2017-08

旬の味 アスパラ

オホーツク、春の味覚の代表の一つアスパラ。
露地物が出回る5月中旬を前にハウス物が出回ってきました。

津別町にある こちら のアスパラは立派で美味しいんです。

地方発送をお願いしましたら、おまけに頂いちゃいました。
オーナーご夫妻はとっても気さくで親しみやすい方。

IMG_6589.jpg

不揃い品ということですが、味は絶品!
甘くてとっても美味しく頂きました。
生でも食べられそうな感じ。

こちらは民宿のとなりに、お昼限定のお食事処「手打ちそば・うどん」があります。
けっこう不定期にお休みで、私はまだ頂いていないんです。
今はアスパラの天ぷらが人気メニューだそうです。

DSC_1243_20110423072746.jpg


夕暮れも近づいていましたが、久しぶりに晴れ間も見えていましたので
ミズバショウ群生地「呼人(よびと)」に廻ってみました。
このところ寒い日々で花は少し足踏み状態かな?

DSC_1281.jpg

  DSC_1275_20110423073245.jpg   CSC_1355.jpg 
 白いのは葉っぱで中の黄色っぽい芯がお花
 ミズバショウというと、白いお花のイメージがありますね。


女満別メルヘンの丘で夕景を観て。

IMG_6574.jpg 4/22 17:56

       DSC_1257_20110423073245.jpg        DSC_1317.jpg


日没は18時過ぎ、寒かったです!
スポンサーサイト

コメント

アスパラがおいしそうですね!
私もアスパラが大好きで、
旬の時期になるとベーコンを巻いたりそのまま湯がいて食べたりと、
旬の味覚をたっぷり味わうようにしています。
女満別の夕日は綺麗ですね。
この場所は私が北見や常呂で仕事をする時に必ず通る場所で、
いつも車を停めては景色を眺めている場所です。
こんなに素敵な夕日に出会ったことはありませんが、
いつかはこんな景色が見られるのかなと思いました(^-^)

もうアスパラの季節なんですね。北海道のアスパラは柔らかくておいしいです。昨年だったか、北海道のブロガーさんから頂き、その美味しさに驚いたことがありました。
 水芭蕉と言えば、尾瀬沼と思い込んでいたのですが、ハマナスさんの近くも咲き乱れているようで、自然が豊か、水がきれいなのでしょうね。うらやましいと思います。
 勝手ながらBMをさせていただきますね、miyさんとの暖かい交流、長く続くことを願っています。

ポレポレとうさん こんにちは♪

今年は春が早く進んでいます。
アスパラも立派なものが、あちこちのハウスで育っています。
美味しいですよ。
我が家の菜園の物は今、頭が出てきたところ。
女満別メルヘンの丘周辺の田園風景は綺麗ですよ。
我が家から車で45分くらいですが、夕陽のきれいな時にまた行ってみたいです。
ポレポレとうさんは北見・常呂周辺お詳しそうですね。

昨日から雨ですが雨があがったら、一斉に畑作業が始まるでしょう。
賑やかな田園風景になります。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

北海道の食材は何でも美味しいですよ。
旅行して各地の名物を頂いたりしますが、北海道の産が一番美味しい(笑)
寒暖差でしょうかね。

尾瀬沼ほど広大ではありませんが、オホーツク沿線は湖沼が多く
ミズバショウの群生地が数多くあります。
自然の山野草は綺麗ですね。
毎年と同じことの繰り返しになりますが、これから変わって行く季節・風景を
UPしていきたいと思います。
拙ブログですがオホーツクの風景、楽しんで頂けたらと思います。
BM、ありがとうございました。
miyさとも不思議なご縁で交流を続けさせて頂いております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/268-0546c72f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます