2017-08

皐月は雨でスタート

月変わって5月に入り、1日・2日と雨続き。
今日2日は雨が雪になり風も強く寒い日です。
先日の暖かさは何処へ行ったのやら

普段、手抜きの掃除をちょっと念入りに。
それでもまだ早い時間だったので、雨を承知で出かけました。
ミズバショウなら雨の方が情緒があるでしょうか?

ここは湧別町芭露(バロウ)。
ミズバショウがかなりの広さで群生し人気が出ています。

CSC_1476_20110502222200.jpg IMG_6835.jpg IMG_6834.jpg


最盛期を少し過ぎた感じでしたが、まだまだきれいに咲いていました。
立派な桟橋の遊歩道が作られています。

DSC_1444_20110502215726.jpg CSC_1478.jpg DSC_1454.jpg


山にはキタコブシの花が白く見えます。
道路淵に咲いている花に近寄ってみましたら、少し茶色っぽくなっているみたいです。
きっと、寒さでシバレたのでしょう。
ミズバショウにも見られました。

DSC_1473.jpg   CSC_1477.jpg

DSC_1433.jpg   DSC_1428.jpg 桂の花もきれい
                                    これは雄の木かな

薄紅色に見えるのは桂の木。
桜はまだですね~
雄の木の方が華やかな花ようです。

若葉も出てきました。

DSC_1469.jpg   DSC_1451_20110502224316.jpg


遅いお昼は道の駅「愛ランド湧別」で、ホタテのカレーとコーヒ― 
少し暖かくなりました。

IMG_6812_20110502220628.jpg   IMG_6790.jpg
 遊園地が併設されています     雪がかなり降っていました 
                      
IMG_6804.jpg   IMG_6805.jpg
                       まるままホタテです


雨が続いているので畑作業は開店休業状態。
ビニールハウスでは玉ねぎの苗が伸び放題。
伸び過ぎると、上の方を切り落として機械で移植します。

CSC_1480_20110502220426.jpg   IMG_6817.jpg


水仙も雨に濡れて寒そう!

DSC_1422.jpg   DSC_1425.jpg

コメント

綺麗ですね~

東京も1日からすっきりとしないお天気で、
今日も夕方からシトシトと雨が降って来ました。
ミズバショウの花がとても綺麗ですね~。
雨に濡れた若葉もしっとりとしていて素敵だなと思いました。

寒いねえ

五月とはいえない気温の低さ そちらは特にi-195
そんな寒さにもめげず お花たちは逞しく咲き誇っているのね
広大なミズバショウ群生地があるのね
キタコブシの白もあちこちで目立っているね 
カツラのお花もこんなに開いて、こちらよりお花の開花が早いよね

今日はお友達にお山の誘いを受けていたのにあいにくの雨
明日はどうかなあ・・・・

そろそろお昼だわ ホタテカレーが美味しそうv-374

ポレポレとうさん こんにちは♪

私はシトシト雨の日は好きですね。
でも、今回の連休は連日の雨と寒さで閉口しています。
繁忙期の農家の方は本当に気が揉めることだと思います。
そんな中でも、山野草はしっかりと季節を捉えて
きれいな花を咲かせています。
晴れたら山桜も目を覚ますでしょうか・

今ちょうどコメ書いてない?
dsc-1454の水芭蕉の写真、いいですね。シラカバの林の中で、群生しているんですね。きちんと季節を棲み分けているようで、驚きました。
花の写真見ると可愛いなと思うのですが、根が怠け者なので調べたりしないので、いつまでも進歩がないんです。仕事は別なんですけどね。

環さん こんにちは♪

本当に寒いです!
昨日は雪朝方雪で、少し高い所は真っ白でした。
山の中で濃いピンク色の桂の木が、桜のように見えます。
コブシも寒さで花びらが茶色くなって可哀想!
山歩きは出来たかしら?
暖かくなってほしいですね。

水芭蕉というと山の中のイメージですが,湧別のは割と海に近いところに群生しているようですね。
北国だからなのでしょうか。
そちらも若葉が芽生えてきたようですが,桜はまだなんですね。梅もまだかな。
桜の花が咲き出したら,ここで紹介して下さい。
それと,さすがオホーツク地方,大きなホタテが入ったカレーですね。
今回の大震災で東北のホタテはかなり被害を受けたと思います。
しばらくの間,東京ではオホーツク地方のホタテが多くなるかもしれません。
そちら産のホタテを食べるときには,釧網線から眺めたオホーツク海を思い出しながら味わいたいと思います。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

コメ投稿時間重なりましたね。
送りっぱなしで別な処に行ってしまい失礼しました。
こちらのミズバショウは、殆ど原生林の間に生えていることが多いでしょうか・
白樺は幹が白いのできれいですね。
私もなかなか植物・野鳥など、名前が覚えられないんですよ。
興味があると自然と覚えて行くものなんでしょうけれど・・・

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

北海道は水芭蕉が結構多く、到る所でで見られます。
オホーツク沿線も湿地のところでは知床まで群生地があります。
5月に入り殆ど雨と寒さに祟られ、桜は足踏み状態。
それでも山は少しずつ緑が出ています。
若葉はきれいですね。

オホーツクは震災の影響がなく有り難いことです。
今は、稚貝放流の5月中旬まで春漁。
春のホタテは子持ちで貝柱が痩せています。
6月1日再解禁後の夏場はホタテの旬の時季。
オホーツク産、美味しいですよ!
たくさん味わえると良いですね。
ホタテの被災地も多く、お値段は少し高めです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/271-33465e73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます