2017-10

カラーな季節へ・・・Ⅱ

「温根湯道の駅」をあとにして、石北峠までは30㎞弱。
昨日は雪が降ったようですが、もう融けて快適ドライブです。

DSC_0306.jpg DSC_0309.jpg DSC_0312_20110509191951.jpg
                    峠の山はまだ雪          まっ白な北大雪             

ただ、風が強くて峠で車から降りたら飛ばされそうでした。
眺望は良かったですがすぐに退散、折り返しです。

途中の水芭蕉やヤチブキの群生はキレイでした。

DSC_0314.jpg   DSC_0318_20110509191948.jpg
峠三合目付近は満開までもう少し

DSC_0329.jpg   DSC_0333.jpg
イトムカ鉱山付近は見頃


更に下ってくるとヤチブキの群生地が目に付きました。
見事に咲いていました。
黄色というより黄金色に輝いていますね。

DSC_0354_20110509191507.jpg

CSC_0389_20110509204408.jpg CSC_0404.jpg CSC_0401.jpg
                                       ミヤマエンレイソウ


雨に祟られた連休で農作業も遅れ気味。
晴れ間が戻ってフル稼働です。

主力農産物は玉ねぎ・ビート・秋蒔き小麦・馬鈴薯
芸術的な畝だといつも思います。

CSC_0390.jpg DSC_0036_20110509192336.jpg DSC_0363.jpg
  玉ねぎ移植機          ビート移植機         ジャガイモを植えた畝

            
CSC_0388.jpg   DSC_0362.jpg
    田園風景          種を蒔いた後保温シートで被う


来月には青々とした大地になるでしょう。


帰り路、昨日の庭の草取り疲れを癒しに「つるつる温泉」に。
露天風呂周りにはツツジの花が咲いて花見気分。
ノンビリ贅沢なお風呂でした。

IMG_6995.jpg

コメント

2ヶ月の差

桜が咲き出しましたね。
東京とは,約2ヶ月の差があるようです。
桜,ツツジ,小さな花,そして雪の残る山々。
大地には見事なパッチワーク模様。
どうして北海道は絵になるところが多いんだろう。

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

やっと桜が咲き始めました。
寒かった昨年より2日早いそうです。
北海道は遠くに雪の山を見ながら花見です。
四季がハッキリしているので、季節毎の色彩は鮮やかかも知れません。
一次産業主体の北海道は自然がいっぱいですから、都会の人々は憧れるのでしょうか。
広い大地はきれいに見えることもありますね。

カラーな季節、なるほどと思います。命が輝く季節のスタート、若い望みに溢れているようで、心が満たされるような感じです。いいところですね、しみじみと感じます

つるつる温泉憧れ~~♪

懐かし~~!
温根湯温泉のツツジまつりv-252
そうそう、そんなのもありました!
坂道を登っていったことを思い出しました~v-411
でも温根湯から石北峠まで行っちゃうところがハマナスさんのバイタリティですね~~v-91
石北峠はまだまだ雪ですねv-276
おなじエリアでこうしてお花も雪景色も楽しめて本当に季節感たっぷり楽しませていただきましたv-426
つるつる温泉に行ったことがなかったのがmiyのやり残しだわ(笑)
いつかの楽しみにしますe-319
で、お庭の草取りだったのねe-330
本当にお疲れ様でした~e-280

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

そうですね、命が輝く季節ですね。
何処へ行っても花いっぱいです。
作られた花公園も美しいですが、自生の花には素朴さがあって良いです。

九州は台風の影響でしょうか?
大雨になりそうですね。
30度を越える気温のようですが、今日の我が街5度くらいが最高気温。
寒かったです。
変な気候ですね。

miyさん こんにちは♪

温根湯から石北峠までは意外と近いんですよ。
登り坂ですが路は立派です。
峠まで行くと層雲峡はトンネルを2つ越えて直ぐ。
でも、私はトンネルがあまり好きではないのです。
このところ寒いですけれど、時季が来るとお花は咲いてきますね。
若葉も出て良い季節です。

つるつる温泉は良いですよ~
お風呂は綺麗で、お湯も熱くてたっぷり!
宿泊も出来ます。
平日は混んでいないのが何より。
私の家から43㎞もあるけれど、気が向いたら行きますね。
今日になって腕の筋肉痛。
草取りの疲れは2日後にやってきました^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/276-11507a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます