2017-08

17日の山模様 (仁頃山)

仁頃山情報では、エゾイチゲが咲いているらしい。
これは見に行かねばなりません
昨日は正午から雷と雨注意報が出ていたので、早めに出かけました。
前日の暖かさがまだ残っているのか、風もなくとっても暖かな山です。

目的のエゾイチゲは登山者の少ないルート。
早い時間でしたが先行の車は3台。
登山口から少し登ったところに咲いていました。
少しずつ違いがあります。

CSC_0564_2011058213629.jpg CSC_0852.jpg CSC_0854_20110518213104.jpg
  アズマイチゲ            ヒメイチゲ            エゾイチゲ 


この山は6本のルートがあり今日は3,05㎞の樹間コース。
ヒメイチゲが花盛り、そしてヒトリシズカが咲き始めていました。

DSC_0779.jpg   CSC_0851.jpg


尾根に入りますと、ツルシキミ・ツバメオモト・マイズルソウなどが蕾をもって
間もなく白い花を咲かせそうです。
今年はツルシキミがたくさん花をつけているようです。

DSC_0777_20110518213100.jpg  DSC_0821_20110518215455.jpg ツルシキミ

DSC_0781.jpg ツバメオモト 


花を見ながら、ウグイスの鳴き声を聴きながらの歩きもいつの間にか頂上へ。
頂上近くのダケカンバの木でツツドリが鳴いていました。
今季の初出あい。

CSC_0850_20110518213113.jpg  CSC_0856.jpg 鳴く時尾っぽが揺れる

小枝の影で少々見づらい。
カッコウと見分けが付かないですが、"ポポッ!ポポッ!"という鳴き声で識別です。
ちょっと怖い感じの鳥です。


麓ではニリンソウが所狭しと花盛り。

DSC_0841.jpg   DSC_0843_20110518213246.jpg


梅にチューリップ・シャクナゲその他、我が家の庭も賑わってきました。

CSC_0878.jpg DSC_0886_20110518213241.jpg DSC_0871_20110518213245.jpg

DSC_0873.jpg
少しスリムなアスパラも

コメント

野にも山にも

春が来た,春が来た,どこに来た♪
山に来た,里に来た,野にも来た♪
まさにそんな感じですね
北国の桜,花そのものは内地と大きく違わない感じがしますが,1つ大きな違いがあることに気がつきました。それは背景の空の青さと背後に広がる畑等の景色です。
特に東京にいると,自然たっぷりの桜を見ることは困難です。
大きな桜と山道脇に咲いている小さな花,春の喜びが満ちあふれているようです。

来週は京都でしたっけ。
北見とは違う古都の旅,そして花々を楽しんできて下さい。
見事な庭を見ながら,いただく一服のお茶もいいですよ。

山歩きが生活の一部になっているようで、健康で良いですね。趣味の野鳥と植物が彩りを添えて。季節の移ろいを肌で感じる楽しさ、私もそうありたいものです。

エゾイチゲ

先日行った赤岩でもエゾイチゲがあるというので探したけれど見つけられなかったの
花弁の数 葉の形がヒメイチゲとは全然違うのね
お花の大きさはどれくらいなのかしら?
いつかお会いしたいお花だわ
鳴き声はよく耳にするツツドリ、遠くでしか見たことがないわ
そろそろカッコウの声も聞かれる頃かしらね
そうしたら朝顔の種をまいてもいいのよね
ハマナスさんのお庭、元気で華やかだわv-354
で、えっ?京都ですってv-418

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

今日は暑いくらいの陽射し。
もう初夏と言った感じです。
今年は桜の開花が平年より遅く、チューリップや芝桜も遅れ気味。
梅・杏・桃などみんな一緒に咲いています。
山の中にも桜がところどころあって、まだ若葉の出ていない薄茶色い木立ちの中に
松の青と桜のピンク色が遠くからも分かります。
我が街、見渡せばすぐ山があり晴れると空は青い、
6月になると更に花と新緑に包まれる、そんな感じです。
来週の京都方面、少し雲が多めで気温も落ち着くでしょうか。
今週は暑かったようですね。
新緑のこの時季は初めて行きますので楽しみです。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

健康を求めて山歩きしているような感じですが^^;
週イチペースは崩れつつあります。
自然の中は良いですね。
おっしゃる通り、肌で季節を感じられます。
花を見たり樹木の変わり方や野鳥や動物に出あったり、楽しいですねe-343

環さん こんにちは♪

>エゾイチゲ
ヒメイチゲより一回り大きい感じでしょうか。
花びらは6~7枚、葉も大きくて華奢なヒメイチゲよりしっかりしていたわ。
仁頃山の登山道では5,6本と少ないのですよ。

ツツドリは高い木の梢に止まっているので、私の望遠ギリギリ。
なかなかお会いできない鳥さんね。
カッコウも少なくなったわ。
毎年25日ころに鳴き声を聞いているけれど、今年はどうかしら?

その、京都。
本当は東北方面を計画していたのですが、この度はキャンセル。
京都一人旅です。
一人旅は良いですよ。

う~~んっ…?

エゾイチゲに、ヒメイチゲ?見極めが難しそうだわぁ~。
miyがいつも見ているのは何だろう??
それにツルシキミ?ツツドリ?初めて聞く名です。
本当にハマナスさんといい、環さんといい野草や鳥に詳しいのでとっても頼りになるわぁ~。
今日、先日の環さん達との野鳥観察に味をしめて自宅近くをウロウロ!
そしたら青い鳥ちゃんを見つけたのよ~!
それがなにか調べられるかな?
お二人に検証して頂かなくっちゃです(笑)

miyさん こんにちは♪

miyさん
自然観察にハマってきましたねv-392
その時期にしか見られない花や鳥と出会えるのは
ちょっとワクワクe-266です。
名前が分からないものは、くり返し聞いたり調べたりで覚えていきます。
・・・なんて言っていますが、忘れちゃうのよね~i-195
名前を覚えると観るのが楽しくなりますe-343
似たような花や鳥さんがいて、見極めに迷うけれど
調べたりするのも、お脳の活性化には良し!ですねv-426
環先生にガイドして頂くのは更にGood!v-426よ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/283-ae718329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます