2017-10

上湧別チューリップ公園

今年は春になってから天候不順な日が続き、花の開花が遅れ気味!
多分、丁度良いタイミングかな?と午後からチューリップ公園に出かけてみました。

午前の方が青空が多かったのですが、何をしていたかというと・・・
旅行で家を空けていた間に草が勢いよく伸びて、花畑の草退治でした

それなりに花や野菜も伸びていて、ヨドガワツツジも咲きだしホーレンソウも大きくなっています。
4日前はポツリと出ていた椎茸が食べごろに

IMG_7834.jpg IMG_7827.jpg IMG_7825.jpg
  ヨドガワツツジ


チューリップ公園は色鮮やかでインパクトがあります。
平日ながら観光の方も多かったです。

IMG_7849.jpg

DSC_1154_20110526224843.jpg   IMG_7874.jpg IMG_7868_20110527070830.jpg


IMG_7853.jpg DSC_1099.jpg IMG_7883.jpg

100種・120万球とか・・見事です。

DSC_1104_20110526225146.jpg  DSC_1144_20110526225145.jpg  DSC_1146_20110526225144.jpg
変わり品種はツートンで。


昨年の様子 
配色を考えるのも大変ですね



次世代品種の研究も怠りなくされています。

IMG_7887.jpg IMG_7886.jpg IMG_7885.jpg

変わったチューリップです。
茎がなくて葉の間から花が出てくる?
チューリップと言えるのかしら

コメント

うれしいチューリップ♪

ハマナスさん、おはようございます。お帰りなさい!
これから京都のご報告も拝見できるのでしょうか?

旅行帰りの疲れも見せず、パワフルなハマナスさんを見習いたいです(笑)
お庭の手入れをされて、チューリップ公園までいらっしゃったとは!
とても懐かしくうっとり眺めさせていただいてます。
家族とよく訪れたところです。
ハマナスさんの画像を見る度に胸がいっぱいになります。年のせいでしょうか?
今年は、夫と父と3人で出かけてみようかと思っているのですが、
5月最後の週末は予定が入っていて、6月1週目に行けるかな・・・?
こちらからだと多分片道4時間位かかると思います。
チューリップさんたち、散らないで待っていてほしいな。

随分前にチューリップ公園から実家に送った球根を植えて
父が育ててくれたチューリップがまだ庭で咲いています。
茎が短くて、ツートンの姿もかわいいです。

ハマナスさん、いつもありがとう。
あ、シイタケ・・・我家も収穫しました。(これも父が育てています)
ほうれん草も植えているのですね!これからも楽しみなこといっぱいありそうですね♪

スノードロップさん こんにちは♪

ありがとう!
スノードロップさん

京都は青欄一色!
この時季は初めての旅、雨の日も一日あり良い風景でした。
チューリップは散ったら大変と大急ぎで行ってきましたよ。
疲れはもう少ししたらやってくるかもv-390
家を4日空けただけで、草(ペンペン草)が見事でしたv-405
北海道の季節の進む速さを実感です!

今年は寒い日が多いので、チューリップ公園は6月初旬でもまだ大丈夫でしょう。
遅咲きの蕾の物がまだ結構ありました。
原種のような真赤・黄色・ピンクなどは満開を過ぎるかも?です。
変わり種はまだまだ健在ですね。
週末からまた寒くなるようですし・

私は変わり映えしない、ホーレンソウやトマトキュウリなど毎年植えるのですよ。
自分で育てるのって楽しみですし♪
椎茸は数年前に50㎝ほどの切り株を買ったら、毎年毎年椎茸が生ってかわいい株ですv-410

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/286-2ddac56d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます