2017-08

牡丹園にて野点

市内に個人の庭園、牡丹園があります。
広い敷地に牡丹他たくさんのお花・樹木があり、市民に解放されています。

昨日・日曜は、この庭園で牡丹祭り。
お琴の演奏・紙芝居・屋台も出店、楽しい催しが盛りだくさんです。

裏千家北見支部でも野点てで、来園者の皆さまにお茶を楽しんで頂きました。
私も朝からお手伝いです。

お席は立礼(椅子式)。
お花は白いハマナスが入れられました。

IMG_8550.jpg IMG_8563.jpg IMG_8562.jpg


野点の茶席も整い終えぬうちに早くもお客さまで大急ぎです。

IMG_8560.jpg
    ”お菓子をどうぞ”と・・ お菓子は 餡がたっぷり おまんじゅう


曇り空ながら多くの方にお茶を楽しんで頂き、午後早くにはお茶が品切れになるほどの盛況ぶり。
雨も心配されましたが何とか持ちこたえホッ!


今年は牡丹の開花が少し遅れているそう。
幸い蕾が多くて、先日の降雹では被害が少なかったようです。

咲き始めた牡丹は色鮮やか。
今週末くらいに咲き揃うでしょうか。

IMG_8571.jpg

  IMG_8568.jpg   IMG_8566.jpg

  IMG_8578.jpg   IMG_8575.jpg
スポンサーサイト

コメント

個人の庭園というのがすごいですね!
私の考える「個人の庭」とスケールが違うなと驚きました。
新緑の中でゆったりとお茶を飲むというのは、
とても贅沢な時間棚と思いました(^-^)

ポレポレとうさん こんにちは♪

ここはアオサギが営巣できるほど広い敷地です。
道内には十勝にも個人所有の広い庭園がありますね。
野点は良いですよ。
お天気が良ければ最高なんですが・・・
明日もう一日辛抱したら、爽やか夏空になりそう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

驚きました。北の大地で野点とは。それもすっかり様になっているじゃないですか。個人の庭園だそうですが、大したものです。牡丹はやはり花の王様、あでやかですね。丹精に育てられたのでしょうね。

白いハマナス

日々お忙しいハマナスさん 充実した毎日だね
ハマナスも切花になるんだね 白色なんてステキ、蕾がいいねv-353
大輪のボタンはやっぱり豪華で、場を賑わせるね
先日お向かいさんからいただいたボタン、根付きが悪くて枯れてしまったみたいなの
蕾もついていたのにもったいないi-195
よって、我が家にボタンはありません
寒いねえ 昔から北海道神宮祭まではストーブが必要と言われていたけれど、やっぱり 
今日が神宮祭なのよ 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

オホホ・・
オホーツクは熊の出てくる原始林もありますけれど。
私の住む街は人口10万、オホーツクでは一応都会?なんです(笑)
短い夏は野外のイベントが盛んですね。
ここの牡丹園、長く休園していて最近再開。
昔はもっと牡丹が見事だったんですよ。

環さん こんにちは♪

雨の北海道神宮祭でしたね。
昔勤めていた職場はこのお祭りの時、夏のボーナス頂いて休みになって
ラッキー!だったんですよ。
いつころか休みは廃止になりましたv-390

ハマナスはトゲがあるけれど、茶花には使えるのよ。
椿もそうだけれど、茶花には開きそうな蕾がいいわね。
我が家も牡丹はなし。
いつの間にか消えてしまったわ。
管理が悪いのねi-195
それにしても、お天気悪いわね~
昨日からず~っと雨で寒い!
雨は今日までと言っていたけれど・・

こちらも…

ストーブのお世話になっているmiy家ですv-394
先日古道具屋で買ったお茶碗を仲間に見せたらボタンの絵では…って。
お茶ではボタンは冬のもの??
形が少々筒っぽかったのはそのせいかしら?
白いハマナスってなかなかないものね♪
ホントにハマナスさんのHNは良いお名前ですv-10

miyさん こんにちは♪

寒かったですね。
明日からやっと晴れそう!
気温も10度くらい高いとか・・
暖かい方が良いけれど、だるくなりそうねv-394
>牡丹のお茶碗
冬には寒牡丹を茶花に使うけれど、今時の牡丹も使われると思います。
本州では5月くらいかしら・
このお茶碗、今時期としては大丈夫じゃないかしら。
白いハマナスは清楚な感じですね。
良いHNなんて言われると、照れてしまいますが・・・
ありがとうe-343
私は単純にHNつけたんですよ。
オホーツクの花の名前にしようって。
ハマナスは解りやすいですしねv-410

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/298-d086eab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます