2017-08

父の日

今日は6月第三日曜・父の日。

お店ではプレゼントの数々、ラジヲでは特集をやっています。
始まりは?と、検索してみました。

ーーーーーーーーーーーーー
909年にアメリカ・ワシントン州スポケーンのソノラ・スマート・ドッド[1](Sonora Smart Dodd)が、彼女を男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われている。彼女が幼い頃南北戦争が勃発。父、ウィリアムが召集され、彼女を含む子供6人は母親が育てることになるが、母親は過労が元でウィリアムの復員後まもなく亡くなった。以来男手1つで育てられたが、ウィリアムも子供達が皆成人した後、亡くなった。

最初の父の日の祝典は、その翌年の1910年6月19日にスポケーンで行われた。当時すでに母の日が始まっていたため、彼女は父の日もあるべきだと考え、「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まった。

1966年、アメリカ合衆国第36代大統領リンドン・ジョンソンは、父の日を称賛する大統領告示を発し、6月の第3日曜日を父の日に定めた。1972年になり、アメリカでは正式に国の記念日[3]に制定される。

ーーーーーーーーーーーーーーー

このような経緯なんですね。


私は父が元気だったころは何がしかプレゼントをしていました、夫にも。
夫には家族で食事”が多かったかな?
子供からのプレゼントは格別嬉しい物なのでしょうね。
目じりを下げていました


今日は夫に、黄色いお花と好物だったシュークリームをお供えしました。

DSC_2062.jpg

お供えはトゲのないお花。
好んでいたヒマワリ。


DSC_2067.jpg

お部屋には黄色いバラ。
華やか


お陽さまも出て外はもう夏模様。
路々にはフランスギクが揺れて、私の心も夏もよう。

DSC_2045.jpg

DSC_2049.jpg

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/302-7f475187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます