2017-08

霧の中の探鳥会

”シマアオジは来てるかな?”というタイトルで
昨日、日曜日は、小清水原生花園で行われた探鳥会に参加。
夏の探鳥会は朝が早い!
現地6時集合に、家を5時前に出る。
雨の日が多いけれど季節は進んで、畑の緑がとってもきれい。

IMG_8715_20110620072229.jpg

IMG_8708.jpg


網走に入りますと霧が凄い!
はて?鳥見は出来るのかしら・・
それでも、定刻には多くの参加者が集合。

DSC_1899.jpg IMG_8694.jpg IMG_8686.jpg
                     原生花園駅

声はすれど姿は見えず!
霧が晴れず鳥さんは見ずらい。
スコープでオオジュリン・マキノセンニュウ・オオジシギなど数種を見せて頂く。
23種ほどを確認、シマアオジは現れず

私のカメラに収まったのはこれだけ↓

CSC_2075.jpg CSC_2073.jpg CSC_2068.jpg
  ノビタキ♂               アオサギ               ホオジロ番い

DSC_1902_20110620072539.jpg DSC_1940_20110620072539.jpg DSC_1928_20110620072239.jpg
    電車も霧の中          シシウドが開花         エゾスカシユリがぽつぽつ       

霧が晴れないままで終了もまだ8時。
帰りは寄り道をしながら海岸線をサロマ湖廻りで。

北浜・涛沸白鳥公園そばのヒオウギアヤメ。
今年は少し残念な姿。
白鳥公園に自然観察センター?らしきものが出来るそうで、
建設用地のヒオウギアヤメが移動され掘り跡たくさん。
ロープを張ったり測量中で景観悪し!

DSC_1965.jpg  DSC_1944_20110620072538.jpg

DSC_1943.jpg
CSC_2077.jpg


サロマ湖まで来ますと少し青空も見えて、湖の色もきれいなブルーに。

DSC_1977.jpg   DSC_1998.jpg
        能取湖              サロマ湖


畑も山も、廻りはすっかり緑濃く
ノンビリとしたオホーツク風景。

DSC_1973.jpg  DSC_2014.jpg
  丘の上の馬さん          小麦も穂を出して         


山道にはやはり白い花を付けた樹木。
昨年の夏が暑かったせいか、樹木は多くの花を付けているよう。
松類の花が今年は特に多いそう。

DSC_1997.jpg  DSC_2028_20110620072855.jpg
   ナナカマド              カンボク


”今日のかわいこちゃん”

DSC_2036.jpg DSC_2022_20110620072851.jpg DSC_2007.jpg
思わず 星守る犬        双子の仔馬ちゃん?     いつも顔を合わす  

コメント

あぁ、ガクアジサイかと思った白い清楚な花はカンボクって言うのですか。千歳のゴルフ場でたくさん咲いていました。九州はアジサイが見ごろ。雨の中で煙っています。
北海道の朝は早いですね。3時ごろにはもう明けているのでは? ゴルフ場も5時ごろスタートするようだし、1日が長くて得しますね

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

九州は大雨で大変ですね。
ガクアジサイに似た花を付ける木が、こちらには結構あるんです。
他にもオオカメノキ・ツルアジサイ・サビタなど。
本物のアジサイはこちらではまだ1ヶ月先くらいに花を付けます。
3時になると薄明るいですし、小鳥も鳴き始めています。
早く起きると、午後から眠たくて・・・
そうかと言って早く寝ると、益々早く目が覚めてしまいますv-390

早いねえ

6時集合って 普通の主婦には無理よね
今の私ならv-426 
シマアオジを見たい一心で起きるのかしら
先日クロジを見たけれど素人には絶対見つけられない鳥だったわ
ホオジロの番 バッチリ写ってるねv-221
メスは頬が赤いのね 始めて見たわ
初夏のオホーツク風景 生き生きしているね

私も明日は早い出発で千歳で自然観察会なのよ
今の時季何が見れるかな~

そうそう 父の日

私はお父ちゃんの大好きなアンミツをお供えしましたよ
お花は雑草を挿しましたe-263

あちゃ

親不孝のmiyはチチの日なのになーんにもしてないのv-394
この数日ドタバタ続きで連絡もしていなかったらご機嫌伺いの電話が来ちゃったわv-214
そうできるもの両親が元気だからこそですよね。
ずぼらな娘と化していますv-392

環さん こんにちは♪

夏の探鳥会は早いわね。
現地に行くのに殆ど1時間チョイかかる事が多いから、かなり早く起きないとね。
私も探鳥会に参加するようになったのは主婦やめてから(笑)
鳥さんは朝3時ころから囀り始め、6時ころには一度鎮まるそうよ。
今年の探鳥会は日曜というと雨で、昨日はやっと初参加。
ガスがかかって見ずらかったわ。
鳥さんも草や葉の陰で見ずらい時季ね。
>今の時季の自然観察会
こちらは山ではホオの木・カンボクの花が咲いているわ。
千歳は何があるか楽しみね♪

環さん こんにちは♪

環さんちのお父ちゃん、甘党だったの?
うちはビールも好きだったけれど、なぜか甘いものはシュークリーム。
お花はパッとしたものを好んでいたわ。

miyさん こんにちは♪

子供たちが大きくなってしまうと忘れがちの行事ねv-392
元気にしていることが、一番のプレゼントよね。
miyさんは常々親孝行していますもの。

ノビタキの姿が綺麗ですね~。
朝早くの探鳥会はすがすがしいだろうなと思いました。
来月早々に仕事で網走方面に行きますので、
いつもより少し早起きしてカメラを持って散歩してみたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポレポレとうさん こんにちは♪

早朝の浜は、本州の方にはすがすがしいを通り越して、寒いかもしれません^^;
昨日は私たちも、しっかり着こんでいたのに寒かったです。
今日は30度とまたかなり暑い日に!

>来月早々に仕事で網走方面に行きますので

良い時期ですよ。
喉が赤い「ノゴマ」、見つけやすいので是非。
朝は小鳥も良く囀りますし、お天気が良いと浜からの景色はとっても綺麗です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/303-f5d5a6ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます