2017-08

SLオホーツ号

36年ぶりにオホーツク沿線にSL走行。
北見~斜里間、オホーツク海を見ながら、原生花園のお花を楽しみながら
懐かしい車体がのんびり走ります。

出発の北見、朝8時過ぎ、青空が広がりかなり気温も高くなっていました。
出発前から鉄道ファンの皆さんが集まっています。

パーツを連結して準備完了です。

DSC_0003.jpg DSC_0008_20110629220937.jpg DSC_0014_20110629220936.jpg
 始発の北見駅


私も出発を見送って、浜小清水原生花園駅に先き廻りです。

DSC_0017_20110629220935.jpg 煙が少ない?


原生花園ではハマナス・エゾスカシユリがSLを迎えてくれます。

CSC_0180.jpg

DSC_0107_20110629222239.jpg やはり煙は少ない!



午前中は青空も何とか
爽やかな風景が広がります。

DSC_0050_20110629221310.jpg 
DSC_0079_20110629221228.jpg 

ギャラリーも多数!今日は7月2、3日の本番に備えての試験走行。
多くの鉄道ファンの方が沿線に陣取っていました。

DSC_0115_20110629221613.jpg


SL通過、折り返しの合間に、原生花園に咲いているお花もチェック!
エゾスカシユリ・ハマナス・シシウドなど賑やかになってきました。
青い海と空に花畑が映えてオホーツクらしい風景です。

DSC_0041_20110629221232.jpg DSC_0045_20110629221231.jpg
      ハマナス         エゾカンゾウ

DSC_0073_20110629221228.jpg DSC_0053_20110629221227.jpg
      エゾスカシユリ       シシウド


約二時間後に、折り返し逆向き下り便です。
雲が出てきて少し残念!
  
 DSC_0145_20110629222226.jpg  CSC_0175_20110629222229.jpg 

こちらの背景には斜里岳や、真っ蒼なオホーツク海が映るはずだったのですが・・

IMG_0292.jpg

コメント

今日がSLの試運転だったのですね。
煙が少ないのは,SLのすぐ後ろに連結したDL(ディーゼル機関車)のせいかな。
ひょっとして,SLはスロットルを殆ど開いておらず,だ行に近い状態で走っていたのかもしれません。
本番の時には,勢いよく煙を上げることを期待したいです。
それにしても花に囲まれたSLは気持ちよさそう。
撮り鉄もたくさん来ていますね。
本番はもっと大勢の人が集まるのではないでしょうか。
案外自分もその中にいたりして・・・。
ただ,最近はベストポジションを狙って線路内に立ち入るおバカさんもいるようです。
鉄道車両の恐ろしさを知らないんでしょうが,そんな事故がないことを願っています。

ところで,そちらではカンゾウが咲いているんですね。
新潟の佐渡島でも,今の時期,カンゾウがとてもきれいなんだそうです。
弟が10年ほど前,佐渡に住んでいて,きれいだから来ないかと誘ってくれましたが,時間がなく,まだじっくりと見たことがありません。
いろんな花を涼しい風に当たりながら見てみたいです。

それにしても今日は(も)ムワッとして,とても暑かった~~,デシタ。

色鮮やかな初夏の風景

ハマナスさん、こんばんは。

いつ見ても色彩豊かで、色鮮やかなハマナスさんの風景写真。
それがどれも自然のあるがままの色そのもので、
かけがえのない一瞬として伝わります。
SLオホーツク号の出発を見届けて、先回りして出迎えて、風景や花々を楽しんで・・・
平山登山と同じように、ハマナスさんと一緒にわくわくしたり、
感動しながら愉しませていただきました。

釧路では、「冬のSL湿原号」があって、私もシーズン中は、
いくつかのスポットに出かけます。
(夏期は、SLではなく「湿原ノロッコ号」がゆったり走っています)
細岡湿原展望台の近くの「湿原駅」は、お気に入りのスポットです♪
「茅沼駅」では、タンチョウに会える楽しみがありますね!
今年は、「タンチョウの舞い」を間近にみて、その美しさに感動しました!
車内も楽しそうですが、乗車したことはないので、乗ってみたい気もします。

36年ぶりのオホーツク沿岸のSL走行とのことですが、これからも続くといいですね!

オホーツクブルーの空(海も!)と白い雲、いつも印象的です。
最近読んだ『空が青いから白をえらんだのです 奈良少年刑務所詩集』
(詩・受刑者 編・寮美千子 長崎出版 ☆新潮社の文庫も同時出版されました)
という本が思い浮かびました。心打たれる詩(と編者の解説の本)です。

いつも長くなってごめんなさい。ハマナスさん、ありがとうございます。

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

昨日はこちらも暑かったですv-356
SL、追っかけはしたものの、今イチの写真でした。
昨日はマニアックな方が多かったです。
私は違いますよ~^^;
Mr.ロンリ―さん、流石に鉄道にお詳しい!
私は”けむり・けむり”なんて見ていただけですもの。

>ただ,最近はベストポジションを狙って線路内に立ち入るおバカさんもいるようです。

昨日も注意されていた方、おりましたよ。

今年の原生花園、少し開花が遅れ気味。
エゾカンゾウは疎らでした。
もっと一面に黄色が目立つんですけれど。
これから週末にかけ気温だ高いそうで、開花が進むでしょう!
2、3日はSLに乗客がおりますので、それも絵になるかも知れません。

良い光景ですね~。
原生花園は20年近く前に行ったことがありますが、
とても良い風景だったことを思い出しました。
今年は夏に息子と二人で男旅を計画していますが、
こういった汽車の旅も良いなと思いました。

スノードロップさん こんにちは♪

昨日のオホーツクはあまりギラギラした感じはなく、軟らかな色合いで綺麗でしたね。
SL追っかけって面白かったです。
私もワクワクしていました^^♪
湿原号は雪とのコントラストが綺麗ですね。

>細岡湿原展望台
昨年見つけてきたので、次回はこちらで”と思っています。
SLの全体像が撮れてベストスポットですね。
茅沼は2回行っています。
人懐っこいツルさんがいますね。

>最近読んだ『空が青いから白をえらんだのです 奈良少年刑務所詩集』
タイトルは聞いたことあります。
私もいつか読んでみたいです。
本の紹介楽しみにしております。
サスペンス以外もたまに読むんですよ^^;

ポレポレとうさん こんにちは♪

写真に撮ると風景やお花など意外と綺麗で、憧れてしまいますね。
でも、オホーツクの空と海は、実際に見ても綺麗だと思います。
夏の「男旅」、楽しみですね。
電車乗り継ぎで、知らない街歩きも良いですし。
計画立てている時も、とっても楽しいものですね。

おお~~!
今日の道新で記事をみていたらこちらに記事が!
ハマナスも咲き始めましたねv-254
エゾスカシユリに立派なチョウがv-405キレイですねv-290
良い季節になりました~v-426
そのオホーツクブルーの空にSLは映えますねv-354
北見駅で見送ってもちゃんとあちこちで追いつけるのですね~v-65
またまたハマナスさんのSLとの競争ドライブレポは
迫力満点で楽しませていただきました~v-238

奇麗な風景、まさに絵になりますね。北見でSLとは。ずいぶん昔、網走番外地という映画で道東の真冬、雪の中を走るSLの景色を見た覚えがありますが、ハマナスさんの写真は暖かくて鮮烈です。腕も確かでしょうが、素材が良いのでしょうか。

miyさん こんにちは♪

昨日は暑かったです。
原生花園も花が綺麗になってきました。
SLの試験走行ということで追っかけてはみたものの、あまり良い写真はないです。
4回走りますから全部行くと、一枚くらい良いのが撮れるかもしれませんが・・
追っかけは初日のみ。
撮影ポイントを下調べしておかないと、良い場所を見つけるのに骨が折れます。
本番の土・日は混雑しそうですよ。

小清水原生花園は散策コースが短いです。
それに比べてサロマ湖ワッカ原生花園は、ロングコースの散策路。
散策路の両側に花がず~~っと咲いて良いですよ。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

SLが、今までオホーツクを走らなかったのが不思議なくらい。
北見の山の中よりずっと絵になりますもの。
番外地の映画では、SL(蒸気機関車)だったでしょうね。

>腕も確かでしょうが、素材が良いのでしょうか。

はい、後者の素材の方でしょうね。
腕の方は全くの自己流、カメラにお任せ撮影です。
今のデジカメは鮮明に映りますね。

36年ぶりだと。

前回走ったのは、
私が生まれた年ということですね!

この季節ならではの色鮮やかな写真、楽しく拝見してます♫
アオアオが自分で上手に歩けるようになったら、また北海道行きたいなぁ。

さちこさん こんにちは♪

>36年ぶり

さっちゃんの生まれた歳なんだぁ~
この前は寒くて大変だったね!
やはり夏が良いわね。
アオちゃん大きくなったら、是非来てね。
次回はゆっくりできるといいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/309-658ca6e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます