2017-08

花の街へ

今日火曜日も夏らしい1日。
谷間の時間帯に花の街へ行ってきました。

涼しいうちにと朝から2時間ほど庭仕事。
それでも9時近くなると汗だくです。
シャワーで汗を流してさっぱり!

その後1時間ほど来客で11時過ぎに。
今日は午後から通院の予定。
病院は空いてくる16時頃行くとして・・・
隙間の時間帯に花の街へ行ってきました。

228.jpg


花の街・置戸町は我が家から車で30分。
手打ち蕎麦の有名店もあるので、お蕎麦を頂くのも目的。

このお店、お昼時は混んでいますので、街並みのお花を見てから入ることにして。
街並みと言っても、メインストリートは500m弱くらいでしょうか・
四方を山に囲まれた静かな街で、木材業が盛んです。
"置クラフト"と言って木材工房も盛んです。

電柱が地下に埋め込まれていますので、スッキリした街並みですね。

 425_20110712215159.jpg   391.jpg


メインストリートに面した店舗・住宅には色とりどりのお花がデスプレイされています。
夏の陽射しの中、時折吹く風にゆらゆらと心安らぐ瞬間です。

423.jpg 413.jpg 412.jpg 399.jpg

397.jpg 388.jpg 377.jpg


1時間ほど歩いたでしょうか、気温28度はやはり暑い!
また、汗だくです。
そろそろお蕎麦を頂きに。

 415.jpg  417.jpg


中は冷房が効いて涼しい!
熱い”とじ蕎麦”を頂きました。
お蕎麦は少し太めですが美味しいです。
私は味付けは薄味の方なので、汁は少し「しょっぱい」感じ。

 422.jpg  420.jpg


ここの人気メニューはルチンたっぷり"韃靼蕎麦"
時季的なものと数量限定でなかなか行き合えません。
おうどん(手打ち)もあって、ボリュームがありなかなか美味しいです。

お腹も満腹になり、置戸町をあとにして隣町・訓子府町に入りますと、綺麗な畑作地帯が広がります。
遅れていたジャガイモの花も満開!
秋蒔き小麦も黄色みをおびて、いつもの田園風景が広がります。

 243.jpg

 248.jpg 266.jpg 267.jpg
                     ジャガイモの種類によって花の色が違います


この静かな田園の中に高速道が建設中です。
十勝に繋がる高速道ですね。
かなり進んできました。

432.jpg


今、山道で目に付く白い花はハシドイ。
英名 japanese tree lilac
ライラックの原種のような感じですね。

 DSC_1016_20110710213826.jpg   DSC_1017.jpg
スポンサーサイト

コメント

ついに咲きましたね

ジャガイモの花が満開。
あれを見たかったのですが,2週間前はまだ殆ど咲いていませんでした。
青い空に緑の絨毯,そして白い小さな花々。向こうに見える赤い屋根。
北海道だなあ,という風景です。
ジャガイモの花というと,白い花を連想するのですが,ちょっと青っぽい花もあるのですね。
おいしそうなそばの写真の隣にあったサボ(行き先表示板)を見て,そういえばふるさと銀河鉄道(旧池北線)があったな,ということを思い出しました。
あの線は北見駅から出ていたのですね。
今どうなっていたんだろうと思って調べてみたら,5年くらい前に廃線になっていました。
たしか,日本一寒いところを走る鉄道,と言われていたのではないでしょうか。
今回ハマナスさんが行った置戸もこの鉄道の沿線ですよね。
そして,新潟市出身者にとって,この沿線にはとても馴染みのある名前の駅がありました。
それは,北光社駅。
実は,新潟市の繁華街に老舗の本屋がありまして,その名も「北光社」。
でも残念ながら,昨年,店を閉じてしまいました。
はす向かいの大和デパートの閉店とともに,新潟市内は以前の賑やかさを失っているようです。

こちらは連日うだるような暑さです。
それに対し,オホーツクはさわやかな風が吹いていると思います(私たちから見て)。
こちらのブログを見て,目から涼を求めていきたいと思っています。

好きです♪置戸

ハマナスさん、こんばんは。お久しぶりです。
記事をいつも、うっとり拝見していました。

置戸、あこがれの街でした。
「木の街」という印象が強いですが、「花の街」でもあったのですね!
電柱が地下に埋め込まれているのですね。
本当にスッキリした印象の町並みです。
図書館も木のぬくもりがあたたかくて、素敵ですよね。貸し出し数でも有名ですね。
学校給食で、置クラフトの食器が使われていると記憶しているのですが・・・
我家でも、置クラフトの二段お弁当箱(たったひとつ)を愛用しているんですよ。

田園風景の写真の色合い・・・空・雲・かまぼこ型の赤い屋根・緑・畑・山並み・・・
北海道の夏を感じる風景ですね~見慣れているようで胸に沁みます。
ジャガイモの花は、種類によって色が違うのですね。
最近は、とてもたくさんの種類のジャガイモを目に(口にも)します。
ハシドイの英名を教えていただいて、なるほど~と思いました。
そんな自然の恵の中に、高速道のコンクリートの橋脚・・・ふと考えさせられました。
便利さの恩恵をたっぷり受けて生きていることの裏腹にあること・・・

「平凡な日々を・・・」というハマナスさんのブログを通して、
いろいろなことが思い巡らされます。

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

遅ればせながら、最近の高温でジャガイモの花が見事に満開です。
Mr.Lonelyさんがブログに載せられていたジャガイモの花は、早生の品種だったかと思います。
ジャガイモの花も最近ではいろんな品種が栽培され、濃い紫など綺麗ですよ。
やっと今時季の北海道らしい風景になっています。

>サボ(行き先表示板)
って言うんですね。
お蕎麦屋さんのカウンター越しに丁度目に付いて、
”あぁ、そう言えば”と懐かしくなりまして。
置戸も沿線の駅でした。
この旧池北線、三セクの"ふるさと銀河線"になりやがて廃線に。
陸別と言う超寒さの厳しいところを走っていました。
今は、観光用に「銀河鉄道999」の絵がペイントされて展示されています。
昨年陸別を通った時に見てきました。↓
http://94182626kk.blog11.fc2.com/blog-entry-84.html

新潟にも「北光社」という名の本屋さんがあったのですね。
北見の「北光社」は、高知から入植者された方が住んだ地名ですね。

こちら今日はかなり涼しいです。
週末にかけてお天気が悪そう!
本州方面、連日の猛暑のニュース。
この涼しさを分けてあげたい・・

スノードロップさん こんにちは♪

スノードロップさん、お久しぶりです^^♪
置戸は近いのでお花を見に行ったり、イベントなどがあると時々行くんですよ。
置けクラフト工房も行きますが、ステキな木工品がありますね。
街路の花はヨーロッパの街並みを採りい入れたそうで、
初期のころは本当に見事に飾られていました。
最近ちょっと手薄(失礼かな^^;)

田園風景はお隣、訓子府町の畑。
とても良く管理されていてきれいだなぁ~”って思います。
草が生えていない。
今は畑に出て草取りをする農家の方はあまり見かけませんが
この訓子府の方は労力を惜しまず草取りをしている。
こんな田園の中に高速道は違和感を覚えますが、
でもそのうち、私も利用することになったりして
ああ便利!”なんて普通に思ってしまうのでしょうね。

また、いろんな記事を探してUPしていけたらと思います。
お時間ある時に覗いて下さいね。

懐かし~!

置戸はハハの出生地。
親戚も今は誰もいなくなりましたが想い出がたっぷりです。
電線の地下埋設等いい町づくりですね。
こんなお花のイベントも!

訓子府の高速道路の話。
まだ北見に住んでいた20年ほど前に役所の人が
「予定では高速道路が延び、利便性や晴天率を考えてこのあたりを夏の合宿などを誘致してスポーツ振興の拠点にする」と
夢のような構想を話しているのを聞いたことがありましたが
橋脚をみて、それがそのまま生きているのだな…と思いました。
スポーツ振興のほうはどうなのかしら?

それにしても早朝から草取り⇒置戸⇒病院???
信じられないパワーだわ~。
負けてられません(笑)

検査はご無事だったかしら??

ジャガイモって花が咲くんですか? 花がジャガイモの実になることはないよね。なんか不思議な感じがします。花の数によってジャガイモも多く出来たりするのでしょうか。世のなか知らないことが多いと改めて感じました。ジャガイモ畑の花達、迫力がありますね。

miyさん こんにちは♪

>置戸はハハの出生地。

そうなんですか。
それは懐かしいわね~
メインストリートは花で飾られスッキリ綺麗です。
北見は夏になると本州勢がスポーツ合宿に来ます。
特にラグビー選手が多いかな・
河川敷やモイワ(相内方面)に広大なスポーツ施設があります。
あとはマラソン・体操なども。

うちの庭、遊び呆けているものだから、もう草に埋もれて限界。
取った草が少ししおれてから片付けようと思っていたら夜に雨v-279
今日はまた終日雨v-279v-279
草が生き返ってしまうv-395

>検査はご無事だったかしら??

ええ、ありがとう♪
定期健診は変わりなし。
眼の方は右目、緑内障のボーダーラインですって!
あまり信じていませんけれどv-392
外科のDr.がまた代わっていて(7人目)
マイケル・ジャクソンにちょっと面影が似ているイケメンよv-392
普通Dr.って白い診察服が多いよね。
その方、黒い診察服。
はぁ~、ナウイ感じ!

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

ジャガイモにも花は咲きますv-410
地下のイモは茎の変形で、花が咲き終るとそこに種が出来ます。
普通イモの方を植えて育てるので、種は採りません。
花の数に収穫はあまり関係ないそうですよ。
一斉に花が咲いた畑はきれいです。
間もなく新ジャガが出てきます。

身近にないとなかなか解らないものですよね。
私もこの歳になって発見”のなんと多いことか・・

写真がお上手ですね~!
花の写真も見事ですが、
風景写真がとても素晴らしくて素敵だなと思いました。
北海道の大自然をダイレクトに感じさせていただきました(^-^)

ポレポレとうさん こんにちは♪

> 写真がお上手ですね~!

いえいえ、私は見たまま良いなぁ~と思ったところを、パチパチ。
私たちにとっては見慣れた風景でも、道外の方には広々と良い景色に見えるかもしれませんね。
緑の中に建つ赤いハウスは、鮮やかで絵になります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/319-628c853b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます