2017-08

暑い日のお茶

暑い夏には少しでも涼しくお茶を一服、といった工夫が茶道では、なされます。
今日私たち茶道サークルでは、涼しくもてなすお茶の点前をお稽古です。


お点前は”洗い茶巾”
お茶碗にお水を張り涼しげな演出といった感じでしょうか。
お茶碗も平茶碗を使い、お湯が少し冷めやすいように。
逆に厳冬期はお湯が冷めないよう、筒になったお茶碗を使うお点前があります。

012.jpg

今日は水指の蓋を葉っぱで代用する、葉蓋のお点前も合わせてお稽古です。
水指にかぶさる大きさの葉を、水でぬらして涼しげに。

013.jpg ブドウの葉を使いました

蓋替わりに使った葉っぱは、折りたたんで建水へ。
年に一度くらいしかしないお点前ですから、虎の巻を見ながらでした^^;


お菓子は水羊羹

010.jpg   033.jpg

茶花は朝開いて夕方には散ってしまう夏椿を。

004.jpg


酷暑のお点前とは言え、こちらは雨でとっても涼しい日になってしまいました。
熱~いお茶で充分と言った感じ。


それではと言うことで、お稽古後はホットコヒ―を。
落ち着いた茶室から、ジャズの流れるコヒ―ショップへ。
ジャズはswing系。

019.jpg   023.jpg

021.jpg

変化のある生活で脳を刺激?


今日は終日雨。
家に帰ってから雨音を聴きながらうたた寝
寒い!
スポンサーサイト

コメント

風情があるわね

葉蓋なんてよく考えたわよね
今月は私も葉蓋に洗い茶巾にしようかなあ~v-356
平水指しも夏だけだよね
名水点ても暑い時だけなのかな
月一回のお稽古だと、何をしようか迷っちゃうわ
葉蓋にうちは蕗を使っていたけれどみんな埋め立てちゃったので
大きい葉がないわv-22
ギボウシでもいいのかな 茎が太すぎかもね
ナツツバキもステキだわ
北見は寒暖の差が激しいね
風邪を引かないよう御自愛くださいませ~v-392

環さん こんにちは♪

>葉蓋に洗い茶巾

葉蓋は七夕頃にするお点前なんですね。
オトモダチ情報によりますと、本州では梶の葉を使うそうです。
梶の葉はその昔し、願いを書いて七夕の短冊に用いられたそう。
ギボウシも使えそうだけれど、茎が太いかしら・
でも代用できそうよ。
私の師匠宅では京ブキの葉でした。
名水点も夏の時季かも知れませんね。
あれもこれも取り入れてみたら楽しいかもね。
今月はこれからなのね。

すっかり寒い日になってしまったわ。
今日から北見のぼんち祭り。
明日も雨降りそうだわv-279

ふむふむ!

お茶の様子待ってました~~(笑)
環さん。破れ傘の葉っぱじゃダメかしら??
月一だと本当に頭悩ませるわよね~。
miy家では最近できる人だけででも回数増やそうかと…。
前回平水差しにしたのでつるべかな??

先日古い写真を探していたらこのサークルの場所での写真も出てきました。
懐かしかったわぁ~~!
そしてこちらさまでこうして出会えたのもなにかのご縁よね~(*^^)v

スイングって聞いたことあるわ!
なんだか懐かしい響きです~~♪
こちらも雨、雨…。
雨音は最高の子守唄よね~~(*^^)v

素養がないのでお茶のことは分かりませんが、心が落ち着くのでしょうね。静かな雨の中で、雨だれの音のリズムが心地よく感じられるときって幸せなことですよね。
昔、「悲しき雨音」ってポップが流行ったことがありました。たしか、その歌詞の中に雨のリズムを聴こうよ、とかあったような気がします。感性は日本もアメリカも同じなのかなと感じたことを覚えています。

横レスで失礼します

miyさん 私もチラリとヤブレガサを思ったのよi-3
でも折りたたんで茎を葉に差し込むのよ
上手くささらないかも~
それにたった二枚しかない貴重なヤブレガサ 切ってしまうのはもったいないわ
とってもいい具合に開いているんですものi-260
今月のお稽古は みんな(私が?)予定がびっちりで月末になったしまったのよ
>梶の葉
桐や桑の葉に似ているね
朝早く葉を採りに行くのいいのねv-349
ってことで、私はちょっと手を伸ばして裏の家の京ブキをv-316v-356

miyさん こんにちは♪

miyさんのサークルもこちらだったのですね。
今でも使用量料が"タダ"
有り難いわよね。
私たちは週3回、サークルで楽しんでいます。
時々、”今日は中止にしてお天気良いから遊びに行こう”なんてね。

>スイング
センターのお向かいのカフェんなんです。
マスターとはお馴染よ。
しとしと雨音は心地良いリズムで、ついウトウトよe-261

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

師匠宅でのお稽古はちょっ気合いを入れて、サークルは気楽な集まり。
おしゃべりに行っているような感じ^^;
それでもお茶一服は、落ち着いて頂けるものですね。
しとしと雨の日って私はすきなんですよ。
傘をさして散歩にいきますもの。
風習は違っても、人間の感性はみんな同じかもしれませんね。

環さん こんにちは♪

>ヤブレガサ

ちょっとヤブレ過ぎ”かもしれませんね^^;
京ブキは最高よ!
梶の葉は検索して見たら、なかなか風情があるわ。
今月のお茶のUP楽しみにしています。
昨晩は同窓会で帰りが午前さま。
今日もこれから、友人とお出かけなんです。
霧雨なんですけれどね・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/320-8af9d651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます