2017-08

真夏の藻琴山

19日、朝一番の航空機で、同窓会に来ていた幼馴染みの彼女が帰りました。
お名残り惜しく、再会を誓って女満別空港でお見送りです。
千歳経由なので小さな飛行機です。
遠くの秋蒔き小麦が、一段と黄色みが濃くなってきました。。

002.jpg


まだ10時前。
女満別から近いので、夏の藻琴山歩きに行ってきました。
曇りから晴れの予報でしたが、山はガスがかかって結局晴れませんでした。

006.jpg 009.jpg 037_20110719212747.jpg


夏山シーズンを迎え多くの人はあちこちへ遠征し、平日で藻琴山は静かなものです。
行き交わしたのは3パーティ5人。
気温は18度くらいな感じでも夏!
やはり暑いです。


空の真上は青空なんですが、屈斜路湖からどんどん霧が湧き上がって来ます。
低木のトンネルが頭上の太陽を遮ってくれ、緑陰の中を歩くのはとても気持ちが良いです。

082.jpg
 手前屏風岩と中央ピークが頂上                

055.jpg 087_20110719213808.jpg
低木のトンネルはほぼ頂上まで                ゴゼンタチバナロードが続く 

咲き終わりを迎えたお花も多く、また秋を思わせるお花も。

046_20110719213807.jpg 077.jpg 074.jpg 
チシマセンブリ          エゾフウロ            チシマギキョウ

065_20110719213859.jpg アキノキリンソウ


行く手を先導してくれるのはホシガラス。
モノトーンですが背中の白い模様と尻尾の白羽が綺麗な鳥です。
ハイマツの実を蓄えているのでしょう。

030.jpg  033_20110719212420.jpg

035_20110719212419.jpg
撮影 Canon IXY700 (コンデジ)


頂上からはやはり霧で眺望は望めず。
それでも山歩きは楽しい

050.jpg   091.jpg
晴れていると屈斜路湖が眼下に


下山後、登山口にある道の駅小清水”ハイランド725”でコヒ―タイム。
入口にあった、のぼり旗の”でんぷんだんご”
みなさんはご存知でしょうか?

096.jpg


小清水は馬鈴薯から採れる澱粉の産地。
甘く味付けした煮豆(金時)を入れた澱粉を、お湯で練り上げ鉄板で焼いたもの。
昔は薪ストーブの上で焼いておやつでしたね。

イベントなどでは必ず出てきます。
懐かしさが受けるのか超人気商品です。

ここの(ハイランドの)"でんぷんだんご"、一枚10㎝くらいのもの
350円は高過ぎ!

コメント

ウキウキ登山♪

幼馴染さん、後ろ髪をひかれつつ北見を後にしたのでしょうね
お見送りのあと山に直行するハマナスさんがフフフだわ
夏山登山には暑すぎずいいお天気でしたね
まだあったことのないチシマセンブリ やっぱりステキだワ
いつかお会いしたいなあi-176
エゾフウロ チシマキキョウ 青花は涼しげでいいね
ホシガラスは間近にきてくれたのね
今回の大雪ではホシガラスが一羽も見ることができなかったのよ
人の少ない山を独り占めで楽しんでいるハマナスさんが目に浮かぶわv-341
山にいるだけで幸せだなあって思うんでしょう
私もそう、低山でも幸せをかみしめちゃうよ
そして、でんぷんだんご 初めて聞く名前よv-369
私好みのような気がする・・・高級団子だワ

環さん こんにちは♪

そっか~
環さん、でんぷんだんごは分からなかったですか。
私は田舎育ちですからね~。
これは澱粉を練る時のお湯の温度が決め手。
熱湯では澱粉が透明に固くなってしまう、冷め過ぎると澱粉が固まらない。
際どいところです。

7月になって1回目の山歩きv-390
藻琴山は1時間弱で登れるので良い運動です。
それでも1,000mですから、高山らしいお花もポツポツあって楽しめますね。
チシマセンブリは小さくてとっても可愛いお花。
色が綺麗なんですよ。
今年はお天気がさっぱりで・・・
今回はホシガラスに会えてラッキーでしたe-319
しばらくの間距離を置いて、私の前を進んでいたわ。

仲良しの友人を見送るというのは,さぞ寂しかったことでしょう。
再来年,また同級会をやるんでしたっけ。
今度は東京,と先日の記事に出ていましたね。

その東京の住人からひとこと。

18℃で暑いですって?

贅沢なこと言っていますね。
と言いつつ,今夜の東京は北風が吹いて,気温も20℃くらいに下がり,とても快適になりました。
先日までの熱帯夜がウソのようです。
この3連休は最高気温が35℃くらいまで上がり,熱中症が心配で歩く気にならず,昨日,今日と台風の影響で雨が降ったため電車通勤しています。
そんなこんなで,考えてみるとここ1週間くらい歩いていません。
今,ハマナスさんにくっついて山に登ったら,確実に音を上げるでしょう。
ハマナスさんは少々天気が悪くても週に1回は山に登っているようなので,身体がなまることはないのでしょうね。
見習わなくては,と思っています。

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

昨日、彼女から無事に湯河原に着いたと連絡ありました。
雨が酷かったので心配だったのですが安心しました。

私たちのクラスメートは東京方面に出ている人も多いので
次回は東京開催を予定に入れました。
60才も越えると、出歩くのはあと数年”ということに
みんな”そうそう”と意見も一致したところなんですよ。
それと、こちらから東京へ行く機会のない方もおりますし。

東京は今日も雨のようですね。
熱帯夜から解放されて安眠できましたでしょう。
ひと時、砂漠のオアシス気分を味わえてのでは・
オホーツクは超寒いです。
今朝は11度くらい、5月くらいの気温ですね。
山歩きには快適な気温。
でも、今月は車で出る機会が多くて、殆ど山歩きには行っていないのですよ。
先日の藻琴山は行程2㎞ですから何とか・・・
来週は山の予定を入れていますので、もう少し歩いておかないと。
気温も高めとかでバテるかもv-390

本州はまた暑い日々になりますね。
うなぎを食べて乗り越えましましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/324-3becef59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます