2017-08

花をきれいに撮る

友人に誘われて写真教室に参加してみました。
私は写真教室のようなのには参加したことがなかったので、どのようなものか少し興味がありました。

この教室、「美しい花の撮り方」と題して市・緑のセンターにて行われました。
講師は、道写真協会北見支部長さん。
午前は講義。

050_20110726093010.jpg
051_20110726093010.jpg



花をきれいに撮るために次のような点が揚げられました。

☆ 花によっても違うが、花の高さ目線で横から撮影。
☆ 八分咲きくらいのきれいな花を、角度の良いところから。
☆ 逆光か斜光で撮影。
☆ 逆光ではレフ板を使用、手前から花に光を当てる。
☆ 一眼レフ望遠撮影でぼかしが効果的。
☆ 後ろはスッキリさせる。
☆ 前に葉っぱなどをおいて、前ぼかしも効果的。
 
  
などなど・・・
いろいろ教わりました。


レフ板は段ボールにアルミ箔を張って簡単に作れます。
アルミ箔は少しクシャクシャさせ乱反射効果を。


午後からは外に出て花の撮影実習と講師先生のアドバイスです。
被写体はセンター前庭に植えられたニチニチソウなど。
外は気温と湿度が高くて汗だく撮影です

039_20110726093011.jpg

009_20110726093011.jpg


土を被写体に入れない、日の丸撮影にならないようなどのアドバイスも頂きました。

062.jpg
土が見えそれほど混み入っていない花壇も 花目線で華やか花壇に


この日はうす曇りで、レフ板の効果はなし。
私の写したぼかし効果の一枚。

075_20110726092739.jpg
NIKON 40DX レンズ200㎜
ISO 400  露出 -0,3
スポンサーサイト

コメント

いいなぁ~!

写真教室行ってみたいけどコンデジじゃぁ~ね(笑)
緑のセンターで暑い中お疲れ様でした!
花壇にポチポチのお花もハマナスさんの腕で満開の風景~!凄いv-91
ぼかしもv-426です~v-237
逆光か斜光?
光の加減は本当に難しいですよね。
小さいお花の場合、自分の影の中で写すようにしちゃってます(^_^;)
レフ板、お天気が良かったら効力実感できたのにmiyも残念ですぅ~(笑)

 理想の教室

カメラ教室に通ったのに????のまま終わってしまって
こういう風に具体的に指導してもらえるのがいいね
していたのに私が理解できなかっただけなのかな
ハマナスさんの数項目だけでも参考になるわv-432
では早速v-297v-212試してみます
最後のぼかし効果のお花は何なのでしょう・・・・ステキに写っているわe-420

写真が趣味の人、結構多いですね。確かにその瞬間を捉えると感動的です。私なんか、いちもカメラのオート機能しか使ってないから、平面的な描写でたんに記録だけみたい。やはり、少しでも良い絵が、と思わ無ければ駄目なのでしょうね。

ハマナスさんは写真教室に初めて行かれたんですか!
今までも写真がお上手だなと思いながら拝見していましたが、
てっきり写真教室に通っていらっしゃるのかなと思っていました。
花の写真は難しいですが楽しいですよね。
最後の写真などはとても素敵だなと思いました(^-^)

miyさん こんにちは♪

今のコンデジはきれいに映りますから、コンデジで充分です。
光の方向でお花はいかようにも写せるようです。
ぼかすとお花が綺麗に見える?(笑)
直射日光は色飛びで今イチ。
やはり日陰を作ってレフ板が良いのでしょうね。
撮影した日はうす曇り。
蕾撮影は一デジ順光で絞り値を開放、後ろをぼかしました。
コンデジで撮る場合は、マクロ撮影が有効ですね。

環さん こんにちは♪

> カメラ教室に通ったのに・・・

環さんはお花の撮影お上手ですよね。
この講師の先生は風景撮影が得意ということで、撮影した写真をたくさん見せて頂きました。
良い写真を見るのもとても参考になりますね。
私は自己流で撮っていましたから、これから花の撮影などに参考になると良いと思っています。
この蕾の花は"ニチニチソウ”
開いたお花はちょっと鮮やか過ぎて^^;

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

私が最初に撮りだしたのは、夫が買ってくれたフイルムカメラで庭に来る小鳥でした。
そのうちデジタルが出て便利そうと一眼デジに替えました。
しばらくはコンデジ使っていましたよ。
メーカーによっても映りに特徴がありますね。
写真展などを見るのも参考になります。

ポレポレとうさん こんにちは♪

>ハマナスさんは写真教室に初めて行かれたんですか!

私はものぐさな処があるので、適当というのが性格に合っている(笑)
写真教室は友人に誘われて、”気が向いたら”なんて返事をしていましたが行ってみることに。
本などを読んでもなかなか理解できないところを、ポイントを聴くだけでなるほどと思いました。
無料の教室でしたし、得した気分です。
これから撮影に活かせれば良いのですが・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/327-57386778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます