2017-10

真夏の茶筅供養

31日(日曜日)に地元禅宗のお寺で茶筅供養が行われました。
例年は7月第一日曜ですが、都合で延期になり暑い中かな?と思っていましたら意外と涼しい日になりました。
着物でも涼しく、真夏で20度前後はちょっと物足りない?


茶筅供養とは

茶筅は数ある茶道具の中でも代替の効かないもので、技術の粋と精魂とを込めて作られる工芸品である。しかしその用途から必然的に消耗品であり、本来ならば1回使い捨て、大事に用いても数十回も使えば穂が折れてしまう。そこで使い終えた茶筅を焚き上げて感謝の意を示すのが茶人の習いとなっており、針供養、筆供養などと同様に茶筅供養と呼ばれている。この目的で建立されるのが茶筅塚で、現在では全国各地に見られるが、これは大正から昭和にかけて広まった比較的新しい習慣らしい。


私たち裏千家北見支部は今回が18回目の茶筅供養。

花寄せ 支部役員挨拶 茶筅のお焚きあげ 住職の講話 
その後お抹茶が振る舞われました。


好きな花を選んで入れることが出来る花寄せは、毎年楽しみにしています。
たくさんの茶花が用意されていました。

018_20110801045537.jpg   019_20110801045828.jpg

009_20110801045537.jpg 021_20110801045537.jpg 016.jpg
                    珍しいハンゲショウ


お世話になった茶筅は読経の中、会場のお寺の前庭でおごそかに供養されます。

029_20110801051522.jpg

038_20110801050317.jpg   032.jpg


そして住職の講話も楽しみです。
毎年良いお話をされ引き込まれます。
昨年の南泉斬猫も印象的な講話でした。

今回は無所得
仏教では"うしょとく"といいます。
一般的な金銭利益の有る無しのことではなく、仏教の大切な教えを指す言葉のようです。 
ものに執着したり、分別せず、見返りを求めない、というようなお話をされていました。
なかなか難しい教えです。




お呈茶席のお点前は96才になられる教授先生。
このお歳で矍鑠とされ驚きです。
見事なお点前でした。

048_20110801045828.jpg   043_20110801052458.jpg


出来たてのお饅頭と美味しい一服を頂き,和やかに茶筅供養の行事を終えました。

 039_20110801045536.jpg   042_20110801045536.jpg

コメント

ハンゲショウが・・・・

お着物には暑すぎずいい気温だったね
花寄せ いろんなお花を見ることが出来て嬉しいね
ハンゲショウも・・・・やっぱりステキ
この間はもったいなくて切れなかったのよ

炎を上げて燃えていく茶筅v-41 
一年間お世話になったお茶筅に感謝してv-421
いい画像がたくさんで厳かな雰囲気がとてもよく伝わってくるわ
御高齢の先生のお点前もバッチリパチリv-426
カメラはお袖に潜ませていたのかしら・・・・
いい画像を見ることが出来て感謝ですi-178

環さん こんにちは♪

この日は涼しくて、お寺の中は更に涼しかったです。
花寄せにはいろんなお花があって、感心してしまいます。
ハンゲショウを育てているお師匠さんがいてビックリでした。
96歳の先生のお点前にも驚きでしたv-405
前日も準備にいらしてたのよ。
今回は写真オーケーだったようで、目立たないようにね。

お花が満載ですね(*^^)v

茶筅供養、表にもあるのかしら?
きっとmiyが知らないだけですねv-390
お寺でのこんな行事は身が引き締まりそうですね。
それにしても暑くなくってよかった~!
花寄せ、見るからに楽しそう~!
色々なお花に目が行っちゃうわv-10
先日環さんのところでホンモノのハンゲショウを拝見してきたんです。
白い葉っぱの印象が強いですけど可憐な穂先がまた愛らしくって
環さんの茶花にできなかった…というのも頷けます。

96歳の教授先生。素晴らしいですね~v-218
長くお茶を追求できるなんて今のmiyには夢の夢です。
ひたすらできるお稽古だけでもやっていくしかないですよね~。

なーんて自分に言い聞かせてみたりして(笑)

次の記事のオホーツク風景も最高です♪
また行きたくなっちゃいました~。

miyさん こんにちは♪

表さんもきっと供養をしていると思います。
ここの禅宗のお寺のご住職は、茶道は勿論心得ていらっしゃるし(宗名をとっているはず)
講話がまたお上手なんです。
毎年楽しみなんですよ。
涼しい日で良かった~、着物でも汗が出なかったv-391
お花もいろいろのがあって、感心してしまいます。
96歳の教授先生は、今もお弟子さんの指導をされているそうよ。
お茶一筋、素晴らしい人生ね。
私も出来るところまで楽しんで行こうかな・、なんて。
miyさんも長~く楽しんで下さいねv-410

オホーツクにまた来て下さいね。
そう言う私も、札幌に行くチャンスがなかなか無くて・・v-390

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/329-4b64233f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます