2017-10

夏のイベント盛り沢山!

夏の土・日はイベントが盛りだくさんのオホーツク。
7日(日曜日)は海・山・空、あちこちで面白イベントが行われているよう。
朝からギラギラですけれど、何処かへ行ってみようかな?

海・山をパスして空を選んでみました。
空は大空町女満別空港。

075_20110807170707.jpg   131_20110807172420.jpg
                         暑い日でした!

今日はこちらの空港でちょっとしたイベントがありました。
大空町と空港店舗主催の「空港フェステバル」ということで、ロビーコンサート・アマチュア写真展・麻製品の展示などなど。
2Fロビーは多くの人で賑わっております。
賑わいの主たるものは、豪華景品?が当る抽選会があったからでしょうか・

117_20110807170822.jpg 125.jpg 120_20110807185331.jpg
                                  マスコットの”そらっきー”

ロビーコンサートは地元北見出身で、オホーツク観光大使も務めるギタリストの masato さん。
東京を拠点として各地でアコースティックギターの演奏活動をしています。
今日はこのコンサートと航空機を見るのが目的。

多くの人が訪れ聴きいっていました。
私は初めて聴きましたが素晴らしい演奏でした。

022_20110807170509.jpg   
                            ブログUPは本人了解済みです
128.jpg


名曲”コンドルは飛んでいく”他、オリジナル曲を数曲。
優しい演奏に惹かれますね。

コンサートでは弾き語りもするそうですが、空港内のアナウンスとブッキングするということで今回は演奏のみ。
魔法のような指使いです。

026_20110807170509.jpg

ステキなミュージシャンでした。


北見はかつて麻の栽培が盛んだったということから、麻製品の展示も行われていました。
変わったところでは、麻の実からのビールなんか・・・
わたくしビールは好きですけれど、流石に危険な感じが脳裏を横切り手が出ませんでした^^;

101_20110807170707.jpg



お昼前後は近距離、千歳・丘珠方面の発着があったので送迎デッキに出てみました。
JALは小型ジェット機、ANAはプロペラ機。
今日はお天気が良いので快適でしょう。

057_20110807170613.jpg 059_20110807170612.jpg 074_20110807170707.jpg

106.jpg

107_20110807170822.jpg



飛行機が飛び立つのを見送るのは、ワクワクして好きですね~。
私も何処かに乗って行きたい・・・


帰り道、「道の駅メルヘン」に寄ってみました。
小さなコーナーに「「震災復興キャンペーン」の特産品が。

135_20110807170910.jpg   132.jpg


キャンペーン商品の中から好みの南部せんべいと、他に地元で採れたてのブルーベリーを買いました。
採れたてブルーベリーは美味しいんですよ。
そのまま食べても、ヨーグルトと共にも。

133.jpg 137.jpg 140_20110807171458.jpg
お煎餅には津波に耐えた一本杉がプリント


山道ではススキが穂をだして。
明日はもう立秋。
空港駐車場では35度前後もあったけれど、季節の流れを感じます。

104_20110807170707.jpg

コメント

ジェットストリーム

深夜0時からやっているFMラジオ番組,ジェットストリーム。
初めて聞いたのは,東京に出てきた昭和49年でした。
まだ海外はおろか飛行機にも乗ったことがなく,この番組を聴いて,とても憧れたものでした。
今では,仕事やプライベート(めったにありませんが),で飛行機にも時々乗るようになりましたが,まだわくわく感は残っています。
乗らなくても,空港で離着陸する飛行機を見ているだけで,嬉しくなってきます。
空港って,駅とはまた違う雰囲気を持っていますよね。
ちょっと上品な,という感じでしょうか。
そんな中で開かれたイベント。
空港独特の案内放送や飛行機の音とともに聞くギターの音色は,一種独特な雰囲気を醸し出したのではないでしょうか。

「道の駅メルヘン」のそばにあるメルヘンの丘,麦の色も変わってきているのでしょうね。

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

>ジェットストリーム

私がこのラジオ番組を知ったのは、ず~~っと後になってからなんです。
テーマ曲、"ミスター・ロンリ―"を聴いていると、自分も空を飛んでいるような感じになりますね。
女満別~札幌間は小型機でちょっと物足りないですが、それでも離陸して空に消えて行く姿を見ていると胸キュンi-178です。
ロビーコンサートのアコースティックギター演奏も素晴らしかったです。
演奏者が目の前というのも良いですね。
演奏の合間のトークも優しさが伺え、ステキな青年が北見にいたんだ”って思いました。

>メルヘンの丘

こちらの小麦はもう刈り取られていました。
ただ、麦わらがまだロールになっていなかったので撮影はパス。
ここを撮影している人は、毎日通うんでしょうね。
ベストな写真を撮る人は労力を惜しまないのでしょう。

女満別空港は大賑わいですね!
いつも使っている空港だけに、
これだけ賑わっていると嬉しくなってしまいます。
空港は駅とは違った旅情を誘われますよね。
独特なアナウンスも含めて、
とても居心地の良い場所だと思います。

35度!?

立秋なのに今日は全道的に暑くなりそうですね。
こちらでも山道でススキを探してもまだ穂が出ていなかったわ(笑)
秋の訪れはそちらが早そうですね。

女満別空港、にぎわってくれるのが嬉しいですよね\(~o~)/

ポレポレとうさん こんにちは♪

空港って旅情を誘って良いですね。
昨日はイベントで大賑わいでした。
外国の旅行者が来なくなっていますからね。
女満別は、以前は就航していた路線もかなりなくなり寂しくなっています。

miyさん こんにちは♪

昨日の女満別も暑かったですが、北見も暑い!
と言っても、日中は殆どいないんですよ。
毎日涼しくなってから帰ってくる(笑)
留守番のインコはエアコンで快適に過ごしているはず。
夜は気温が下がるオホーツクは、秋のお花が早いかもしれませんね。
ロビーコンサートは楽しかったですよ♪
先週も地元のバンド演奏を聴きに行ったので、旬ではないですがUPしますね。
こちらも楽しかったですv-341

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/334-21bae8a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます