2017-08

晩夏の山

オホーツクも、連日気温の高い日が続いています。
今日(10日)は雨の予報も出ているので朝から蒸し暑い日になっています。


ずい分ご無沙汰している仁頃山に行ってみることに。
雨の降りだしに間に合うだろうと、少し早めの7時に家を出ました。
先行車は3台。


駐車場に着いて車から降りると、凄いアブの集団です。
虫除けスプレーたっぷりでガードです。

既に30度近いのか、陽射しを遮る木立のトンネルを歩いていても汗が噴き出してきます。
久しぶりの仁頃山。
途中行き交わしたのは、常連仁頃山シックスのみなさん。
お元気だわ!

005_20110811053835.jpg


今年はヤナギランがたくさん咲いているのが目に付きます。
昨年の夏が暑かったせいでしょうか、マツなどの花も多く見かけた年でした。

031_20110811053947.jpg

033_20110811054122.jpg


この山に咲くお花もそろそろ出尽くし、実を付けた樹木にも夏の終わりを感じます。

008_20110811053835.jpg 035_20110811054051.jpg 011_20110811054533.jpg
 モイワシャジン          ホザキシモツケ       ヤマハハコ

032_20110811053946.jpg 023_20110811053947.jpg 030_20110811053946.jpg
 ヤマブドウ            ナナカマド          ミヤマザクラ


頂上気温は32度近く。
後続の常連さんも汗だくです。
霞んで遠望もなく空には黒い雲が出始めていたので、急いで降りることにしました。

036_20110811053946.jpg  038_20110811053946.jpg


雨は途中少しパラついた程度でぬれることなく下山。
登山口ではこれから登るという人が、アブと格闘をしていました。

003_20110811054051.jpg   044_20110811054051.jpg
黄色い葉も目立ち始めた登山道



帰りの道中にザ~ッ!とひと降り。
湿度が更に高くなったようです。
山道端では萩の赤い花が目立ちます。

046_20110811054051.jpg



短いオホーツクの夏はそろそろ秋にバトンタッチをしようとしている、
そんな感じの山歩きでした。


11日は暑さもピークとか。
北見でも最高気温34度の予想が出ているので、暑い日になりそうです。

コメント

北海道も暑い日が続いているんですね!
山頂でも30度以上というのは本当に暑いなと思います。
それでも山は少しずつ季節が移って来ているんですね。
たくさんの山の写真に癒されました(^-^)

北見でも34度とは大変な暑さですね。小倉は35度でしたよ、昨日は。今が盛り、お盆に入ると落ち着いてほしいものです。
それにしてももう秋の気配が漂っているんですね。寂しい気がします。

ポレポレとうさん こんにちは♪

北見は盆地特有の気温で昼暑く、夜は結構涼しいんです。
昨日は山も無風状態で汗がぼたぼたでした。
最近では一番汗が出た感じです。
山に登ると体重は落ちますが、水分が蒸発して身体が萎びていく感じです(笑)
木立の葉は暑さのせいか黄色くなって落ちているものも・・
ヒタヒタと秋の気配です。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

北見は暑さ寒さが大きいです。
34度も良くあることなんです。
ただ、湿度は50%チョイですから、日陰では涼しいです。

>野分だちて俄に膚寒き夕暮のほど・・・<

8月も半ばになると夕暮れも早くなっていき、こんな言葉が頭に浮かび
夏の終わりは寂しいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/336-514c284b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます