2017-10

お盆に精進料理

本来は旧歴7月15日がお盆とされていましたが、今では月遅れ8月15日にお盆をするという地方が多いようです。
私の住む街も今月15日がお盆。

都会で働く人たちが故郷に帰省し、父母や長老に孝養するやぶ入りの日です。
久しぶりに親戚縁者が集うご家庭も多いでしょう。

みんなが集まると、さて、食事は何にしようか?
あれもこれも食べさせてあげたい、ともてなす方は悩むもの。
食材の溢れているきょう日。
お盆に精進料理は如何でしょう・

ー精進料理とはー

精進料理とは、精進修行する僧侶が食べる食事のことを指します。精進とは俗を制して一心に修行することで、俗縁を断つこと、粗食を守ることも含まれます。心を調え食事を一心に味わえば、それもまた修行になることを意味し、禅の料理が精進料理と呼ばれるようになりました。
精進料理では、仏教の教え不殺生戒を守り、肉や魚などの動物性たんぱく質を一切取らず、野菜を中心とした食材を、全て生かして調理しまるごと頂きます。




若い人たちには好まれないかもしれませんけれど、我が家もお盆に精進料理です。
御先祖さまと共に頂きます。

002_20110814160015.jpg
稲庭うどん・夏野菜の精進揚げ・ゴマ豆腐・長いもオクラがけ・焼きナス・インゲン胡麻和えなど


夏野菜の精進揚げは、人々が集う時に多めに作ると重宝するかも知れません。


でも精進料理だけではやはり役者不足な我が家!
これがないとね

001_20110812195436.jpg


お盆が来ると日中は暑くても、日暮れになるとやはり涼しく秋の気配を感じます。
スポンサーサイト

コメント

そうだよね、お盆など精進料理だよね。我が家も先週は親父の法要、一周忌でした。当然精進料理と思うでしょうけど、お刺身の盛り合わせでいつもながらの宴会になりました。何かと理由付けて、精進料理は敬遠されてます。精進料理、本当はすごく美味しいんですってね。京のお寺に申し込むと味わえるとか。文化として味わいたいけれど、日常じゃない気もするし。要するに生臭いんですね、私は。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

今は法要の席などでお料理を頼むと、お刺身あり・お肉料理あり豪勢ですよね。
魚のお刺身に替えてこんにゃくのお刺身、お肉に替えてお豆腐料理など、日常頂くものにも精進料理のものってあります。
日本料理の原点は精進料理からなんでしょうね。
茶道のお茶事などでは、精進料理を頂くことがあります。

夏は野菜市が盛んですから、採れたてを頂くと美味しいですね。
地元産トウモロコシがお盆に出まわり、あま~くて美味しかったです。

これはおいしそうだ

おいしそうな夏野菜の料理が並びましたね。
思わず,そこに座って箸をつけたくなりました。
我が家の盆料理は夏野菜の煮付けがメインです。
よく味が良くしみこんだ煮付けは,冷たくして食べると抜群においしいです。
ただ,実家(新潟)の方では7月下旬に豪雨があったものの,平均的には猛暑となり,いま頃よく食べるズイキが日照りで育たず,今夏は食べるのをあきらめてしまいました。
ところで,ビールの隣の海老は,北海シマエビでしょうか。
先月,そちらに行ったとき食べました。
頭から丸ごとばりばり食べることができ,甘くておいしかったです。
これも旬の食材なんですね。
お子様達はお帰りになったのでしょうか。
我が家は二女が仕事の都合で帰省できず,ちょっと寂しいお盆を過ごしています。

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

本州の方には笑われるかも知れませんけれど、今朝は暑くて目が覚めましたv-356
昨日午後からの雨で湿度が高く、蒸し暑いのですね。
外気温は22度くらい、窓を開け放つとスッキリ爽やかです!
暦通り休みの長男と、夫の親戚が来ていたので久しぶりに主婦業です(笑)
名水公園では野菜市が行われ、旬のものをあれこれ買い求め野菜料理一色です。
親戚の人は年配ですから野菜料理も喜んでいただいたのですが、うちの若者にはね・・・
サロマ湖のホッカイシマエビは今期の漁は終わりで、茹でたてを頂く最後でした。
新潟の「ズイキ」、どんなお味なのかしら?
一度味わってみたいですね。
今日は入れ替わりに、賑やかな娘がやってきます。
子供たちが社会人になり、各種仕事の関係で家族が揃うことも少なくなりますね。

精進料理を味わうことって無くなりましたねぇ~。
インゲンの胡麻和えも焼きナスも美味しそう~~v-10
盛りつけも良いからだわv-426
それにしても北海シマエビにアサヒスーパードライv-275
これぞオホーツクの味(笑)??

miyさん こんにちは♪

普段何気なく頂いている野菜なども、ひと手間かけると立派な精進料理に!
何かの時にはひと手間かけてみましょうv-221
オホーツクの海の幸は毛ガニに始まって、ウニ、ホタテ、ホッカイシマエビ。
これからは鱒漁が終わって鮭に。
豊かな食材にビールは最高v-275
でも、私はあまり飲めないんですよi-236

美味しそうですね~!

見事で美味しそうな精進料理ですね!
思わずお腹が鳴ってしまいました(^o^;)
最後の海老はホッカイシマエビでしょうか?
釧路に行った時に食べ損なったので、
今度行ったらぜひ食べてみたいです!

ポレポレとうさん こんにちは♪

今は新鮮な夏野菜がたくさん出回っていますので、美味しく食べられますね。
サロマ湖でのホッカイシマエビ漁は今シーズンは終了です。
これからは冷凍ものですがやはり茹でたてですね。
別海町野付湾では秋漁(10月)がありますので、釧路で茹でたてが頂けるかもしれませんね。
このエビ、生でお刺身は甘くて絶品です。
鮮度が落ちやすいので、浜でしか味わえないかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/338-3abd572d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます