2017-08

初秋・名水薄荷公園は

市内郊外にある仁頃薄荷公園には、今年もエゾミゾハギが濃い紅色の花を咲かせています。

022_20110818214626.jpg

015_20110818214856.jpg   018_20110818214856.jpg


この公園横では、かつて北見地方の主力農産物だった薄荷が保存作付されています。
当時の豪農の居宅も薄荷御殿として保存されています。

017.jpg

030_20110818214622.jpg

033_20110818214755.jpg 薄紫の花をつける薄荷


植えられている薄荷もかなり成長して、来月末には刈り取りが始まるでしょう。
その後数日間乾燥・蒸留されます。
蒸留は公園内の施設で行われます。


016_20110818214455.jpg

027_20110818214623.jpg   026_20110818214624.jpg 蒸留設備 


そして北見市の特産薄荷製品として販売されます。

036_20110818214730.jpg


この公園は名水も出て、週末は野菜市で賑わいます。

020_20110818214625.jpg

013_20110818215312.jpg   014.jpg


公園内の情報センターでは、パン作りなどの講習会も行われ、情報センターの名の通りこの公園は「田園空間にっころ」ですね。

035_20110818214731.jpg

コメント

北見と言えば,塩焼きそば,でなく,ハッカですよね。
子供の頃(ですからずっと昔です),遠縁が北見に住んでいて,お土産にハッカ飴をもらったことがありました。
薄緑色の飴がきれいで,甘みとほどよい刺激が大好きになりました。
先月,女満別空港でペパーミントクッキーを買いましたが,これもさわやかなハッカの味で,とてもおいしかったです。
ハッカを蒸留するところは,さぞハッカの香りがすごいんでしょうね。
そんな時期に,一度訪ねてみたいものです。

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

そうですね、”北見塩焼そば”は最近のもの。
北見といえば昔は薄荷、今は玉ネギ。
薄荷油は眠気覚ましにも、虫除けにも筋肉痛にもいろいろ使われています。
薄荷を使ったお菓子製品もいろいろあって、私は薄荷羊羹をお茶の時良く使います。
遠縁の方が北見にいらしたのですね。
薄荷の畑に近寄っただけで香りぷんぷんです。
今は収穫時期になると玉ネギの臭いがぷんぷんの北見地方ですが、かつては薄荷の臭い一色だったと思います。
薄荷記念館での蒸留デモ写真があったのですが何処へやら・・
見つかったらUPします。

北見市内から常呂に行く途中にあるんですね。
はっかの製造工程というのはなかなか分かりませんので、
こういう場所で学ぶというのは良いことだなと思います。
いつもこのあたりを通る時は夕方以降なのですが、
機会があればぜひ立ち寄ってみたいと思います(^-^)

うう~~っ…

昨年この地を訪れた事を思い出します~~v-22
それに昨年もこのエゾミゾハギの風景記事UPしてくださってましたよねv-426
美しい風景がまたまた蘇って嬉しいわぁ~v-344
それに戦争中この地に疎開してきたチチはこのハッカ御殿のお宅のことも良く知っていたそうで…。
http://blog.goo.ne.jp/miy36/e/ebf89cb2af0f9bfe4ef5043db9342b02
閉館時間が早めですものね。
>ポレポレとうさん
ハッカ記念館やピアソン記念館などと一緒にいつかご覧になって頂きたいですv-411

ポレポレとうさん こんにちは♪

仁頃薄荷公園は北見から常呂に向って13㎞くらいの道路淵です。
縮小サイズの蒸留デモは、市内の薄荷記念館で行われています。
面白いです。
職員が詳しく説明してくれます。

miyさん こんにちは♪

昨年は知床や北見など廻っておられましたものね。
花は毎年律儀に咲いてくれますわ^^♪
・・で、毎年同じ記事になってしまいます^^;
お父様は薄荷御殿のこと御存じ!
身近に感じちゃいますね~
乾燥した北見の気候はハーブにも適しているそうで、今秋にはハーブを使ったビールが出るかもしれないとか。
どんな味かしら?

花まつり

ブログでは初めまして。きょう、4月8日は、お釈迦様の誕生日です。私のお寺では、お茶お菓子を用意してお参りをお待ちしております。何も要りません。手ぶらで、お友達とご一緒に、どうぞお越しください。8時~20時まで.

 新年おめでとうございます。

 新春雪道で・嬉しい出会いを得ましたが、仁頃山を楽しんでいただけたことは、何よりのことと喜んでいますョ。

 本年も・よろしくお願いいたします・ネ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/341-dbae12e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます