2017-08

空港のヒマワリ

道内の畑には緑肥用としてヒマワリ・キカラシなどが植えられます。
少し花を楽しんだあとは畑にすき込まれます。

観賞用として植えられているものも少なくありません。
北竜町などは有名ですね。
ヒマワリで町輿しでしょうか・

女満別空港隣接地もヒマワリが見ごろを迎えました。
オホーツクの空の玄関、ヒマワリで歓迎です。

153_20110821173225.jpg


今日のオホーツクは、秋を感じさせる爽やかな空。
網走~小清水廻りでちょっと立ち寄ってみました。
一週間前は蕾でしたが今日は見ごろを迎えていましたね。


ヒマワリは同じ方向を向いて咲くのが不思議。
お行儀が良いですね

078.jpg

075_20110821173134.jpg

081_20110822045625.jpg



丁度、航空機の離発着時間でグットタイミング

106_20110821173132.jpg

109_20110821173131.jpg

113_20110821174815.jpg
飛び立つJAL機


機体に緑色があるANA、初めて見ました。

120_20110821173226.jpg

118_20110821173226.jpg
着陸態勢ANA機


飛行機に乗って行きたくなってしまいます

116_20110821173226.jpg

コメント

黄色の絨毯

先月女満別に行った際は緑の絨毯にランディングでしたが,いまは黄色の絨毯ですね。
飛行機の2枚目の写真はクロスフィルタを使ったのでしょうか。
こっちを向いているひまわりと飛行機,そしてクロスに輝くライトがいい感じです。
飛行機って,旅情を感じさせますよね。
是非撮ってみたいと思っているのは,夕焼けの空を背景に離着陸する飛行機です。
女満別なら撮れるのでは?
なあ~んて,ちょっと注文したりして。

躍動する空と大地と・・・

ハマナスさん、こんばんは。

自然が織り成す風景の色、胸に沁みます。
白い雲と青い空、木々や葉っぱの緑や、見事に咲いたたくさんのひまわり!
そして、空間を飛んで、あっという間に違う風景に溶け込んでゆく飛行機。
私もそこにいたみたいな感覚を味あわせてもらいました。
向日葵と飛行機、とってもいい感じに撮れていますね。素敵です。
ハマナスさんの「まなざし」も写真に反映されているみたい♪

子どもたち(特に息子)が子どもの頃、飛行機を見るためだけに空港へよく行きました。
20年近くも前に、女満別空港にクジラがデザインされた飛行機が来るというので
行ってみたことを思い出しました。
消防署や港や、駅にもよくいきました~
男の子(息子)の、乗り物に対する強い関心とあこがれが、
なんとも私には未知なる世界のように思われ、
乗り物に対する息子の反応が、新鮮でおもしろかった!いとおしい思い出です。

ハマナスさんのブログで、度々懐かしい場面が甦ります。
ひまわりたち、とってもかわいい~♪ありがとうの気持ちです。

圧巻 ヒマワリ!!

 こんなにたくさんの向日葵見たことない
いっせいにこちらを見られたら恥ずかしくなってしまうワv-299
飛行機とヒマワリ あまりにも立派な写真で絵葉書みたいだわ
丘珠空港が近い いつもの遊水地ではよく頭上をANA機が飛んでいたのよ
今は撤退してしまったけれどね
その機体にはいろんなお花がデザインされていて楽しかったの
コスモス・ハマナス・スズラン そしてヒマワリもあったのよ
ヒマワリの機体で ヒマワリ畑の上を飛んだら・・・・って、想像してしまいました

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

向日葵も大量に咲くと見事なものです。

>飛行機の2枚目の写真はクロスフィルタを使ったのでしょうか。
その通りです。
灯りや水のキラキラを撮る時きれいな感じ。
離陸して浮き上がった所が、デントコーン畑でちょっと残念!
場所を変えるとよいかも”です。

>是非撮ってみたいと思っているのは,夕焼けの空を背景に離着陸する飛行機です。
>女満別なら撮れるのでは?
>なあ~んて,ちょっと注文したりして。

チャンスがあったら、リクエストにお応えいたしましょうv-410

スノードロップさん こんにちは♪

昨日は爽やかな空模様で、海は蒼くオホーツク沿線ドライブも気持ちが良かったです。
女満別まで行きましたら空港の向日葵が見頃。
一斉にこちらを向いて・・、大ぶりな花ですけれど可愛いですね♪

うちの子供たちは、野球などスポーツに興味があって乗り物などはあまり興味がなかったみたい。
子供たちが一緒に歩かなくなってから、夫と姑と3人で海などに出かけていたわ。
夫も姑も海が好きでしたけれど、私は山。
意見の一致しないところv-392
今になって海を見て、二人のこと思っているのよ。

オホーツクの様子、思い出して頂き嬉しく思います。

環さん こんにちは♪

オホーツクは広い場所がありますから、各自治体・花公園をどんどん広下げて行きますね。
女満別の向日葵。
航空機が見られるのでとても良いですね。
ここを訪れる人多いですよ。
これだけの向日葵が一斉にこちらを向いているとやはり圧巻ね!
お花の機体の飛行機なくなったわね。

ヒマワリは緑肥用として栽培されているんですね!
何に使うのかなと思っていましたがそうなんですね~。
ヒマワリの向こう側にライトの輝く飛行機がある写真は、
思わず旅に出たくなるような素敵な写真ですね(^-^)

ポレポレとうさん こんにちは♪

いつ頃からか休耕地や収穫後の畑に、緑肥用としてヒマワリ・キカラシが植えられるようになりました。
最初のころは珍しく見ていたものです。
景観も良いですし畑も肥沃になりよろしいですね^^v
ヒマワリの向こうに飛行機。
ここには三脚を立てた写真愛好家が並んでいます。

綺麗な景色ですね。巨大な飛行機と妙にマッチして楽しいです。このひまわりのなかで孫達とかくれんぼをしたい気になりました。ちょうど満開で、みごとです

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

道内のお花畑は何処も広々!
ヒマワリ畑迷路を作っている処、結構あるんですよ。
川湯にもヒマワリ迷路を作っているところがありました。
>かくれんぼ
ヒマワリの花粉が付いて、真黄色になることを覚悟で(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/344-1906b819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます