2017-10

空は高く

台風の影響か道内はかなり気温・湿度とも高い9月初日でした。
特に我が街北見市は、32,3度と都市部ではトップ。

暑い日になりましたが、瞳にする見慣れた風景はもう秋色。
稲穂は黄色く実りを迎え、主産物玉ネギはコンテナに高く積まれています。
空も高くなり"あぁ~、秋だなぁ~"と

042_20110903072852.jpg
   
038_20110903071641.jpg


行き交う人もめっきり少なくなった静かな浜辺。
ゴメの鳴き声と船のエンジン音が響いてきます。

020_20110903072852.jpg

 005_20110903071640.jpg 004_20110903071640.jpg


優しい秋色の花たち。

016_20110903071804.jpg 019_20110903071803.jpg 010_20110903071803.jpg
 キタノコギリ       ツリガネニンジン    ミツバベンケイ


こちらは蔓延る、外来種の花。
駆除しているが残っている処も

027_20110903071931.jpg   007_20110903071931.jpg
 オオハンゴンソウ           ノラニンジン  


ちょっと寄り道した田舎では、今年の収穫に感謝を込めてというところでしょうか。
秋祭りのようです。
小さなお祭り、ほのぼのとします。

033_20110903071930.jpg


通りすがりの小さな支流に、カラフトマスが登っていました。
ほんとに小さな小川ですが、かなりの群れです。

035_20110903072853.jpg

029_20110903071930.jpg   031_20110903071930.jpg

ニャンコものびる暑さですが、近くではコスモス揺れて秋を感じる一日でした。

歩みの鈍い台風、被害が心配です。
お気を付け下さい。

コメント

青い空!

そうそう!この空ですよね。
オホーツクブルーですv-10
玉ねぎのコンテナ、秋に向けての収穫の風景、懐かしいですv-237
カラフトマスの溯上、凄いですね~~v-405
ハマナスさんが移動しながらあちこちで車を止めて撮影されている姿を目に浮かべています。
うふふ♪こういう一人遊びがたのしいのよねv-344

カラフトマスの遡上が足下で見られるというのはすごいですね!
昨日まで北見にいましたが、
大雨で女満別空港までの運転がとても恐かったです(^o^;)
来週後半も行く予定がありますので、
その時にはこんな青空が見られると良いなと思いました。

miyさん こんにちは♪

1日はとても暑かったけれど、空はオホーツクブルー。
サロマ湖も静かで気持ちが良かったです。
カラフトマスは、小さな支流にもたくさんの登っているよう。
知床の遠音別川にはもの凄い数のカラフトマスが登っています。
見慣れたところでも、季節が変われば見て歩くのは楽しいですね♪

ポレポレとうさん こんにちは♪

こちらにおいでだったのですね!
昨日は生憎のお天気v-279大雨で大変でしたね。
来週はきっとお天気が良いでしょう!
一段と空も、お月さまもキレイになっているでしょうね♪

どんな格好・・・

空とコスモス、写し方がナイスだわ~
カメラを構えているハマナスさんを想像してe-460
だらり~んとしたニャンコの息遣いが聞こえてきそう
北見は猛暑だったものね
こちらは今しとしとの雨e-263
台風の進路が気になるね

環さん こんにちは♪

ニャンコは呼んでも返事をしないのよ。
暑くてだれていたわ。
ここはお魚屋さんの前、いつもいろんなニャンがいるのよ。
背丈の低い花を空をバックに入れると、定位置からの撮影だから疲れるわね。
山歩きをしている時なんか、しゃごむと足が立たなくなるわ^^;

今また雨が降ってきたわ。
蒸し暑いですね。
明日の「りんゆう」主催の黒岳ラリーは10日に延期。
台風来ているものね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/353-e961291d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます