2017-10

秋の風物詩

かつては、北見地方の秋の風物詩だった薄荷の「ハサ」
昨日薄荷公園の側を通りかかりましたら、長い「ハサ」が組まれていました。
間もなく薄荷の刈り取りが行われ、「ハサ」に掛けられるのでしょう。

004_20110909071130.jpg

↓ 12日に通りかかった時に薄荷はハサに掛けられていました
002_20110912193558.jpg


薄荷は、薄紫の小さな花を付けています。
スッとした香りが辺り一面に広がります。

007_20110909071130.jpg


そして今日、九月九日は重陽の節句

菊の花もポツポツと咲きはじめ、爽やかな季節になってきました。

001_20110909071944.jpg   003_20110909071944.jpg


これは野生のホップ、山道に生えていました。
ビールの原料だわ!

002_20110909071130.jpg

004_20110909071943.jpg
ひと蔓頂いてきました
スポンサーサイト

コメント

薄荷自体も私には珍しいものですが、
ハサというのも初めて知りました!
こういった季節の風物詩が無くなっていくというのは、
少しさびしい気がしますよね。
ホップも私にとっては珍しいです!

憧れ~~!

薄荷もこうやってハサにかけるのね~~!
知りませんでした。
そして、そしてホップのツル~~v-344
これの緑のカーテンにするのが夢なのです。
男株と女株がいるのかしら??

ポレポレとうさん こんにちは♪

そうですね。
薄荷は今は殆ど見かけなくなりました。
ごく一部、こちら当市仁頃保存会の方が作っています。
私が子供のころは普通の風景でしたし懐かしい感じです。
今は大型機械が入り、収穫後はすぐきれいな作付前の畑になり、キカラシなどが緑肥で植えられます。
ホップも私のように山育ちでなければ見かけませんわね。

miyさん こんにちは♪

昔し、薄荷の栽培が盛んだったころの北見は、秋になると薄荷のハサ掛けが何処にでもあったようです。
他の作物も、乾燥させるものはこんな感じで畑にたくさんあったですが、今は殆ど機械で乾燥ですものね。

>ホップ、男株と女株
私はちょっと知識不足^^;
調べてみます。
アレルギーの方はご用心した方が・・・
わたくし、昨日ホップをさわってから目がかゆくてたまらんのですわ。

miyさん 

>ホップ
ちょっと検索して見ました。

雌雄異株でありました。
そして
"ホップ抽出物に含まれるポリフェノールの一種であるホップフラボノールに花粉症症状を軽減する効果があることが突き止められた"

そうなの?
と、言うことはホップじゃなくて、他の草がにより眼がかゆくなった?

新潟では「ハザ」です

私のふるさと新潟では,ハザと呼んでいます。
北見ではハッカを干すようですが,新潟では米です。
そのハザですが,田んぼのあぜ道に立っている木に竹の棒を渡し,そこに米をかけていきます。
この木をハザ木と呼んでいます。
ですからハザはとても高く,5メートルくらいはあると思います。
昔,新潟地方では秋になると一家総出で稲刈りをし,刈った稲をハザ掛けしていきました。
今は機械乾燥になってハザ木は殆ど見られませんが,一部保存しているところがあります。
そこには落語家の立川談志が所有している田んぼがあり,秋にはハザ掛けをしているようです。
私自身,ハザ掛けされた米の味はもう忘れましたが,両親に言わせると機械乾燥とは全く味が違うと言っています。
ハザ掛けされた魚沼米,恐らく日本一だと思いますが,手に入れるのはとても困難なようですよ。

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

新潟は「ハザ」と濁るんですね。

>そのハザですが,田んぼのあぜ道に立っている木に竹の棒を渡し,そこに米をかけていきます。

毎年、ハサ木を立てなくて良いから効率的ですね。
夏の景観も良いですし。
立川談志さんのお米はこだわりの逸品ですね。
道産米のユメピリカも美味しいくて大人気になってきましが、
魚沼米コシヒカリは、お寿司にすると違いが分かりますね。
やはり一番かもしれない。

この季節…

なんかTVでやっていたけれどこの時期雑草(…ってなにって感じですが)出のアレルギーも多発らしいです。
よもぎとか??
みんな種ができて子孫を残そうとしているのかしら??
ホップの意外な効果知ることができて嬉しいわ!
ありがとうございました!

大根ではなく刈り込んだ稲を干す?・・・北見で? と思っていたら薄荷? 薄荷て何だ?・・・さっそく調べてハッカだとは。無知でしたね。ハッカって木の根っこだとずっと思ってました。可憐な実だとは知りませんでした。もちろん、ハッカの漢字も。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

薄荷なんて知らない人多いでしょうね。
もち、ハッカと読めない人もいるようです。
以前に"うすに"と呼んでいた人おりました^^;
薄荷は実を採るのではなくて、刈り取った葉を蒸留します。
近々、蒸留実演もUPしますね。
面白いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/357-81c712a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます