2017-08

仲秋の名月

今日の仲秋の名月については、いつもコメント下さる ポレポレとうさん ブログで詳しくUPされています。
お月さまのことがいろいろ書かれていて、いろんなことを想いながらお月さまを観るのは楽しいですね♪


ポレポレとうさんブログから

"泊まる気でひとり来ませり十三夜(与謝蕪村)"

情緒ある句ですね。
十三夜も見逃せません。


扨て、こちらオホーツクは朝は雨。
その後もどんよりと厚い雲で、お月見は期待できませんね~
それでも雲の上のお月さまを想って、私もお月見気分 

山道から拝借してきたススキ、山野草などを飾りお茶を一服。

024_20110912160049.jpg   031_20110912155935.jpg


ビールのお伴は、自家菜園の枝豆とまあるいお豆腐。

035_20110912155933.jpg

お月見は"まあるいもの"を飾ると良いんですって。
母が言っておりました。


☆ ↓ 前記事に薄荷のハサ掛け写真を追加
スポンサーサイト

コメント

今、ブログ巡りしてますけど、一五夜の話題が多いですね。サッポロはあいにくのお天気だそう。道東はどうですか? 北九州は月に叢雲ですが、お月さまの輝きの方が勝っているようで、それなりの風情があります。写真に撮りたいけれど、私のカメラでは駄目なので残念です。

雲の中~

こちら札幌もお月様は拝めそうにないわ
でも、玄関に飾っていたススキをお月様が見えるベランダに移動しましたv-477
可愛らしいお干菓子でお抹茶、十五夜さん気分を味わうのもいいわよね
私はうさぎさん最中でお茶をいただきましたv-530v-365
まあるいお豆腐も美味しそう うさぎさんの箸置きもv-426

今掛かったばかりの薄荷のハサ掛け写真
葉色が生き生きしているわ
これがどんどん干せて行くのね

すっかり…

なるほど~!
雨の札幌、お月さまは無理ですが丸い物を食べるといいのね!
今この時間…と思ったけどよ~く考えたら急に涼しくなったので
大根のおでんにしたんだったわv-221
まるいからいいですよね(笑)
ハマナスさんの食卓にのっているビールにニヤリですv-275
我が家は明日お茶ごっこなので明日にあれこれ登場してもらうことにしています(笑)♪
でもって…、自宅のススキのことしか考えてなかったので
ちょっと行けばどこにでもススキがあるのに取ってくるのを忘れたわv-388
まぁ、来月の満月に期待しちゃおう~v-392

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

こちら道東も曇、雨です。
雲が少しあった方が、夕焼けなんかも風情がありますね。
お月さまは遥かに遠いから、少し倍率の高いカメラが良いでしょうか・

環さん こんにちは♪

日中はうす曇りだったのに、さっきは雨が降りました。
薄荷は昨日刈り取られたようね。
見張っている訳にもいかず(笑)
実家の帰りに能取の悲しいサンゴ草を観て、ススキを取ったりふらふらドライブです。

このお豆腐は食べやすくて好きなんですよ。
枝豆も採りたてで、味はGood!

miyさん こんにちは♪

今朝はかなり涼しい感じでした。
暖かいものが恋しくなりますね。
私の食卓写真にはいつもビールがあって、ノンベェと思われてしまう(笑)
でも、時々ですから^^;
今日はバドワイザー。
このビール、結構好きなんですよ。
まあるいお月さまに因んだ食べ物ということでしょうね。
大根のおでんも美味しそう!
明日のお茶、楽しみ♪

私の記事をご紹介いただきありがとうございます。
東京は珍しく綺麗な夜空でしたので、
十五夜のお月様も綺麗に輝いていました。
何も考えず夜空を眺める時間というのは、
とても貴重な時間だなと思います。
こういう時間を少しでも増やさないといけないなとも思いました。

ポレポレとうさん こんにちは♪

十五夜の記事をお借りしまして、ありがとうございました。
お月さまもいろいろ味わい深いものだと分かりました。
これからだんだん寒くなって、お月さまが輝いて行きますね。
今夜もオホーツクは曇り。
ひと雨きそうな感じです。
晴れが続きません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/358-0f88e051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます