2017-10

澄みきった摩周湖

27日は朝から一点の曇りもないオホーツクブルーの空。
以前から約束していた山友サッちゃんと、お食事会です。

お天気も良いので弟子屈方面へ。
食事の前に、摩周湖まで足を延ばしてみました。

空の蒼色がいっそう湖の色を碧くして、素晴らしい摩周ブルーです。

010_20110928115348.jpg

022_20110928121554.jpg ← クリックで大へ

水面も穏やかで山影が映っています。
摩周岳外輪山もくっきりです。
しばらく見惚れていました。

021_20110928115347.jpg
手前は赤みをおびたサビタの花

015_20110928115347.jpg
 正面向こうにうっすら斜里岳


草むらにシマリスさん。
ほっぺがはちきれそう!

050_20110928115502.jpg


小鳥もバッタさんもお天気に誘われて出てきたの?

047_20110928115502.jpg     044_20110928115440.jpg



摩周湖を後に12㎞ほど戻り今日のお食事処へ。
こちらはカフェ・バール「COVO]。
草原の中を流れる釧路川のそばに、ログハウス風で静かな佇まいです。

041_20110928115441.jpg 031_20110928115347.jpg 034_20110928115346.jpg
                  薪ストーブが暖かそう!

042_20110928115441.jpg
釧路川 流れが透き通っている


こちらはピザ・パスタが美味しいとの情報で出かけてみました。

夏野菜とベーコンのパスタは、トマトソースの酸味が抑えられ上品な味。
パスタも程良い歯触りで美味しい!

037_20110928115631.jpg

メインのピザ。
本日お勧め(キノコ・ベーコン・にんにくオイル・チーズ)は、あっさり系でこちらも食が進みます。
豆を挽いて落してくれたコーヒーもGood!

036_20110928115631.jpg


静かでお天気も良く、幸せな時間を過ごしました。

コメント

NHKの…

摩周湖の霧の番組をみてますます神秘的湖摩周湖という感を深めました。
そんな摩周湖がこんなにもオホーツクブルーに冴えわたって晴れていてはますます魅力倍増ですね。
リスやバッタも生き生きしています。
こんな雄大な自然の中にいるととっても大きなエネルギーをもらえそう~♪
パスタもピザもおいしそうだし、やっぱりオホーツクはいいわ~~v-426

miyさん こんにちは♪

摩周湖の霧の番組を見た方は多かったでしょうね。
本当に神秘的な感じがします。
この濃い碧い色にも圧倒されますね。
野生動物も元気ですし。
自然の中にいると元気をもらえます。
原野の中に建つひっそりした静かなカフェ、結構オホーツクに多くなりました。
ドライブしていると、ふと入ってみたくなります。

摩周湖の澄み切った色や空の色も綺麗ですが、
シマリスの写真がとても可愛いですね~!
エゾリスよりもシマリスは小さくて可愛いなと思いますが、
なかなか見ることがありませんので羨ましいです(^-^)

ポレポレとうさん こんにちは♪

このところの晴天で、オホーツクは本当にきれいな蒼色の空です。
朝陽も夕陽も見事ですよ。
野生の動物たちは、そろそろ冬の準備で忙しくなります。
山道には頻繁にリスなどが姿を見せます。
なかなかすばしっこくて、カメラに納めるのは難儀なことです。
この摩周湖のリスさんはヒマワリの種をもらっているようで、ゆっくり被写体になってくれました。
仕草が可愛いですね。

気まぐれな秋の空~釧路~

ハマナスさん、
お忙しそうですが、お元気そうで安心いたしました。

晴天の中、神秘なブルーの摩周湖へご友人とドライブ♪
美しい風景や、命を輝かす生き物たちとの出会いに心弾ませながらの
楽しそうな光景が目に浮かびます。
その上、素敵なカフェのおいしそうなパスタとピザとコーヒー!
至福の時を過ごされたのでしょうね~いいな~(笑)

私は、久しぶりに晴れた(ハズの)今日、釧路湿原展望台奥にある遊歩道を歩いてきました。
山道(木道)を1.2キロほど歩いたところにあるサテライト展望台に到着するやいなや
雨が降り始め、どんどん激しくなって雹(ひょう)まで降ってきました。
他の2組のカップル?の人たちと一緒に、アズマヤで雨宿りをしました。
帰る途中も雹に襲われましたが、車の中から虹(の端っこ)を見ることができました♪

なかなかハマナスさんの写真のような、見事に美しいブルーの風景には出会えません。
蒼・碧・青・藍・・・ハマナスさんが折々に使い分けられるように、
様々なブルーの色たちが、表情豊かに風景を鮮やかに演出してくれますね!
いつも、ハマナスさんの画像に心清められる気がします。ありがとう。

スノードロップさん こんにちは♪

先週は秋晴れが爽やかな日でしたが、急に寒く変わりやすいお天気になりましたね。
昨日は忙しいお天気!
オホーツクより釧路の方がお天気悪かったでしょうか・
実は昨日阿寒までドライブだったんですよ。
雨に降られましたv-390
紅葉が急に進んだようですね。
間もなく見頃になりそうで、油断できませんわ(笑)
こんな風に出歩いてばかりなんです^^;
先週の摩周湖は素晴らしい碧色で一緒に行った友人も大感激でした。
間もなく雪の季節になりますし、気軽に出歩くのももう少し。
今日は中止にならなければ、1,000mを越える山は最終の登山かな?
北見は朝から良いお天気です。
気温は1度に満たないほど下がりましたが・・

もしかしたら…

連投コメで失礼いたします!
北見1度以下ですかv-12
道東の秋は本当に早いですねv-34
こちらも強い雨の朝となりました。

そんな中、お茶の準備にもお忙しそうなハマナスさん。
次のお出かけまでにまた季節が一段と進むことでしょうね。
今、コメントを拝見していてスノードロップさんとハマナスさん。
絶対どこかで遭遇しちゃうような気がしてなりません。
ハマナスさんスノードロップさんのミスコンに期待しているmiyなのでした~v-22

ブルーとグリーン,そしておいしそうな色

見事な摩周湖の青。
秋になるとこうなるんですね。
30年近く前,10月中旬に私も行ったことがありましたが,こんな色だったのかな,と思いながら拝見しました。
シマリスが走り回る草の緑,絨毯のようで何となく暖かそうに見えます。
ログハウスの茶色,そしてパスタの赤色。
いろんな色が北海道を飾っていますね。
でも,もう少しすると白一色の世界になっていくのでしょうか。
今のうちに,いろんな色を探して下さい。

miyさん こんにちは♪

先日まで暑い!暑い!と言っていたのがウソのよう。
10月の声を聞いた途端、もう霜が降りそうな寒さ。
忙しいお天気です。
一日で景色が変わってしまう感じです。

釧北峠・美幌峠・野上峠を越えると、そこはスノードロップさんのテリトリー。
私はそこまで足を伸ばしていくんですから(笑)
ミスコンしそうですわ^^;

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

先日の摩周湖は本当に深い碧色でした。
傍の売店の店員さんも見惚れていました。

>いろんな色が北海道を飾っていますね。
言われてみれば。
そうですね。
空の色が蒼くきれいな分、他の色も際立ってくる感じです。
もう少ししたら、寂しいモノトーンの世界になりますね。

すごいピーカンですね。絵葉書以上に綺麗ですよ! この絶景をバックに写真が撮れれば嬉しいでしょうね。湖面の澄み切った蒼が恐いような感じです。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

摩周湖はやはり秋からが綺麗ですね。
夏の間はさっぱりでしたから。
本当に深い蒼色でした。
この写真はニコン一眼デジですが、実際見た目に近い色合いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/366-30336188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます