2017-10

大雪は紅葉と雪と

早朝暗いうちから起きて東の空を見ますと、晴れる予感!

001_20111002191835.jpg


今日2日は石北峠近くの武華山市民登山会の予定なのですが・・・
旭川地方のお天気がよろしくない

家を出て大雪方面がまっ白になっているのを見て、はて?いやな予感

062_20111002192439.jpg


留辺蘂の集合場所に行きますと、登山会は中止
がっくり
雪で登山道(登山口まで約3㎞の林道)にバスが入れないとか。

こうなったらせっかくですから雪を見に行こうと。
道路情報では"峠はチェーン装着"
私の車はまだ夏タイヤ。

「温根湯道の駅」で峠情報ライブカメラを見て、行けるところまで
ライブカメラでは北見側は夏タイヤ走行問題ないように見えますが、上川側は雪が残っています。


最近の冷え込みで紅葉がハイスピードです。
畑の景観緑肥と紅葉の山が綺麗ですね。

029_20111002192735.jpg
緑肥用キカラシ


赤いモミジが少ない!
やはり遅れているのかしら?

石北峠を登り詰めて行きますと、だんだん雪が見えてきました。
道路の草むらは霜でまっ白!

063_20111002192330.jpg   016_20111002192331.jpg


登山の予定をしていた武華山、峠9合目の入り口付近は雪があります。
武華山頂きは吹雪いているのかまっ白で見えません。

018_20111002192331.jpg  015_20111002192052.jpg


峠は寒い!
初雪をしみじみ観賞。
紅葉と雪と。

011_20111002191925.jpg

012_20111002192052.jpg

014_20111002192053.jpg

013_20111002192053.jpg


風も強くなり雪が降ってきたので、急いで峠を下ります。
峠を通る時、いつも下から見上げると"怖いなぁ~"と思う陸橋。

064_20111002192330.jpg


間もなく冬がやって来て、一年が終わるのですね~

コメント

まぁ…。

ハマナスさん、とうとう来るものが来てしまいましたね(^_^;)
一年があっという間だわ…v-12
札幌も今日はとっても寒くってあちこち暖房のお話も…。
もち、miy家でも暖房のお世話になっています。
留辺蘂が集合場所だったのですね。
道々遠くの風景で怪しい気配を察知していた感じでしょうか?
懐かしの石北峠も雪景色だったのですねv-276

ここまできたら…。
つるつる温泉に寄ったかな(笑)v-48v-361

miyさん こんにちは♪

昨日・今日と寒かったですね。
北見が晴れて風が強く冷たいと、峠は雪になっていますね。
今日がまさしくこのお天気。
1年ぶりの雪の感触でした。
寒々しいわ!

今朝は家から出て直ぐの夕陽が丘通りから、まっ白い大雪連邦が見えて、これはダメかな?って。
でも、峠まで行って初雪も見たし。

>つるつる温泉に寄ったかな(笑)

"もち"でございましたv-392

雪で登山道に入れないというのは、
この時期の北海道ならではだなと思いました。
夜が明け切る前の空の色もとても綺麗ですね♪

ポレポレとうさん こんにちは♪

このところの寒波で、大雪は真っ白です。
高い峠でも雪でした。
北見では朝方、連日1度台まで気温が下がっています。
空気が澄んで朝陽、夕陽が綺麗ですね。

やっぱり 行けなかったのね

武華山残念だったね 今年はおかしいよね
今日出かけたとき見ると札幌周辺の山も白くなっていたわv-263
>せっかくですから雪を見に行こう
もう、ハマナスさんたら 
夏タイヤでよくそういう発想になるなと驚くやら感心するやら
お陰で雪景色の写真を見せていただき 
返す返すもいい日に大雪に行ってきたと満足しているわv-389ニヤリ
これから長い長い冬の始まり 覚悟をする今の時期がいちばん寂しいね
一年の早いこと
去年の10月は ハマナスさん ネパールだったのよね

環さん こんにちは♪

今朝の北見、日陰は霜で真っ白です!
先日の登山、雪でちょっと残念!
でも、初雪を見てきたし^^;
道路はライブカメラで見て大丈夫のようだったので、迷いなく行ってきました(笑)
環さんが登った29日の大雪は、雪の積もる前で最高だったね♪
あのまっ白い山並を見たら、冬間近って感じね。
昨年は紅葉時季にネパールだったような。
今週末の連休は紅葉も見ごろになりそうだけれど、お茶の行事なのよ。
上手くいかないわね~

今朝は冷え込んで入るのじゃないですか。秋と言うより初冬の趣ですね。九州は絶好の季節ですよ! 暑くも寒くもありません。さて、何をしようかと考えています。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

霜が降ったり、雪を見ると初冬と言った感じですね。
しかしながら、紅葉は少し遅れているんですよ。
明日くらいからまた暖かくなりそうです。
でも、朝晩は冷えますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/367-d01ec4ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます