2017-10

秋のお茶会

9日は澄み切った秋空の下、裏千家北見支部の茶会が行われました。
今回、私たち社中はお師匠さんが亡くなられて間もなくですが、立礼席を持つことができました。
他の先生方のご協力を頂いたことは勿論で感謝ですね。


前日は会場の都合で夕方5時からの準備。
帰りは夜です。
お月さまがとっても綺麗でした。


立礼席の様子。

032_20111009195208.jpg

020_20111009195208.jpg

今回のお茶会ではお師匠さんが既に用意されていたお水指とお茶杓。
時期は少し遅いかもしれませんが、思い出の樺太ハマナスの水指”翆嵐"
ひと際鮮やかです。

茶杓の銘は”謝茶”
茶道を生き甲斐にされていたお師匠さんの気持ちが込められています。


お花はキジョウロウ。

006_20111009195208.jpg
十三夜に因んで三日月香合を

005_20111009195209.jpg

040_20111009201602.jpg お干菓子はお煎餅に枝豆


立礼は椅子席なので、みなさんには濃茶・薄茶の正座席からホッとするひと時であったかと思います。

何とか粗相もなくお茶会を終え、お師匠さんのご供養が少し出来たかな?と
そんな事をみんなで思った、穏やかな秋の一日となりました。

男性と若いお嬢さんによるお点前披露。

030_20111009200449.jpg

035_20111009200448.jpg


今日9日は十三夜。
少し暖かな24節気の寒露。
お月さまは少しおカサを被っているので明日は雨かな?

038_20111009195208.jpg

コメント

お疲れ様でした。

お師匠さんのいないお茶会はさぞかし心細く、寂しく感じられたことでしょうけど
ハマナスさんや多くの方々の力で無事に終わられてホッとされていることでしょう。
ちょうど今お月さま見ていたところでした。
おぼろ月でピントが合わずダメでした。
7時前にはバッチリ撮影できたのですよv-280
お天気崩れるのかしら??
今日、雪を頂いた旭岳の雄大な姿を忠別ダムあたりから眺められました。
雲もなくとってもキレイだったわぁ~。
…とmiyは登らず眺めるだけなのでした~(*^^)v

・・・お茶の素養がないからコメントできませんが、優雅で時がゆったりと流れるような感じが汲み取れます。座禅と同じで、呼吸を長くするというのが基本にあるのでしょうか。13日の月ですか。というと今日明日あたりが満月かな。晴れ渡ってくれると良いな。

miyさん こんにちは♪

土・日とお天気良かったですからお出かけ日和でしたね♪
紅葉も見頃のところがありますし。
大雪はもう雪ですね!
これからは低山歩きになります。
お茶会は無事に終わって"ホッ"です。
一日殆ど立ちっぱなしで、やっぱり疲れたわv-390
今日はお天気が今イチだけれど、温泉でも行こうかな・

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

昨晩遅くから、こちらはお天気悪いんですよ。
お茶席は優雅に見えますが・・・
お茶会での裏方は、バタバタです^^;
茶道は私にとって精神修行になり、茶室は好きですね~

>お月見
十五夜・十三夜・十日夜の三月見が出来ると縁起が良いということらしいですよ。

お茶と言うと座敷と言うイメージしか無かったのですが、
こういった形式でのお茶会もあるんだなと新鮮に感じました。
お茶のことはまったく分からない私ですが、
心静かにお茶を味わうというのは贅沢で素敵な時間だなと思います。

ポレポレとうさん こんにちは♪

最近は椅子式の茶道も取り入れられているようです。
でもやはり、日本人は畳の部屋で正座ですね。
お茶を味わっている感じがします。

新たな出発ですね

連休は室蘭で庭師をしていました
荒れ放題でうっそうとしていたので、ひとまず人家であることがわかるように
バッサバッサ伐って大仕事e-351
お父ちゃんがやっていた仕事の大きさを実感したわ

無事お茶会が終わり ご苦労様でした
お師匠様の用意されたお道具を使って感慨深いお茶会になりましたね
見ていて励まされるような鮮やかなお水指し
凛としたお師匠様が目に浮かぶようだわ
お花も御自宅のなのかしら・・・・キイジョウロホトトギスって北海道でも育つのね
ミャーのママさんのところで見せてもらってるのよ
立派なお弟子さんがたくさんいて お師匠様も安心してご覧になっていたことでしょう
何よりの供養だね
大役をこなし昨日は紅葉を眺めながらの温泉、格別ねv-392

環さん こんにちは♪

室蘭でのお仕事ご苦労様でした。
ご両親は環さんのことを、誰より頼りになさっておいでなのね。

お茶会も忙しいうちに終わってホッとしていますが、お師匠さんはハラハラして見ていて下さったかな?と思っているのですよ。
お師匠さんのお茶の対する意思は何らかの形で繋いで行かなくてはいけないのかな・なんて残された社中みんなで話しているんですよ。
今日は茶会のお礼や連絡事項もあり、時間のある不肖私が教授会の例会に出席して緊張してまいりました。
昨日は温泉でのんびりしたのに、また疲れました^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/373-8b6e0601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます