2017-10

網走でクジラ肉を堪能

文化の日3日は、あちこちでイベントらしきものが行われます。
この日の、イベントイチ押しは網走です。
恒例の網走刑務所で行われる「矯正展」と「博物館まつり」に行ってみました。


先ず「博物館まつり」へ

こちらは北方民族博物館で、広く北方の諸民族の文化が紹介されています。
本日は入館料が無料ということで、ラッキー!
私は何度か訪れていますが、何度見ても感心させられます。

002_20111106132211.jpg 012_20111106132211.jpg

016_20111106132451.jpg   018_20111106132451.jpg


こんな遊びが紹介されておりました。

014_20111106132210.jpg   020_20111106132308.jpg
                      これはヨーヨー

015_20111106132856.jpg
   左の二つの玉を → 右のように並ぶよう移動

これは知恵の輪、知恵がいります。


野外ではモンゴルのゲルと民族衣装の体験。

003_20111106132211.jpg   027_20111106132307.jpg

子供たちの輪投げやロープ投げ

032_20111106132306.jpg   033_20111106132306.jpg


そして、網走と言えば"クジラ"
クジラ肉もあまり見かけなくなり、貴重品になりつつあるようです。

野外テント村では、クジラ汁・クジラの串カツ・鮭汁・鮭餃子など盛況です。

026_20111106132307.jpg   037_20111106132356.jpg


お待ちかねのクジラ汁に串カツ。
久しぶりに美味しく頂きましたよ。

022_20111106132307.jpg



続いて三兆の矯正展へ。
こちらは人気があり、遅く行くとお安い品物は殆ど売り切れています。
家具類などは人気がありますね。

044_20111106132356.jpg   042_20111106132356.jpg


格安の野菜類は飛ぶように売れ
かろうじて、大根13本を300円でゲット。

日中は14度と暖かな文化の日でした。

コメント

何年か前にクジラの串カツだったか竜田揚げだったかを食べましたが,クジラ肉は小学校の給食以来で,とても懐かしく思いながら食べました。
ただ,私は大感激して食べていたのに,娘達は「おいしくな~い」と言い,がっかりさせられました。
最近の給食は私から見ればレストランのような感じですから,同じ感覚を持たせようとしても無理なんでしょうね。
そちらのクジラ汁は味噌味ですか。
新潟はすまし汁でした。
味は良かったのですが,肉は脂身で,とても食べられなかったのを覚えています。
もう,何十年も飲んでいないです。
それにしても刑務所前はとても賑やかだったようですね。
多分受刑者も外の音が聞こえ,なんとなくそわそわしていたのではないでしょうか。
ただ,そうは言ってもあくまで受刑者。
浮かれることはできないでしょう。
上空から見たら,煉瓦塀の内側と外側でかなり雰囲気が違っていたと思います。
イベント会場に集う人々の笑顔と,獄舎の辛い顔(想像)。
中にいる人は何を思っていたのでしょうか。

楽しそうですね~。
北方民族館はとても見やすくて興味深い展示ばかりでしたので、
もう一度行ってみたいなと思っています。
こういった賑やかなお祭りは良いですよね。
ワクワクします(^o^)

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

今回はクジラの龍田揚げがなくて残念でした。
クジラ汁は味噌仕立てで美味しかったですよ。
網走はお祭りと言うと、屋台にクジラが並んだものでしたが、昨年辺りから少なくなりました。
調査捕鯨があると、スーパーに生クジラ肉が並ぶ時がたまにあります。

刑務所の矯正展は毎年超人気!
全国各刑務所からの製品が並び賑わいます。
越冬用の野菜は格安で飛ぶように売れるんですよ。
特技を生かした書道や陶芸他なども展示されて、素晴らしいものがあり見惚れてしまいます。
また、この日は刑務所内の見学会もあり一度見学したことがあります。
網走は1,200名ほどが入所しているそうで、大きい施設です。
施設は新しくなってキレイでしたね。
暗いイメージ(私が持っていた)は全くなかったです。
この日は外はがやがやで、中の人たちは落ち着かない日だったでしょうね。

ポレポレとうさん こんにちは♪

ここのイベントは楽しくて、数回訪れています。
私は民族衣装の刺繍にいつも惹かれるんですよ。
すばらしいですね。
北方民族の遊びの道具も面白いです。
そしてイベントで提供される、クジラや鮭のお料理が無料なのでこれまた楽しみなんです。
今年はクジラは流石に無料ではなかった(笑)

最後のダイコン13本で300円!には驚きました。ただ同然じゃないですか! ちなみに鯨汁はいくらでしたか? 50円とか言うんじゃ無いでしょうね。私も行きたい!

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

網走刑務所の作業畑で収穫された野菜で、とってもお安いので人気なんですよ。
市価の半値ですね。
カボチャも2個で100円とか・
ジャガイモタマネギなどは、午前で完売でした。
いくらだったのでしょうね?

クジラ汁は100円也!串カツも1本100円。
品薄ですから流石に無料ではなかったです^^;
鮭鍋、ポップコーンなどは無料で人気でした。

同じ空の下で

ハマナスさん、こんばんは。
ハマナスさんが釧路に来られて、1週間あまり経ちましたね。
夫と散歩しながら、思い出してはハマナスさんのこと聞いてもらっています。
釧路のことを(美しい写真と簡潔な言葉で)素敵にご紹介くださってうれしかったです。
何度も拝見いたしました。
多くの方々が釧路へお越しくださったらうれしいなと、思います。

3日には網走へいらっしゃったのですね。
北方民族博物館や網走監獄博物館は何度か訪れたことがあります。
貴重な施設ですね。
ある種、異世界な感じのする領域の垣根を低くして、たくさんの方々が
楽しんだり、いろいろな思いで出品物を求められた様子が伝わります。

ハマナスさんはもしかしたら、13本の大根でお漬物作りされるのでしょうか??
私は漬けられないのですが、「鮭のはさみ漬け」を漬けられるようになりたいです。
クジラ肉、釧路でも調査捕鯨の時期にスーパーで見られることあります。
クジラ汁や串カツは、食べたことがないメニューです。味噌味おいしそうですね~

刑務所の建物は、煉瓦造りが多いのでしょうか?荘厳で冷徹な感じがします。
年に一度の「矯正展」。刑務所の内と外のことに思いを馳せてしまいますね。
「奈良少年刑務所詩集 空が青いから白をえらんだのです」
(詩・受刑者 編・寮美千子 長崎出版)が思い浮かびました。
  <振り返りまた振り返る遠花火><夏祭り胸の高まり懐かしむ>
その本に書かれていた(「矯正展」で展示されていた)句です。

ハマナスさんのブログを通し、いろいろなことに思いをめぐらされます。

スノードロップさん こんにちは♪

早いですね~
釧路から帰ってもう1週間以上にもなるんですから・
湿原の風景・幣舞橋・夜景などなど、お食事処もステキに思いだされるんですよ。
昨夕はNHKTVで、釧路の夕陽の事が放映されていましたね。
ライブ中継されているそう。
うっとり観ておりました。
夕陽を観にまた行かなくては”と思っているんですよ(笑)
ブログでは言葉足らずで、なかなか上手く表現できていないです。

クジラ汁は美味しいですよ。
私は串カツより、龍田揚げの方が好みかな・
大根はお漬物用にv-426
今流行りの”ビール”漬けに。
どんな味になるかしらね?
>「鮭のはさみ漬け」
家族がいたころは、紅鮭で作っていました。
大根は粗漬けをして、紅鮭は塩をしたのを酢に付けますと傷まないです。
生ショウガは少し多めに。
お正月に漬かるように少し寒くなってから漬けて、重宝していました。
一人になったらあまり漬けないですね。

>「奈良少年刑務所詩集 空が青いから白をえらんだのです」
聞いたことがありますね。
先日も、書道・俳句・詩集・陶芸などが展示されていて、心に響く作品が多くありました。
受刑者の方が熱心に取り組む様子が思い浮かばれました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/387-aac9e8bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます