2017-10

お土産どっさり

このところ、旅行などの方からのお土産の頂きものが多いのです。


今日、「11,11」は、きりたんぽの日なんだそうです。

秋田名物きりたんぽは、東北へ行った子供のお土産

003_20111111220200.jpg
11,11と数字が並んでいるよう

008_20111111220159.jpg
岩手の「わんこそば」も 


四国へ行った友人からは、讃岐うどん・もみじまんじゅう・柿を使った手の込んだお菓子など

007_20111111220159.jpg   004_20111111220231.jpg

001_20111111220158.jpg   002_20111111220158.jpg
柚の香りがする餡で美味しい!


お知り合いからは、籠に入った高級お菓子    

005_20111111220159.jpg


秋は蓄えの季節
と言っても、蓄え過ぎてしまいますね~


落葉樹は葉を落して、越冬へ省エネの準備。

003_20111111221146.jpg


私たち人間はこれから年末年始にかけて、益々蓄えの機会が・

葉を落した広葉樹のように、省エネで過ごせると良いのですが・

コメント

おいしそう~

きりたんぽの日 なるほどね~ 私大好きなのよ
本場秋田のはさぞおいしいでしょうねえ
11月11日はワンワンワンワンでワンコの日でもあるかコンコ蕎麦v-286v-361
盛岡で 上から投げ入れられるわんこ蕎麦いただいたことがあるわ
17杯しか食べられなかったのよ
干し柿の中に餡が入っているのかな 美味しそうだわv-369v-365 
いろいろじっくり楽しめるね~

いよいよ冬将軍もお越しになりそう
細身のハマナスさん たっぷり蓄えて体の中から省エネ対策してねv-16ポカポカ

環さん こんにちは♪

TVで偶然"きりたんぽの日"って観たのよ。
なるほど”何でもこじつけ?ちゃうのね~^^;
寒くなるとお鍋は良いわね。
私はお蕎麦は好きだから、ワンコそばなら20杯は行けそうよv-392
和菓子はお抹茶で頂くといっそう美味しいわね。

このところ暖かな日で今日も小春日和。
風邪気味でうだうだしていたら、体重が増えたv-405
今日も良いお天気で、仁頃山9キロほどを歩いてきたら元に戻ったわv-221
太ると苦しくてね~
スッキリしたわv-410

11月11日は「ポッキーの日」だけかと思っていましたが、
きりたんぽの日でもあったんですね。
「秋は蓄えの季節」というのはなるほどそのとおりだなと思いました。
こんなに美味しそうな物がたくさんあると、
蓄えるのを忘れてすぐに食べてしまいそうです。

ポレポレとうさん こんにちは♪

「ポッキーの日」もあったんですね。
"今日は何の日?"なんてチェックしていると、面白いものがありなるほどと思います。
このところお土産の頂きものが多くて・
昨晩も美味しいケーキなど。
冬に向って肉布団で保温しましょうか^^;
これも省エネ?

東北と縁結び?

ハマナスさん、」こんばんは。

子どもさん(娘さんでしょうか?)東北旅行されたのですね。
お土産、うれしいですね!

私も、3年連続で夏に東北を訪れました。
娘が結婚して栃木で暮らすようになって以来,毎年東北自動車道をひたすら走って会いにゆくのですよ!
結婚相手のご実家が岩手県雫石町なので、去年と今年岩手で合流しました。

東北のあちらこちらに、「がんばろう東北!」「がんばろう岩手!」
などとという言葉を目にして、
こちらで目にするのとは違う胸に迫るものを感じました。

雫石町は、宮沢賢治の縁(ゆかり)の土地でもあって、
田園風景や小岩井農場、温泉もありますし、素敵なカフェやお蕎麦屋さんなどなど・・・
里山風景が心和ませてくれるところで気に入りました。
もしかしたら北見に似ているかも♪(北見には、田んぼはもうあまりないでしょうか?
ハマナスさんも東北にいらっしゃる機会がありましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。

娘が結婚して、結婚相手のご両親と知り合い、
素敵な家族ぐるみの友人ができたようで、うれしいのですよ。
人生って、何が起こるかわからない不思議な営みですね。

仁頃山の記事も、うっとり拝見させていただきました。
ハマナスさんの、抜けるような青い空の画像と風景のコントラストに
いつも心洗われるような気持ちになります。ありがとうございます。

スノードロップさん こんにちは♪

晴れた日のオホーツクの空は蒼く、海も湖も山も綺麗ですね。
雨の日もそれなりの表情が・

お嬢さんは東北にご縁があったんですね。
毎年栃木まで車とは凄い!
東北は今年春、旅行の行程に入れていたのですが、落ち着くまでと延期にしたのですよ。
遠野辺りは是非行きたい処、宮沢賢治の縁の地も。
東北は弘前には行ったことがあるんです。
城下町で良い処でした。
娘は仕事で行ったのかな?
お土産を買うのが好きみたい(笑)

寒くなりますから、風邪にはお気を付けて。
流行っているみたいですよ。
私は重症にならずにいつの間にか治ってしまいました^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/389-257620c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます