2017-10

枯れ野を歩く

今年は暖かな秋で紅葉も遅れ気味のようでしたが・
やはり時期ですね。
11月に入り冷え込んだ日もあって、野山は枯れ野となって参りました。

このところ小春日和が続いていましたので、土曜日に近くの仁頃山へ出かけました。
秋蒔き小麦の緑とカラマツの茶色が対照的です。

053_20111114064743.jpg


登山道近くでは夏以来クマ出没情報があります。

001_20111114064743.jpg
こちらの立て札はインパクトあり!

004_20111114063201.jpg   005_20111114063458.jpg

登山口にもクマ注意情報がいろいろあります。
注意を怠ってはいけませんね。


登山道はすっかり枯れ野です。
葉も落ちて見通しが良いですね。
クマさんが出たら良く見えそう!!

029_20111114064743.jpg   011_20111114063200.jpg


やわらかな初冬の陽射しを受けて、落ち葉ロードをカサカサと進んで行きます。

017_20111114063255.jpg   050_20111114063353.jpg


眠りの準備を終えた草や樹木。

012_20111114063159.jpg 044_20111114063354.jpg 014_20111114063256.jpg
                                      アズキナシの実?


山頂からは少し霞んだ遠望。

039_20111114063254.jpg   040_20111114063354.jpg
 北大雪方面


週末の好天で、多くの方が山歩きを楽しんでおりました。

037_20111114065427.jpg     042_20111114063354.jpg
                        日陰には雪も

冬将軍が間近に迫っております。

コメント

こんにちわ。ずいぶん同じような場所を歩いているんですね。
今後もよろしくお願いします。

地球人28号さん こんにちは♪

コメントありがとうございます。
ニコンのカメラ片手に歩いておりますので、何処かですれ違っているかもしれませんね。
こちらこそ、よろしくお願致します。

またまた青空

お天気を逃さず行動するハマナスさん
これでは風邪も逃げていくはずだわ
雪が降る前のいい時に登ってきたね
今年は熊騒動で全然山歩きのできなかった札幌なので
晩秋の山のいい香りを味わわせていただきました
すっかり裸になった木々は雪降る前のお日様を楽しんでいるように見えるわe-343
ぐんぐん気温が下がってきている今夜i-4 
お互い風邪に気を付けましょうね

環さん こんにちは♪

先週は暖かな日が続いたわね~。
なかなか山歩きに行けなくて、やっと土曜日に。
日曜から風が強かったり、今日は少し寒いし冬に向っていますね。
今年は札幌もクマさん騒動で、落ち着かない事でしたね。
こちらは結構クマさんも歩いているけれど、立ち入り禁止にはならないわね。
道東は日常の事ですし、札幌は非日常と言うことでしょうか・
行き慣れた山でも、景色が変わるとまた新鮮な感じですね。
市民憩いの仁頃山は、雪が降ると一段と歩く人も増えそうよ!
札幌は雪ね。
風邪引かないようにね。

北海道はヒグマが生息しているので怖いですよね。
ツキノワグマでも怖いのに、
ヒグマ注意と書かれていたらしり込みしてしまいます。
それでも冬の雰囲気が漂う山の写真には癒されました。
私も山歩きに行きたいです(^-^)

ポレポレとうさん こんにちは♪

こちらは"クマ注意"の立て札はあちこちで見かけます。
専門家のお話をお聞きしますと、注意を怠らなければ
そう心配することはないかな?と思っているんですよ。
突然出くわすことは滅多にありませんし、鳴り物など人間の気配を感じたら”ヒクマは避けてくれるはず”
仁頃山は、登山道がきれいに整備されていて良い山です。
今度行く時は、雪が積もっているでしょうね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/390-968a7220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます