2017-08

晩秋の湖にて

今週は雪の予報も。
昨夕方のニュースで札幌は雪になっていましたね。

オホーツクの月曜日は晴れ。
津別の友人を訪ね昼食をご一緒しました。

行く度にお休みが多かった、手打ち蕎麦処。
今日やっと頂くことが出来ました。

こちらは、農家民宿「ティエラ」さん

春の自家栽培アスパラは絶品です。
頂いた自家栽培手打ち蕎麦は美味しかったです。

003_20111114225817.jpg   020_20111114231739.jpg
                    エビとネギの天ぷらも美味しい!

気さくなオーナーご夫妻の笑顔もごちそうでした♪。


帰り道に寄った午後のチミケップ湖。
ひっそりと静かに冬を待っているかのよう。

006_20111114225818.jpg

012_20111114225815.jpg   014_20111114230025.jpg


湖畔のホテルでコーヒ―を頂きのんびりと。

010_20111114225816.jpg

009_20111114225817.jpg


ラウンジの本棚にあった一冊の絵本のタイトル「葉っぱのフレディ」が、ふと今季(いまどき)のものと手に取ってみました。
絵本は、いつもコメント下さるスノードロップさんのお勧めで、少し開くようになりましたが随分久しぶりです。
子供たちが小さい頃一緒に読んで以来かも知れません。


葉っぱのフレディ―いのちの旅
葉っぱのフレディ―いのちの旅レオ バスカーリア Leo Buscaglia

童話屋 1998-10
売り上げランキング : 3788


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



死を怖がるフレディに親友のダニエルが答える。「変化するって自然な事なんだ…死ぬというのも 変わることの1つなのだよ」。

コーヒーを頂きながら、心に残るフレーズとなりました。

008_20111114225817.jpg

心の蓄えに絵本も良いですね。

コメント

予報では明日は雪らしいですね。いよいよ冬の到来。 厳しい毎日のスタートかと思います。でも小倉もそうなんですよ。立春を過ぎるくらいまでは朝は暗いし、起きても居間は寒いし。出勤時の着替えも凍えながらです。聞くところによると北海道は暖房完備。いつも暖かくしているとか。家庭によって違うのかもしれないですが、今年は暖冬であって欲しいものです。

津別・相生はソバが多いんですよね。道の駅でしか食べたことありませんが。
チミケップ湖畔のホテル...もう混雑はほとんどないのでしょうね。私が紅葉真っ盛りに行った時は車がびっしりでした。そろそろ冬のお休みに入るんでしょうね。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

今日の北海道は雪のところが多かったですね。
私の街は殆ど晴れていたようです。
私は山奥に行って雪を観てきました^^♪
外気温2度くらいですけれど、屋内は暖か!
みんな家の中は暖かくしているでしょう。
北海道の家は冬は暑すぎかもしれません。

地球人28号さん こんにちは♪

相生道の駅のお蕎麦は美味しいですね。
私も通る度に寄って、お蕎麦を食べています。
チミケップはもうシーズンオフのよう。
湖に人影はありませんでした。
暖かなホテルの中には2組程のティータイムの方たち。
静かでした。

あぁ~っ…

静かなチミケップ湖。
晩秋の風情がなんとも言えませんね^^
相変わらず玄関前のワンちゃんは吠えているかしら(笑)
湖畔でいただくコーヒーは時間といい風景といいなんとも心の贅沢だわv-10
そして一冊の絵本v-34
まさに至極の時間ですねv-354

miyさん こんにちは♪

静かなチミケップ湖は晩秋の風景。
今日のマウレ山荘は初冬の白い風景。
湖畔のホテルで過ごす静かな時間。
そして山奥の温泉にてごゆるりと。
どちらも贅沢に過ごした時間でした。
初冬、雪景色は間もなくUP。

※チミケップのワンちゃんは、冬バージョンの家でおとなしくしていました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/392-57240d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます