2017-08

少し遅めの炉開き

17日(木)は、少し遅めの私たち茶道サークルの炉開きでした。
その前日は、これも例年より遅めらしい初雪でした。

002_20111118084252.jpg 003_20111118084252.jpg 007_20111118084251.jpg


朝はフワフワと雪が舞い白い世界に!

005_20111118084252.jpg



炉開きとは・

茶道の初期時代は全て風炉のみだったようです。
炉は田舎の囲炉裏から発したもので、一年間をを二分して冬から春の11月から4月までは炉・5月から10月までの夏と秋は風炉と使い分けます。
冬は暖かく、夏は涼しくの利休七則の一節ですね。

炉開きはお茶の世界では「茶人の正月」とも呼ばれます。
陽に焼けた畳や障子を新しく張り替えます。

炉は陰暦亥(い)の月の初亥(い)の日に開くとされていたよう。
また、この日に餅を食すと万病が避けられるということで、その餅を亥子餅といい、また猪は子をたくさん産むことから子孫繁栄を祝うものとされたようです。



私たちサークルでも恒例のお汁粉を、亥の子餅に見立てて。
漬けものと紅白なますで点心風に。

035_20111118084602.jpg


お床にはシラタマツバキと雪柳の照り葉。

022_20111118084559.jpg


お汁粉を頂いた後は、トシちゃんのお点前でお濃茶を。
甘いものを頂いた後のお濃茶は、美味しいのです。

006_20111118084558.jpg


続いて薄茶は今月からニューフェイスのカオリさん。
ベテランのお点前ですよ。

干菓子器はカオリさんご持参の悠々盆。
お干菓子も共に持参で、季節のものいろいろと目でも楽しめました。

014_20111118084558.jpg


お道具はあるものを持ちよって。

004_20111118084559.jpg


ハマナスが夏に作った竹絵のお棗、初披露です。
蓋置きはこの時季織部が使われるそう。
この蓋置きは元サークルの方からの頂きもの。

031_20111118084559.jpg


略式ですが一碗のお茶を楽しみ、和やかに炉開きを終えました。

コメント

炉って炭を入れるのですか。やはり風情がありますね。囲炉裏の経験が無い私、山女などを串にさして焼きながら温かいお酒を味わう・・・こんな経験をしてみたいものです。

参考になるわ~

北見も雪化粧だったのねv-276
ふわっときれいな雪景色だわv-344
ウチの炉開きもこれから、月曜日なのよ
今日は お道具を用意したりなますを作ったりe-114
小豆はお友達からいただいて・・・・
準備するのも楽しみよね
参考にさせていただきます

ベテランの皆さんが知恵と知識とお道具を持ち寄ってするお稽古は
レベルが高くて充実した楽しい時間ですね~
ハマナスさん作のお棗 嬉しいデビューだねi-266ステキ

なるほど~~!

先日のmiy家の炉開きで
お裏さんの環さんとサエちゃんからいろいろ教えていただいたのです。
こうして拝見してみてやはり、風習と言いましょうか
今に残るいわれが違うのが不思議です!
最初は同じだったでしょうにね~。
ハマナスさん手作りのお棗とても素敵♪
みんなで作り出すひとときの時間。
それこそお茶の楽しみの醍醐味ですよね。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

正式には炭を入れるのですが、借りている会場の女性センターでは電熱器を使っています。
今は何処のお師匠宅でも、普段のお稽古は電熱器を使っていると思います。
炭は結構高価ですし後始末も大変。
でも、炭で沸かしたお湯のお茶は、やはり美味しいんです。

茶室の炉で串焼きなどしたら・・・、大変なことになるでしょうね~(笑)

環さん こんにちは♪

札幌は結構雪が降りましたね。
初雪は綺麗ですが、こちらはすぐ消えてしまいました。

環さん宅の炉開きもこれからなのね。
準備もあれこれ楽しいものねv-410
小豆を煮たり、漬けものを漬けたり。
今年は大根のビール漬けを作ったのよ。
お汁粉を頂くのもこの炉開きくらいですね。

私の棗、デビュー出来て良かったわv-426
サークルは和気あいあいで、小習いの繰り返しなのよ。
でも、静かにお茶を楽しむ時間は貴重よね。

miyさん こんにちは♪

出だしは同じだったのに、いろんな流派に分かれてお点前もいろいろよね。
他流派の作法も興味あるわ。
この日は一年に一度の?お汁粉が楽しみでね~
私が小豆を煮る係りだったので、美味しかったかどうか^^;
みんなで頂くと、何でも美味しいわv-410
お濃茶も美味しかったし♪
サークルは和気あいあいで楽しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/394-862dc532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます