2017-08

師走半ばの風景

師走も半ばの14日。
赤穂四十七士の討ち入りの日でしたね。

時代劇も少なくなり、14日赤穂浪士に係わるTV放映は、時代劇専門チャンネル以外はなかったような。
昨晩は「FIFAクラブワールドカップ」柏レイソルの試合がありましたから、こちらの方が気にはなりましたけれど。
時代劇ファンとしては少~~し寂しい感じ!


14日朝、オホーツクは順調にシバレておりました。
浜の町へ行く途中の川沿いは、川霧がモクモクとした樹氷に育って綺麗でしたね。
冷え込みが続いていますので、上流から流れて行く氷は下流に集まり結氷し始めています。

001_20111215062832.jpg

044_20111215063010.jpg
川の隙間を狙ってオオワシが


淡水の網走湖も結氷が進んでいます。

005_20111215062832.jpg

029_20111215062926.jpg
氷の上にエゾテンの足あと


隙間の水辺には多くの水鳥が賑やかです。

008_20111215062831.jpg

007_20111215062831.jpg 白黒の鳥はホオジロガモ


仲睦まじいカモたち 

036_20111215063011.jpg   037_20111215063010.jpg

035_20111215062925.jpg   034_20111215062925.jpg


こちらにもオオワシの見張りが

046_20111215084930.jpg

   031_20111215062926.jpg


女満別メルヘンの丘も白一色に。

015_20111215062926.jpg


016_20111215062926.jpg

穏やかな師走、そして元禄15年12月14日赤穂四十七士討ち入りの日でした。


コメント

綺麗な写真の数々ですね~!
こういう写真を拝見すると、
カメラを担いで網走に行きたくなってしまいます。
網走湖は徐々に凍ってきているんですね。
今年の2月に行った時に網走湖の氷の上にアザラシがいて、
こんなところまで来るんだと驚いたことを思い出しました。

ポレポレとうさん こんにちは♪

オホーツクはモノトーンの世界になってきましたが、雪の白さがまた綺麗です。
水辺は絵になる処がたくさんありますね。
網走湖のアザラシのゴマちゃん、まだ顔を見せていないです。
サロマ湖が結氷し始めると、アザラシは200~300頭の軍団で現れるんですよ。
今年はどうでしょう?

寒そう~~!

川の風景はどうもmiyの幼年期の原風景かも!
青空の下、シバレ渡った川の風景美しいですねv-353
アザラシがそんな大群で現れるのですか?
サロマに住んでいた時には全然知らずに終わってしまいましたv-356

樹氷の白と青い空、青い川・・・ 絶景ですね!!
生で見たら、キラキラして綺麗なんだろうなぁ~
オホーツクは行ってみたいですね(^^♪

miyさん こんにちは♪

最近はマイナス15度近くまで下がる日が多かったので、川・湖沼の結氷が進んでいます。
氷上のワカサギ釣りが早まりそうですよ。
川霧で出来る樹氷はモクモクと綺麗ですね。
>アザラシ
大群で来るんですよ。
氷の上で日向ぼっこをしています。
昨年は時期を逃したかな?
今年は見逃さずに行ってみたいわ。

maverick07さん こんにちは♪

樹氷に太陽が当るとキラキラほんとうに綺麗です。
なかなか上手く撮影出来ないのですが・・
オホーツクも良いですよ^^♪
流氷が来たら是非おいで下さいませ。
でも、今年は流氷規模が小さいとの情報もi-195

おや、時代劇ファンでしたか。 
私も時代劇が好きです。特に水戸黄門なんか。毎回同じストーリーなので安心してみれます。もちろん壮絶な殺陣も好きですが。先日は衛星で仲代タツヤの「切腹」がありましたね。重厚な時代劇はやはり見ごたえがありました。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

洋画・邦画いろいろ観ますけれど、時代劇も面白いですよね。
ホント、水戸黄門も同じストーリーなのについ見てしまう。
記憶に残っている、子供の頃最初に観た映画は「森の石松」だったような。
私は「剣客商売」のフアンなんですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/410-99e653ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます