2017-08

冬至

24節気の冬至、昼がもっとも短い日。
短い日をお陽さまは目いっぱい照らしてくれています。


006_20111222184150.jpg
昨日21日の日の入り 15:50    今日冬至は 15:51
  

「一陽来復」
今日から「畳の目ほど日が延びていく」と思うと、厳しい冬も乗りきれそう!

001_20111222184149.jpg


風邪予防に、付き物のカボチャを煮て頂きました。
ホクホクと美味しいんですよ!
入院している叔母にも、カブの即席漬けとお届け。

002_20111222184149.jpg   003_20111222184149.jpg

お抹茶を点てて、お菓子はカボチャのおまんじゅう。
カボチャ尽くしです。

柚子湯にも入らなくては。
3個、198円とお買い得柚子です。
スポンサーサイト

コメント

ハマナスさん、こんにちわ♪
道内も荒れ模様ですが、そちらは大丈夫ですか?!
釧路は風が強いくらいで雪は大したことがなく解け始めてます。。

もう冬至なんですね~ これから日々少しずつ日が長くなるのですね~
この夕日のグラデーションも綺麗ですね~(^^♪

う~ん!

>「一陽来復」
>今日から「畳の目ほど日が延びていく」と思うと、厳しい冬も乗りきれそう!

寒さと雪はこれからでしょうけどこの言葉で気合いが湧きますね♪
夕日の画像とっても素敵です!
山間の我が家は朝日・夕日に縁がないのが寂しいです(^_^;)

きれいな夕日ですね~。
北海道の空は行くたびに本当にきれいだなと思います。
昨日の当時はバタバタと仕事で走り回っていて、
気がついたら冬至が終わってしまっていたという感じでした。

日の出かと思ったら日の入りでしたか。それも3時50分とは。昼は1日の3分の1しかない計算ですね。その分、夏は遊び放題。夜が短いのでしょうけど。
それにしても見事な夕焼け、釧路で観る夕日と遜色なさそう。

maverickさん こんにちは♪

朝起きたら雪がたっぷり積もっていて、いつ降ったの?って感じでした。
日中はお天気も良くて、久しぶりに暖かな日。
まっ白いフワフワ雪がキラキラしていました。
寒いと夕焼けも綺麗ですが、クリスマス寒波でまたお天気悪くなりそう!

miyさん こんにちは♪

夕暮れが少し遅くなったような・(笑
まっ白な雪灯りのせい?
私の住んでいるところは盆地の北側の方なので、
冬は日の出・日の入りが良く見えるんですよ。
夏はひと山越えないと、夕陽には会えないのです。

ポレポレとうさん こんにちは♪

先週はしばれがきつかったので、朝陽夕陽はとても綺麗に見えました。
白い原野が夕陽に照らされて赤く変わるのも綺麗なものです。
自然の中にたっぷり浸かって生きるのも良いものです。
ポレポレとうさんは毎日ご多忙のようですね。
こちらにおいでの折りは、お時間を見つけて自然を満喫して下さいね。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

ホント!
朝寝坊したら、すぐ夕暮れになってしまう、笑)
夏は万年寝不足。
大変なんです^^;
朝陽と夕陽の写真似ていますね。
もっと、メリハリのある写真を撮らなくては・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/414-8576f523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます