2017-10

仁頃山初歩き

昨日の強風も治まり、朝から良く晴れ渡っています。
遠くの稜線も良く見えます。

今週では今日4日がベストの山歩き日和でしょうか。
朝はそこそこの12度くらい。
日中は暖かくなるでしょう。

登山口までは、ほぼアイスバーンの道。
それでもシバレがきついとスタッドレスが良く効きます。

001_20120104181201.jpg


駐車場に付いた10時頃は満車状態。
みんな同じことを考えているんだわ^^;
少し遠くの駐車場に入れたので、登山口まで遠い!
踏み固められた林道の細い道をせっせと歩きます。

046_20120104181343.jpg


元日は多くの人が登ったそう。
2日の雪と昨日の強風により、処々吹きだまりになって歩きづらい個所があります。
でも長靴ツボ足で大丈夫。

006_20120104181200.jpg   045_20120104181344.jpg


登る人、下る人、多くの人と行き交わします。
愛好会常連さんは、休憩所の除雪をしながら。
有り難いことですね。

002_20120104181200.jpg 008_20120104181655.jpg 024_20120104181248.jpg
                           休憩所椅子を掘り起こしている


高度を上げますと遠くの稜線が良く見えます。

010_20120104181159.jpg   042_20120104181344.jpg
 雄阿寒岳  雌阿寒岳          白く埋もれる我が街                       


そして8合目付近からは樹氷群。
疲れも忘れて行きかう人たちと"キレイね~"と。

037_20120104181344.jpg

032_20120104181345.jpg


鉄塔アンテナも雪の衣を着ていますよ。
青空に映えますね。

026_20120104181248.jpg


今日は頂上も少し渋滞気味。
お正月飾りがされている頂上の気温はマイナス8度。
風も手伝って手袋を取ると手がすぐ冷たくなります。

015_20120104181249.jpg

027_20120104181247.jpg   017_20120104181249.jpg


2012年、美しい風景に感謝の初山歩きでした。


コメント

ハマナスさん、こんばんわ♪
こりゃ~ 絶景ですね!! 青空に樹氷・・・素晴らしい景色です(^^
鉄塔も綺麗♪
8合目まではどの位かかるのですか?スノーシューは必須ですよね~
是非、この目で見てみたいです!!

maverickさん こんにちは♪

この時季の雪は真っ白サラサラできれいですね。
頂上付近は気温が低いので、樹氷が残っていてこれまたきれいでしたv-352
冬道は歩きづらいので、私は夏の1,5倍くらいの時間がかかりますね。
この行程は登山口から3,2㎞・約1時間半、8合目までは2,8㎞・1時間10分くらいでしょうか・
それに、登山口までの林道歩き1㎞程は、冬のオマケ歩き^^;
スノーシューがあるとあちこち歩けるので、楽しいですね♪

素晴らしい銀世界と真っ青な青空。
雪山ならではの風景にしばし見入ってしまいました。
樹氷群も見事ですよね~。
私もすぐにでも山に登りたくなりました(^-^)

ポレポレとうさん こんにちは♪

しばれるほどに空は蒼く、まっ白な雪がキラキラとてもきれいです。
頂上付近の樹氷はオマケかな・
1月は雪がサラサラ状態です。
2月になって陽射しが強くなってくると雪が締って
スノーシューで何処でも歩けるようになり楽しいですよ♪

4日が初歩きですか。初登山とは言わないんですね。
それにしても見事なマウンテンブルー(こんな言葉があるのかどうか知りませんが)、銀白の積雪が映えます。ニセコの方はパウダースノーとか言ってますが、道東もパウダースノーなのでしょうか。
 それに、雪焼け対策はしてますか?

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

今冬は年末からよく雪が降ります。
雪掻きも大変ですが、ツルツル路面にはへこたれます。
こちらの人は近くでも車で出ますので、緊張運転です。
最近は、スタッドレスタイヤに切り替わった時のようには、除雪が行き届いていないんですよ。
今日は0度くらいまで気温が上がっていますが、殆どマイナス気温で雪はサラサラですよ。
2月くらいになると陽射しが強くなりますので、油断すると酷い雪焼けになります。
日焼け止めクリームもあまり効き目はないです。
日焼け止め塗っていても、一日で真っ黒になります。

今年もバッチリ健脚だね~

見ているだけで 身も引き締まりそうな極寒の風景
その場にいなければ味わえないキリリとした空気をちょっとだけ想像させてもらいましたv-289
真っ白い樹氷群の美しいことe-420
突き刺さるような寒さの中シャッターを切るハマナスさんに心のポカポカ温かさが感じられました
実際登っていると体もポッポポッポよねe-269
今年もハマナスさんの健脚を祈ってv-424パンパン
ステキな写真をよろしくお願いしますv-212

環さん こんにちは♪

環さん
お忙しい中、コメント下さりありがとう!
まだまだご多忙の日が続きますね。
疲れたら休養もね。

お天気の良い日を選んでの初山歩きは
素晴らしい樹氷に出会うことが出来て疲れても心地よいものよ。
雪路は歩きづらくて汗だくv-356
頂上では急激に冷えて、シャッター切る指も凍え気味。
"おまじない"ありがとうv-410
このごろ雪の日が多く、雪はねばかり。
それに、お茶で出かけることが多くて。。
和服を着た後の始末も手間がかかるわi-195

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/423-f5749502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます