2017-08

雪はねグッズ

年末からよく雪が降ります。
連日のように雪はねです。

雪はね道具もいろいろなものがあって、其々に役割があります。

001_20120107103459.jpg
ママダンプ・スコップ大小各種

私はアルミスコップは車が雪にハマった時の為に、冬の間は車に積んでおく。


025_20120107103829.jpg
小型除雪機


昨晩からの降雪でみんな除雪で忙しい。

028_20120107103948.jpg

土曜日は休養の方が多いのでしょうか・
除雪をしているのは年配の方ばかり ^^;

道路の除雪もまだのよう。


ガタガタ・ツルツル、道路は運転が怖そう!

007_20120107103459.jpg


道幅は狭くなる・雪山で見通しは悪い・白線も見えない。
当分厳しい道路事情です。

018_20120107103422.jpg

031_20120107104135.jpg
一晩で小鳥用リンゴに積もった雪


015_20120107105239.jpg
冬眠中のプラタナスの木にプラプラと実がたくさん


036_20120107110544.jpg
”ありゃ~なんだぁ~”この雪の降り方は? 7日 11:00ころ

また、雪はねだわ

039_20120107113734.jpg
あまりの大雪に雪宿りの小鳥さん?


今日は七草。
胃に優しい七草粥を頂きましょう

七草
--- 正月7日は、五節句のひとつ「人日の節句(じんじつのせっく)」の日で、「七日正月」とも呼ばれます。
人日の節句とは、中国から伝わったもので、その名のとおり人の日、この日は人を刑罰にかけることなく、七草がゆを食べて無病息災を祈りました。
七草の節句ともいいます。
昔の人も、正月のごちそうのあとは七草粥を食べて胃腸を休めていたのでしょうね ---
     
      
  > 君がため 春の野に出でて 若菜つむ

                わが衣手に 雪は降りつつ <

                                  ー  光孝 天皇 ー
スポンサーサイト

コメント

「雪はね」という言葉が新鮮です(^-^)
雪が多いというのは本当に大変ですよね。
月に1回程度道東に足を運ぶ私にとっては、
雪が珍しいのを通り越して怖くなってしまいます。

ポレポレとうさん こんにちは♪

「雪はね」「手袋をはく」とか「ゴミを投げてくる」、北海道独特の言い回しでしょうか・
このところ雪の日が多いです。
今日も良く降りました。
今回は海岸地方も大雪のようでした。
当分、運転は緊張です。

君がため・・・の歌、いいですね。それにあまつかぜ・・・も。ここ数年は世代交代で百人一首もしてませんが、この歌だけは確実に狙っていました。
除雪を雪はねと言うんですか。kiriさんのブログでママさんダンプを知りましたが、除雪は重労働のようですね。旦那を送り出すため、女性の仕事だとか。我が家だったら…自分で除雪して仕事に行け!と暖かいベッドの中で言うだろうな

うふふ♪

わらちゃった(笑)
道具の品ぞろえがmiy家とおんなじだったわ(爆)
miyのお気に入りは長い柄の赤い雪はね道具。
傷んでくると柄をのこぎりで切って棒としてあちこちで使い回ししちゃってます(^_^;)
どこまでもケチでもったいない精神が出ちゃうのよぉ~(笑)
それにしても凄い雪の降り方ですね(^_^;)
雪かきされたことでしょう。お疲れ様でした♪

北海道では,雪はねと言うんですか。
さらさらした軽い雪をさっさっと払いのけるようなイメージを受けます。
新潟地方では,普通に雪かきと言います。
言葉だけ聞くとこれも軽そうなイメージですが,湿った雪のため,とても重いです。
私は経験がありませんが,屋根の雪下ろしはそれは重労働だそうです。
父の話では,雪下ろしが続くと下に降ろした雪が高く積み上がり,屋根より高くなって雪上げということになってしまうとか。
田中角栄元首相は,県境の山が雪雲を止めて豪雪を降らすため,ブルドーザーで山をくずしてしまえ,と言ったことがあります。
それだけ,雪国の生活は大変だったのでしょう。
新潟の友人は,ほんの少しずつだけど日が長くなってくるのが嬉しいと言っています。
春が待ち遠しいのでしょうね。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

>百人一首
北海道は下の句カルタで、上の句とはあまりご縁がないんです。
私が若いころや、子供たちが小・中学校の頃はカルタをしましたね~。
こちらは”雪はね”が一般的でしょうか・
我が家も雪はねは女性の仕事。
車を温めて"さぁどうぞ!"でしたわ。
過保護(笑

miyさん こんにちは♪

ねっ!v-410
同じもの揃えているものよね。
そうそう、長い柄。
絶対使えるよね。
古くなったら私もノコで切り取るのよ^^;
この2,3日、かなりの積雪。
昨晩遅くに除雪車が入って、すぐ間口除雪しないと固くなるのよね。
今朝はしばれたから、除雪していないところは固まって重労働よ!

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

北海道の雪はさらさらが多いから、撥ね飛ばす感覚から来ているのでしょうか・
確かに除雪車を見ていると、撥ね飛ばしていますものね。
その点、TVを見ていると東北の雪は重そうで、雪かきはほんとうに重労働!
雪の降り方も凄いですね。
私の住むオホーツクも、旭川が大雪になると大雪山が雪雲をブロックしてくれているよう。
北見も今年は雪が多いかな?と思っていたら、娘が旭川の方がず~~っと雪多いと言っていました。
雪が続くとやはり、春が待ち遠しくなってきます。
お正月が過ぎて、少し夕暮れが遅くなった感じですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/424-ece09611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます