2017-08

流氷は今どの辺り?

しばれの続くオホーツク。
そろそろ流氷情報も気になってくるところです。
速報サイトでは・・

流氷はいまどこ

夕方のニュースでは、第一陣が紋別沖100㎞に確認されたようです。
近づいて来ましたよ。

今年はどのくらいの大きさの流氷帯になるのでしょうか・
やはりオホーツクは流氷が来ないとね。

昨年はハスの葉の氷が殆どでしたし、流氷はすぐ去って行きました。

2008年の流氷 は、流氷らしい感じでした。

こんな流氷が観られると良いです。
スポンサーサイト

コメント

果てしないブルーと白の世界

ハマナスさん、こんばんは。
2012年初コメントです。
今年もハマナスさんブログを楽しみにしております。

冷え込みの厳しい日が続きますね。
今日の寒さは、この冬1番だったのではないでしょうか?
雪はねでお疲れなどありませんか?だいじょうぶですか?

流氷、とうとう紋別の沖合いに姿を現したようですね。
アムール川の真水が海水に注ぐことによって生まれ、
蓮葉氷からどんどん成長して、氷山のようにもなりながら旅する流氷・・・
(今どの辺かな?いつ来るかな?・・・)なんて思ってしまいますよね!

「流氷の彼方に想いをはせて」を拝見しました。
ポールモーリアの音楽にのって、流氷の様々な表情、
流氷をとりまく空や海のブルーと白の色の微妙な変化、
舞い飛ぶカモメや氷の上で羽を休めるワシ?・・・
氷を砕いて海を行く砕氷船「おーろら」と人々の姿・・・
ハマナスさん(のカメラ)が捉えた流氷への想いが伝わってきました。

2008年の流氷は、釧路にもやって来たのですよ。
千代の浦海岸まで見に行って写した写真が残っていました。
もう4年も前のことなのですね!その時のことを懐かしく思い出しました。
そういえばラッコのくーちゃんもやって来た年だったでしょうか?
ちょうど今、くーちゃんと同じ場所に
ゴマフアザラシ(ぬーちゃん?)が、現れたことがニュースになっています。
しばらくいてくれるのでしょうか?迷子になったのかな?
無事に生き抜いてほしいです。

長々と書いてしまいました。新年早々・・・お許しくださいませ。
2012年が幸多き佳い年でありますように!






こんにちわ。以前に別ブログで流氷とサロマ湖の結氷状況を掲載したことがあります。その時にしったのが北見工大が設置したカメラで、サロマ湖展望台からの様子が写っています。(唯一の画像がみられるんですね。)
流氷の様子も一緒に見られます。
参考までに。 http://www.o-tower.co.jp/jcg/

こんな資料もよく見てました。面白いです。(でもないかな...)
http://saroma.blue.coocan.jp/kepyou.pdf#search='サロマ湖結氷'

スノードロップさん こんにちは♪

スノードロップさん
拙いブログですが、今年もよろしくお願いします^^♪
いよいよ流氷も近ずいて、オホーツクは寒さが一段と厳しくなりそうです。
今朝はマイナス20度でした!
こんな中写真撮りに行って、流石に手足が凍えました^^;
でも、厳しい寒さであるほど、きれいな世界が待っています。

釧路では、ゴマちゃんが話題になっていますね。
ラッコのクーちゃんはどこにいったのでしょう・
何がやってきても話題に事欠かないですね(笑
釧路は晴れの日が多いですから、益々夕陽も美しいでしょう。
春の陽射しが感じられるようになったら、丹頂などを観に釧路方面に行きたいです。

風邪もそろそろ流行の時季、お気を付けて。

地球人28号さん こんにちは♪

サロマ湖は夏も冬も面白いですね。
北見工大ではオホーツク沿岸にライブカメラを設置していて、いつでも観られて良いですね。
私も、常呂前浜の様子とか、サロマ湖第二湖港のライブカメラを時々観ているんですよ。
サロマ湖結氷資料も面白いですね。
アイスブームが開いた様子を、航空写真で見たことありますがきれいですね。
サロマ湖に侵入する流氷を防いで、花が開いたように見えました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/427-5e75af07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます