2017-08

小正月

1月15日は小正月。

小正月とは・・・

旧暦のお正月の満月の日の名残りとして
1月15日が小正月として残っているようです。
暮れからお正月にかけて忙しかった女性をいたわる意味で
女正月ともいわれていたようで、この日だけは女性が
大きな顔ができたそうです。
小正月の朝には小豆粥を食べたり
魔除けや無病息災を願って
どんど焼も行われるようです。



1日はお節、七日は七草粥、15日は小豆粥を作るところも多いでしょう。
私は小豆粥はあまり作らず、今日はお昼に小豆のお汁粉を作りました。

016_20120115143140.jpg
甘いものの後は"大根なます"でさっぱりっと


お天気も良く、午後から市内郊外で行われているどんど焼に行ってみました。
早朝から行われていたようで、もう残り火のようでしたが数人が訪れていました。
私も注連飾りを持参して煙にあたり、無病息災を願ってきました。

019_20120115142856.jpg

018_20120115142856.jpg

煙の匂いが身体に染みついた感じですが、日向の匂いがして好きですね。


かつて元服の儀を小正月に行っていたということから、1月15日は成人の日という祝日でした。
お年玉付き年賀状の抽選も行われる日だったのに、今は22日なんですね。

大学入試センター試験も行われたようで、受験生・携わったみなさまお疲れさまでした。


朝はそこそこのシバレでしたが、日中はとても良いお天気
オホーツクの小正月でした。

008_20120115142856.jpg



コメント

白樺林から見上げる空の写真が美しいですね~!
東京でもどんど焼きなどの行事が行われる季節ですので、
お正月が終わったなという気持ちになります。

ポレポレとうさん こんにちは♪

真っ蒼な空にシラカバの白い幹が北国らしい感じでしょうか・
流氷が岸から肉眼で見え始めたようで、一段と冷え込んでいます。
お正月も終わると道内は冬祭りシーズンです。
寒い中のお祭りですね。

いつも心温まる内容で、感謝しています(^人^)
そして勉強にもなります。なにせ一般常識知らないもので…。
無病息災、皆さんにそうでありますように。

doutou-walkerさん こんにちは♪

私は季節の行事って楽しいし、好きなんですよ。
ブログUPは書物やネットからのパクリがほとんど^^;
私自身も”なるほど”と思うことが常なんですから・
>無病息災・祀り事は日本人の心の拠りどころかも知れませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/429-111ba1d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます