2017-10

冬のある日のドライブ Ⅲ

超寒波で豪雪に見舞われている日本海側地方。
大変なことでお見舞い申し上げます。
数年前、100年に一度という大雪を経験している我が街。
今冬の日本海側の豪雪の半分くらいの積雪だったと思いますが
それでも、閉じ込められた一週間余りは大変だった記憶があります。



このところシバレは続いていますが、夜には少~しの雪、日中は晴れるというパターンのオホーツク。
またまた、網走方面のドライブです。
今回は味と実を求めて


網走鱒浦海岸からのオホーツク海。

010_20120131193054.jpg

006_20120131192117.jpg
今日は時化模様
砕け流氷が波間に見えています

接岸が待たれるところです。


道の駅に隣接して「流氷硝子館」があります。
こちらは、流氷をモチーフにした硝子製品が展示販売されています。

072_20120131192231.jpg   071_20120131192230.jpg 


そして、作品製作の体験も出来るのです。
ハマナスは一輪ざしに挑戦してみましたよ。

021_20120131192116.jpg 042_20120131192116.jpg 043_20120131192116.jpg

親切丁寧なアシストで失敗なく、まぁまぁの出来。
すっかり職人気分です。


同館内にある茶房で、昼食に「流氷トーストセット」を頂きました。
赤々と燃える薪ストーブで温まり、大きな窓からは網走川河口からオホーツク海が一望。

047_20120131194043.jpg

055_20120131192554.jpg   065_20120131192230.jpg
                      ウミウたちが氷のお舟に乗って
                      流れに任せノンビリ毛繕いです


流氷トーストセットの器は、全てこちらの硝子製品。
流氷らしさ満載。
トーストは、サツマイモ・ニンジンなどの地産野菜がたっぷり入り美味しいものでした。

060_20120131192231.jpg 064_20120131192231.jpg 068_20120131192327.jpg
                   ドレッシングも流氷をイメージ


こちらを後にして、今回はワカサギ釣りも体験。
網走湖上では冬の遊びも準備されています。

083_20120131193054.jpg
山側を走るカラフル"流氷特急"

084_20120131192430.jpg 086_20120131193054.jpg 088_20120131192429.jpg
かまくら・滑り台・スノーモービルなど


ワカサギ釣りは手ぶらで行って、釣り道具など全て借りて一人前1,800円也

073_20120131192326.jpg 074_20120131192326.jpg 075_20120131192326.jpg
電動ドリルで氷に釣り穴を開けてくれます    氷の厚さは55㎝だそう

077_20120131192325.jpg 釣り人は休暇で来ている娘
ククッ”と曳く手応えが面白い!

一時間弱で34匹ゲット。
一匹いくらでしょう??
家に帰って夕食には熱々天ぷらに!

089_20120131192428.jpg   090_20120131192427.jpg
                      これも一人前分! ぺロリ!

美味しいこと

冬も楽しいオホーツクの一日でした。


コメント

何? 1800円でワカサギ釣り放題? いいねぇ、私もチャレンジしたい。餌は何付けたの? こちらではベニサシだけど、北海道も同じだろうか? 型は少し大きいようですね。てんぷらにして、ビールが美味しかったでしょうね。当然ドライでしょうが。実にうらやましい気分です。良いなぁ、北海道。
 そうそう初めのアイヌの木彫り、いいですね。mixiの私の写真に使いたいものです。

盛りだくさんだわ~♪

札幌も冷え込みは厳しいけれどここ数日は雪がなく穏やか
豪雪地帯の方々がお気の毒だわ
御嬢さんと体験付きドライブだったのね
お二人の楽しそうな声が聞こえてきそう
ガラス体験 したことがないわ 
難しそうだけれど やってみたーい !
完成品のお披露目はないのですか 
今度お花を挿してよろしくね
流氷モード満載のトーストもおいしそう
ドレッシングがブルーに見えるのは光のせいかしらe-330

ワカサギ釣りも未経験 白老のポロト湖で見ていたことはあるけれど
手応えというのを味わってみたいわv-229
自分で釣った 新鮮なワカサギの天ぷら 美味しそうよe-263ヨダレ
画像を見ているだけでかぶりつきたくなってしまいました

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

道具のレンタル料は1,000円、遊魚料は800円ですね。
我が街地元の富里湖は入場無料なので、高い!と思ったりします。
でも、富里湖はあまり釣れない^^;
餌はサシらしいですが、ベ二サシのほうが良いらしいです。
針を6本付けて釣り糸を垂らしますが、2~3匹も付いてくると
面白くてやめられないv-411
昨日は、"千匹近く釣った"と、得意げなおじさんがいましたね。
今年は良く釣れている感じです。

>アイヌの木彫り
海岸パーキングにある木彫りはもう古くなっています。
新しい巨大な二ポポもあるんですよ。

環さん こんにちは♪

いろいろ体験するのは面白いですが、それなりに投資資金もねv-414
硝子体験は私も初めて。
つい面白そうで、投資しました(笑
冷やしたりの時間が必要で、出来上がりは2日後だそう。
後日取りに行くことのしたんですよ。
トーストパンは美味しかったわ!
パンに練り込んだサツマイモ・カボチャなどが甘めで良いお味でした。
ドレッシングはご覧の通り、ブルーなのよ。
何で色を付けているのか、聞き洩らしたわ。

釣りは面白いわよ。
一時間もいると寒かったですけれど。
1,800円も投資したので、せめて20匹は釣ろうねと子供と。
思ったより釣れて、活きも良いから美味しい天ぷらになりました。
家に帰っても、まだワカサギは生きているのがありました。
シバレていたのが、生き返ったのかしら・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/436-92b0caec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます