2017-08

節分

節分とは 
いろいろな行事がありますね。

家庭で行うのは、豆を撒いたり太巻きにかぶりついたり。
太巻きは私は最近になってから、スーパーなどで宣伝しているので
つい、ご利益があるかな?なんて思って・・・

体調を崩していた山友サッちゃんが元気を取り戻し
今日は二人で太巻き丸かじりで、心の鬼を退治し健康も願いました。

009_20120203171403.jpg
セルフサービスで具材を巻いて 北北西を向いて


スーパーでは鬼グッズもいろいろ。

014_20120203171403.jpg

鬼は其々  

赤鬼・・・貪欲        
青鬼・・・怒り       
黄鬼・・・驕り         
黒鬼・・・愚痴        
緑鬼・・・甘え    があるそう

鬼に例えていますが、全て人間の心の中にあるものなんですね。
ちょっと、鬼さんが可哀想な気も・               


午後から近くのお寺で行われる、僧侶による水行を見に行きました。
最高気温-8度!
北見の今朝は-22度近く、道内都市部では一等賞

001_20120203171447.jpg


見ているのも凍えそうなのに・・・
冷凍人間になりそう!

020_20120203171446.jpg

021_20120203171446.jpg

025_20120203171446.jpg
素晴らしい精神力!!


連日の極寒の中、温室では満開の花に心が和みます。

013_20120203172355.jpg


コメント

セルフサービス いいね

北北西を向いてしっかり鬼退治 
福多き年でありますように 山友サッちゃんも楽しそう
セルフサービスというのがいいね お好みで具材を選べるし、太さ加減もできるしね
私も真似しよう~
私も心の鬼退治しなくっちゃ
僧侶の水行 去年も見せていただいたよねv-356
この画像を見るだけでもブルブルだわ

私も北北西向いて恵方巻きを食べました。もともと九州はこんな習慣はなかったのですが、寿司屋の陰謀でしょうか、ここ数年、流行り出しました。
水行、心臓発作を起こしそう。冷たいのが苦手です。

環さん こんにちは♪

スーパーなどで売っている太巻き1本は、なかなか食べきることができません。
食べられるだけ自分で”というのも良いかなと思って、手巻き寿司風にね。
具材はいろいろ好きなものをねv-392
一人より楽しいので、山友をお誘いしたのよ。
水行は寒過ぎて、見ていてドキドキでした。
桶の中の水に薄氷りが張り、網ですくっているんですもの!
ワカサギ釣りではよくあることなんですけれど。
心臓に悪いわ!

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

>もともと九州はこんな習慣はなかったのですが、

そちらも!
関西から発生したそうですけれど、商魂たくましいですね。
私たちはつい、便乗してしまいます。
水行の朝、今冬一番寒かったかも・
被った水しぶきが周りに散って、凍っていましたv-405

2日と3日に北見へ仕事で行きましたが、
とても寒くて震え上がってしまいました。
その中での水行というのは凄いですよね!
写真を拝見しているだけでも震え上がってしまいます。
恵方巻きは美味しそうですね♪

なりほど~~!

v-425うんうんv-237
自分で量を加減できるのがいいですわねv-433
なによりオトモダチと一緒で邪気を払うにはパワー満点でしょうねv-426
我が家は面倒なのでふつうに切って普通に食べたので
なんの御利益もないわ~v-356
本末転倒ですねv-394
鬼にいろいろな色があるけれどちゃんと意味があったのですねv-217

この日ほんとうに寒かったですもんね。水行は本当に気合いがなくてはできませんね。
まさに修行ですね~

ポレポレとうさん こんにちは♪

2日・3日は北見へ来られていたのですね。
これまた超、極寒の日でしたよ。
2日の日中も寒かったのですが、私はサークルへ行って2時過ぎまで街中うろついていました^^;
節分の朝は24度くらいまで下がりましたから、水行は厳しい修行ですね。
寒過ぎて修行している方とは言え、心配になってしまいました。

miyさん こんにちは♪

節分太巻きは、時の流れに乗って・・・
丁度、山友サッちゃんの快気祝いを兼ねて楽しく過ごしましたよ。
一人では巻き寿司なんて作りませんものね。

>鬼にいろいろな色
たまたまラジオを聴いていてなるほど”と思いましてね。
私も今まで知らなかったのですよ。
例年は節分時期は暖かくホッとするんですが、今年は連日寒い!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/437-adf05333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます