2017-08

焼き肉奉行への道

道内でもトップクラスを誇る焼き肉の我が街ということでありますが、修行に行った訳ではないのです。

某放送局"NHK北見放送局開局70周年"のイベントに参加してみました。
応募者多数?の中から珍しく入場券が当ったのです

005_20120205062934.jpg

002_20120205062934.jpg 


ゲストはあの楽天マーくんと婚約した「里田まい」さん。
ミーハー丸出しで行って参りました。

里田さんは、トークも軽快でなかなかしっかりした方でしたね。
TVで観るより落ち着いた感じがしました。


肝心の焼き肉は・

美味しい焼き方を、その道の達人の方が実演で披露、試食は里田まいさん。
観覧者に試食は無し。
超ハイスピードカメラのモニターを見ながら、美味しそうな焼き肉の匂いによだれが出そう(笑)でした。


カルビー

001_20120205062934.jpg
肉をブリッジさせ2つの面を同時に焼き肉汁を閉じ込める

サガリ

004_20120205062933.jpg
側面から焼き180°回転させ焼きムラを防ぐ

ロース

005_20120205062933.jpg
薄切りの肉をくるくる筒状に巻いて焼く

北見といえばホルモン

006_20120205062933.jpg
網の上で山盛りにし下から上へ上へとひたすら移動させる


炭火はガスより高温なので炭火で焼くと美味しいんだそうです。
網の上に手をかざして5秒耐えられるのが焼き時。

美味しく頂くにはこんな、極意があるんですね。
実践してみましょう!


イベントに簡単なクイズがありました。
恥ずかしくもなく、ハマナスは手を上げてクイズに答え景品のタオルを頂きましたよ

006_20120205062959.jpg


「里田まい」さん効果か、200名ほどの参加者は若い方が8割以上。

夕方には雪がチラチラ。
日中には少し気温が上がった立春でした。

場内は撮影厳禁ということで、外の画像とパンフレットから。

コメント

お肉の焼き方にもいろいろあるんですね~。
とても美味しそうだなと思いました。
私も北見で焼き肉を食べてみたいです(^-^)

肉嫌いな家族と暮らしているため,以前は大好物だった肉にときめかなくなっています。
でも,カルビなんかたまに食べてみたくなりました。
ただ,ホルモンはちょっとパスです。
ところで,このイベントは放送されるのですか。

ポレポレとうさん こんにちは♪

より美味しく頂く焼き方というのがあるんですね。
私も実践してみようと思います。
北見は焼き肉店多いですから・・
是非、炭火焼きのお店で(*^^)v

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

牛カルビ―は高級品ですから、やっぱり一番美味しい!
ホルモンも、美味しい処のお店のはちょっと苦手の私も食べられますよ。
>このイベント
多分放送はないと思います。
ローカルニュースで流れただけです。

ハマナスさん、こんにちわ♪
楽しそうなイベントですね(^o^)
僕の最後の晩餐はカルビとホルモンですね~(笑)

maverick07さん こんにちは♪

会場は意外と暖かくて、司会のアナウンサーは汗ふきふき!
楽しいイベントでした(クイズで当ったからなおさら^^♪)
北見にホルモンの超美味しいお店があるんですよ~
>最後の晩餐
う~~ん、私は・牛タンとビール^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/438-c41594fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます