2017-08

善光寺さんの裏山で 山コーヒー

立春を終えた翌日曜日は、お陽さまも力強く"光の春"を思わせる。
久しぶりに善光寺さんの裏山を歩いてみました。

善光寺さんの裏山は市内の南側で、数年先には北見バイパス道が開通します。
開通に向けた工事は順調に進んでいるようです。

022_20120207162758.jpg  019_20120207162629.jpg 善光寺さんのお堂

020_20120207162628.jpg  017_20120207162629.jpg
山間をトンネルと橋梁で繋いでいます

工事の音を嫌ってか、森に住む動物たちが少なくなった感じがします。


遊歩道を外れて少し森に入ってみました。

018_20120207162629.jpg


鹿たちの食性の跡らしき、葉っぱのない笹の茎。

010_20120207162527.jpg

008_20120207162528.jpg
鳥の羽あとかな・ 

お陽さまが作る木立の陰もくっきり!

009_20120207162527.jpg


寒い日が続き雪がまだサラサラで、スノーシューでもぬかるところが多い。
道のない処を歩くのは疲れるもの。

ちょっと休憩して山コーヒーです。

012_20120207162527.jpg 015_20120207162630.jpg 016_20120207162630.jpg
                                      ヒヨドリが物欲しげ?に

見上げると針葉樹の間から真っ蒼な空。

013_20120207162526.jpg

この木立の下をトンネルが通ることになります。
耳を澄ますと聞こえてくるのは、遠くの車の音と工事らしい機械音。

この山間を車が行きかうようになりますと、動物たちは益々住みづらくなりますね。


厳寒の早朝にはこんな光景も見られる善光寺さんの裏山です。

青い影


コメント

ハマナスさん、こんばんわ♪
これは格別のコーヒータイムですね(^^♪
人間の生活の利便性のために山を削ったりして、住んでいる動物たちの住処を狭くしていることを認識して、当たり前になってしまわないように、色々と考えないといけませんね。。。 樹氷素晴らしいです!!

最後の写真,東山魁夷の世界ですね。
こんな風景が見られるなんて,素晴らしい!
私も是非見てみたいものです。
でも,なになに,厳寒の早朝?
あ~ダメだ。私のようなグータラ人間には,ちょっと無理そうです。
ハマナスさん,これからもこのような世界を見せて下さい
期待していきます。



maverick07さん こんにちは♪

山コーヒーは美味しかったです!
この道路用地に掛る処の希少種の植物を別な処に移植したらしいですが
上手く根が付いていないらしいとか・
小鳥たちももずい分少なくなりました。
>樹氷
カラマツ着いた樹氷に朝陽が当った瞬間ですね。
たまたま出会えて、ラッキーでした^_^

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

>東山魁夷の世界

ちょっとそんな気も。
厳しい寒さの朝ならではの美しい風景がいろいろ広がっています。
時間と労力を惜しまなければ、素晴らしい場面にも出会えるのですが・
寒さも出歩くと慣れるものです^^;

やはりガスバーナーを持参しているんですね。山頂で沸かしたコーヒー、美味しそうです。雪を溶かしてコーヒー入れるとますます情緒がありそうだけど、大気汚染があるため今はしないのかな。
 鳥の羽跡、珍しい。舞い降りて休憩していたのでしょうか。それとも野ネズミを捕獲?

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

ガスバーナーは、丘歩きだったので荷物になったけれど持って行きました。
雪を融かしたのはどうでしょう^^;
ミネラルウオーター持参です。
今度、挑戦してみます。
市内仁頃山では、雪を融かしてコーヒ―サービスをしている人がいるそう。
鳥の羽跡くっきり!
何かを獲ったのでしょうね。

雪の裏山でコーヒーというのは魅力的なですね。
とても美味しそうだなと思いました。
最後の写真は素晴らしいですよね。
こういう写真を撮ってみたいですし、
部屋に飾ってゆっくり見たくなる写真だなと思いました(^-^)

ポレポレとうさん こんにちは♪

周りの空気は冷えているけれど、静かな雪山で飲む熱いコーヒーはまた格別な味。
>最後の写真
寒くても出歩いていると、こんな幻想的な風景が現れるので、自然って素晴らしいですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/439-58a39051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます