2017-08

寒い一日

陽射しはあるものの西風が強くて、とても寒い水曜日・8日でした。
日本海側では猛吹雪の処が続いているようですね。

気温の上がった前日夕方から5㎝ほど降った雪はシバレて、朝の道路は超アイスバーン。
必要最小限の用事を済ませ、本を読んで終わった一日でした。


栄光の岩壁 (上巻) (新潮文庫)栄光の岩壁 (上巻) (新潮文庫)
新田 次郎

新潮社 1976-10
売り上げランキング : 879

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


栄光の岩壁 (下巻) (新潮文庫)栄光の岩壁 (下巻) (新潮文庫)
新田 次郎

新潮社 1976-10
売り上げランキング : 904

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この本は先日5日、80歳で逝去された登山家、芳野満彦氏をモデルに書かれています。
ノンフィクションを思わせる新田次郎さんの本は、途中で止められなくなるほどです。

読み疲れた瞳は、先日流氷ガラス館で製作した愚昨、一輪差しをアルコールランプにして。
揺れる炎でひと休み。
アルコールはバラの香りのアロマオイル。

012_20120209152336.jpg

一輪差しよりアルコールランプの方が良いかもしれない・

スポンサーサイト

コメント

「栄光の岩壁」は面白いですよね。
私も夢中になって読みました。
アルコールランプの炎が暖かいですね~。
アロマオイルが入っていると、
部屋中に良い香りが漂うんだろうなと思いました(^-^)

ハマナスさん、こんばんわ♪
アルコールランプの明かり素敵ですね~ (^o^)
これ、眺めていると心が落ち着きそうですね!!
しかもアロマ効果も!! ちょっと買ってみようかな~

ポレポレとうさん こんにちは♪

>栄光の岩壁
面白くてつい最後まで通して読んでしまい
今度は今井道子さんをモデルにした文庫本を仕入れてきました。
2,3日超寒いので、アロマの炎を見ながら家で過ごしましょ。

maverick07さん こんにちは♪

ゆらゆらする炎を見ているのって飽きないですね。
薄っすらとバラの香りもあって、落ち着きますよ。
バラのティーも一緒にバラ尽くしで、心休まること間違いなし!

冬山は怖くてとても登れない私ですが、TVでグレートサミッツを観て山はいいなぁと改めて感慨にふけっています。NHKのスタッフがカメラ担いで世界の名山を踏破しているんですね。明日はエベレストの後半。楽しみです。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

私は超安全な近郊の丘か、常に人のいる市民の山・仁頃山など。
樹氷や雪の降った後はきれいですよ。

>グレートサミッツ
私も観ておりました。
後半は一段と過酷そうですが楽しみですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/441-8e10023a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます