2017-08

赤い薔薇の贈りもの

15日は夜半まで、強い西風がゴウゴウと建物や辺りをゆらしていました。
朝になって風も穏やかになり陽も射しています。
日本海側では猛吹雪に襲われたようです。


冬のある日、茶道サークルにて。
お点前は寒い時季の"筒茶碗"

029_20120216194046.jpg     031_20120216194045.jpg

寒い時季はお茶が温かく頂けるよう、お湯が冷めないようにと、飲み口周りが細くなった筒状のお茶碗で。
おもてなしの心ですね。


冬のある日、茶道の某会合にて。
入れられた椿は"西王母"
椿にもいろいろな種類があるのですね。

004_20120216194027.jpg     005_20120216194027.jpg
竹花入れに合います      お菓子は鮮やかな色あいの"この花"(梅の花)


冬のある日、少し遠くまで運転すると。
車は融け出した雪と泥水がシバレ付いて可哀想なことに。
即、洗車です。

013_20120216194026.jpg


冬のある日、鳥の群れが。
木の実を求めて、海岸方面から内陸に移動してきたようです。

004_20120216194026.jpg

024_20120216194025.jpg     008_20120216215555.jpg
ツグミの群れです            屋根の先で雪融け水で喉をうるおす


冬のある日、赤い薔薇の贈りものが。
諸事情で、お誕生プレゼントが遅れたことのメッセージがありました。
赤い薔薇は私が還暦だとも思ったそう 

019_20120216194222.jpg

華やかですね。
お部屋の中が明るくなって、気持ちも明るくなって
お花の贈りものはとっても嬉しいものです。


コメント

印象的な赤い色

ハマナスさん、こんにちは。

椿と薔薇は、似ていますね。
それに、お菓子の”この花”(梅の花)?
白とブルーの世界に、印象的な赤い色。素敵ですね。
華やかで凛としたイメージ。「ハマナス」さんとも重なりそう!

寒い時季のお茶碗(「筒茶碗」)のこと、初めて知りました。
お抹茶のお茶碗は、広がっているイメージでした。
ここまで「おもてなし」の心が行き届いているなんて!感動です。
どんなお茶碗でもお抹茶をいただけるんだな~と、気付きました。

ハマナスさんの、いろいろな「冬のある日」。
情景を思い浮かべながら拝見しました。
新車の愛車も、ハマナスさんのお供でかわいそうなことに!(笑)
素敵な贈り物、よかったですね!
私まで幸せな気持ちになりましたよ。

キレイ~~♪

オホーツク方面のお天気も落ち着かない様子でしたね。
今の季節筒茶碗ですよね。
でもmiy家での昨日はとある事情で普通のお茶碗で…(笑)
来月筒茶碗にします♪
赤いバラの花、お花もですけど撮影もバッチリきまっていてとってもステキ~~\(~o~)/
まだまだ寒さで車も凍りつくでしょうけどもう少しの辛抱ですね!
インフルに気をつけましょうね♪

心ときめくことがたくさんね

我が家も昨日 お茶のお稽古で筒茶碗でした 
赤楽は柔らかくってぬくもりがあるねえとお話ししながらいただいたのよv-365
今日お買い物にいったらナナカマドにツグミが鈴なりでした
中にヒヨドリとムクドリも混ざっていたのよ
真っ赤なバラのプレゼント 素敵だわ 元気が出るねv-441
冬の日もだんだん春めいてきましたね~♪

素敵なプレゼントですね!
赤いバラは部屋も心も明るくなりますよね。
私もこういう喜ばれるプレゼントを贈るようにしたいなと思いました。

スノードロップさん こんにちは♪

真赤な薔薇の花、ステキですよね♪
頂いた時はびっくり!
気心の知れた友人からなんですけれど、なんとも幸せな気持ちでした。
殺風景な白く寒々しい季節に、とっても華やか。
赤い色は前向きになれるわ。

茶道というと、日々の暮らしからかけ離れたイメージがありますが、
居食住、暮らしを凝縮していると思うんですよ。
物を無駄にしないとか、相手を思いやるとか、自然のものを愛しむとか、
いろいろな教えがあるんですが少しでも身に付くと良いのですが・・

3月の声を聴くと冬も少なくなってきた感じがしますね。
緑が出てくる春は嬉しいですけれど、もう少し雪の季節を楽しみましょか^^♪

miyさん こんにちは♪

北見は雪は降らなかったですが、風がすごく強くて寒~~い日でした。
この厳冬期は、お茶は筒茶碗ですね。
いろいろ工夫がされているな~って、思いながらのお稽古でした。

寒々しい季節に真赤な薔薇のプレゼントは嬉しいです。
花をきれいに撮るのは結構難しいかも・

環さん こんにちは♪

環さんのお稽古も筒茶碗でしたか・
やはり。赤楽で。
時季ですものね。
ちょっとお茶が点てずらいですけれど・・^^;
「筒茶碗」おもてなしの心ですね。
急に、ツグミ・ヒヨドリが賑やかになりました。
ムクドリはこちらにいないわ。
札幌は大通公園で越冬しているわね。
赤い色は元気が出ます。
山へ行く時は赤い服!
今月は一度も山歩きをしていないv-390

ポレポレとうさん こんにちは♪

赤い薔薇は元気が出ます。
白い世界にひと際鮮やか!
薔薇はしばらく楽しんで、その後ドライフラワーにして。
楽しめますよ~^^♪

お誕生日でしたか。それも還暦の。
遅ればせながら、おめでとうございます。
少なくとも還暦までは生きないと親不孝だよ、と言われたような記憶があり、還暦は一つの区切りだと思っていましたが、ハマナスさんも見事にクリア。これで責任を果たしたと思いますが、確かお嫁に行っていない娘さんがおられましたかね。片づくまで、責任延長で。
 白い花はカスミ草? 赤いバラと良くあってますね。 カスミ草が似合う人って、素敵だと思います。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

ゆうしゃケンさん、ありがとうございます。
2年前に還暦でしたけれど、60歳を越えた感じはないのですよ^^;
歳とるのが速すぎてついて行かない(笑
60年と思うと長く生きて来たなぁ~”って。

>嫁に行っていない娘
気掛かりですけれど・・、本人のご意向任せ。
カスミ草は主役の華をよりひき立てる感じ。
私も大好きですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/443-4d16e946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます