2017-10

春の予感

今日の陽射しはとても柔らかく、空気も柔らかでちょっぴり春の予感がしました。
午後の時間を、市内の公園歩きで。


市の体育センターで無料貸し出しをしている、歩くスキーに挑戦です。
昔~し、ゲレンデスキーはちょっぴり経験はありますが歩くスキーは初めて。
歩くスキー板はかなり細めなんですね。

021_20120222190401.jpg

スイスイ、滑りますよ

020_20120222190401.jpg 数人の方がスキーを楽しんでいます 

公園内は急な坂などが無く、初級者には最適!
1時間半ほど歩いてみました。
暖かな日で汗ばむほど。
最近、運動OFFでしたから・・


026_20120222190951.jpg

ほど良い青空と、白樺の木立。
北見らしい風景です。


昨日の強風で、プラタナスの実が落ちていました。
落ちていたら拾いたくなる不思議な実。
6個も。

014_20120222190401.jpg 011_20120222190402.jpg 024_20120222190442.jpg
                                        春を待つ桜の芽

秋のころ、この実はとっても硬くて金槌でも割れないくらい。
日が経って外側はかなり軟らかくなったよう。

綿毛の中から1㎝程の更に硬い実が。
これが種かな?
石のように硬い種です。

045_20120222192431.jpg
1個でこんなに沢山の綿毛が詰まっています
中から更に小さな種が


昨日の強風は我が家のバードテーブルの屋根を壊してしまいました。
直さないと小鳥が雨宿りできませんね。

005_20120222190402.jpg


ナナカマドの実よりリンゴが美味しい?
ツグミがリンゴを食べにやってきます。

043_20120222190442.jpg


コメント

「歩くスキー」は一度経験したいなと思っていますが、
スノーシュー同様になかなk機会が得られません。
気持ち良さそうですね~。
写真を撮りながらの春スキーにはうってつけだなと思いました(^-^)

ポレポレとうさん こんにちは♪

歩くスキーは、スノーシューよりちょっとスピードがあってこれも楽しいものです。
昨日は暖かく小鳥も賑やか、写真を撮りながら少しダイエットです^^;
雪が締ってくるこれから春先は、スノシューや歩くスキーで森の中巡りが楽しいですね。

春の予感って、待ちわびた言葉ですね。北見ではもうこんな変化が。我が街でも春の訪れが分かるのでしょうが、鈍感な私(妻が言う言葉です)、気づいていないんでしょうね。来週は弥生3月、いよいよ待ち焦がれた季節の到来です。ウキウキします

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

>弥生3月
この響き、ちょっと心が浮き立つ言葉ですね。
昨日は気温もぐんと上がって、暖かい!と感じた日でした。
雪が融け出して、枝道はザクザク。
太陽の昇る位置、沈む位置が日毎に移動して、
こんなことからも、季節の移り変わりを実感しますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/446-e6cbd9cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます