2017-08

お雛さま

雛祭りも近づいてあちこちで、お雛展が開催されています。

こちらは、昨年 も見に行った、北網圏文化センターでの雛展。
いろいろなお雛さまがあるものです。

今年はつるし雛と、年代物が飾られていました。

001_20120226055444.jpg   003_20120226055444.jpg
 江戸独楽雛              老夫婦雛

ほのぼのしますね。


今年の我が家の雛飾り

042_20120226070631.jpg
いつもの雛段

002_20120226070631.jpg
以前に作ったタペストリーも


そして2月も終わりのうるう日の今日。
かわいいお雛さまと雛菓子、雛の絵手紙が郵便で届きました。

001_20120229204441.jpg

家の中がとっても華やか!
スポンサーサイト

コメント

ぼんぼりに灯りがともって幻想的でいいですね。今朝、今日から弥生3月、雛祭りがもうすぐだね、とたっ君に話しかけたら、「灯りをつけましょ、ぼんぼりに、お花をあげましょ、桃の花・・・・」と上手に歌いました。園で習っていたようです。我が家のひな飾り、もう5年も出せずにいます。孫たちが落ち着くまでは。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

一年に一度はお雛さまも出してあげなくては。
飾るのは手間がかかりますが・
たっ君は上手にお雛さまの歌を歌ったのですね。
お孫さんたちは男の子だから、5月5日は賑やかにお祝いですね。

桃の節句♪ひな祭り

ハマナスさん、こんにちは。

今日は3月3日。
雅やかなお雛さまに春の訪れを感じるせいでしょうか?
ほんのりと心ときめきますね♪
ハマナスさん家のお雛さまは、立派な段飾りなのですね。
暗闇でぼんぼりの灯りに照らされたお雛さまに引き込まれるようでした。
手づくりのタペストリーも素敵です。
郵便で届いたという絵手紙も!心温まりますね。
我家も、家のあちらこちらにいろいろなお雛さまを飾って愉しんでいます。
娘も嫁ぎましたので、いつまでも飾っておきたい気持ちです。
(つい数日前にやっと出したものですから・笑)

ハマナスさん、2年前に鳥取一人旅をなさったのですね!
miyさんブログのコメント欄から拝見しました。
「足立美術館」の茶室「寿立庵」や他の流派のお点前の記事(写真)や、
お雛さまの伝統行事のこと、流し雛の光景・・・興味深く拝見しました。
鳥取砂丘も!・・・私も遠くへ旅に出かけたくなりましたよ。

雪と氷の風景をいとおしくみつめながら、春が近づくのを感じるこの頃ですね。

スノードロップさん こんにちは♪

3月に入って気温が高くなり雪融けも進んで、春になって行くんだなぁ”と感じます。
うちのお雛は娘のものなんですよ。
娘もいないので、今は私が楽しんでいます。
古い友人は折々に絵手紙を送ってくれるんですよ。
今回はかわいいお雛の絵。

鳥取の雛流しはとても良い旅でした。
倉吉辺りの古い街並みもステキでしたし、一人旅も良いものですよ^^♪
雪と氷の世界もあと少し。
この世界をもう少し楽しみましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/448-aa76abb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます