2017-08

今日は何の日?

2月26日は過去に於いて大きな出来ごとのあった日。

2.26事件の日
1936(昭和11)年、2.26事件が発生しました。 陸軍の皇道派の青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、約1500名の部隊を率いて首相官邸等を襲撃しました。

咸臨丸の日
1860年、幕府が派遣した使節団が、咸臨丸による太平洋横断航海を終えてサンフランシスコに到着した日。咸臨丸出港の碑が1960年(昭和35年)に日米修好100年を記念して建立されている。

脱出の日
1815年のこの日、エルバ島に流刑されていたナポレオンが脱出し、パリに向かった。

パナマ運河開通記念日
1914年(大正3年)のこの日、中央アメリカのパナマ地峡を開削して太平洋と大西洋を連絡するパナマ運河がアメリカにより開通した。

血液銀行開業記念日
1951年(昭和26年)のこの日、輸血に必要な血液を常に確保し、必要に応じて供給する血液銀行(現在の血液センター)が発足した。



そして新聞を開いてみますと 「あさま山荘事件から40年」、という記事が目に止まりました。
当時勤めていた職場で、仕事そっちのけでTV中継に見入っていた記憶があります。


今日は天気予報外れたのかな?
気温は低いけれど意外と良いお天気!

001_20120226081248.jpg
この雲も時間と共に薄い雲に


東京では"東京マラソン2012"
いつもコメント下さるポレポレさんブログより。

こちらでは、湧別原野100㎞クロスカントリースキー大会
25㎞に参加した友人からの画像と情報。

028_20120226171908.jpg     029_20120226171908.jpg

気温が低い、向かい風が強い、スキーの滑りが悪いと悪条件で大変だったとか・
開催地、朝の気温は-22度以下だったでしょうか。


コメント

26日は色々なことがあった日なんですね。
東京は一日中東京マラソンのことで持ちきりでした。
私はクロカン大会に興味津々です。
一度は体験してみたいです(^-^)

ハマナスさん、こんにちわ♪
ホント色んなことがあった日ですね~

美しい夕日ですね~ この色合いの夕日好きですね(^o^)
クロカンスキーで25kmとは、かなりハードそうですね!!
しかも-22℃www 自分は週2回程、ジムに通い、5km程ランニングをしますが、いつもヘロヘロです(^_^;)

ポレポレとうさん こんにちは♪

2・26は印象に残る日ですね。
オリンピック選考の東京マラソンは、やはり注目されることですね。
今年のクロカンは気象条件が非常に厳しかったようです。
この悪条件の中で、85㎞を完走するのは鉄人ですね。
気温が低過ぎてスキーの滑りが悪かったそうです。
暖かな日に5㎞くらいなら私も走れそうです^^;

maverick07さん こんにちは♪

2・26は印象深い日という感じがします。
朝陽・夕陽は同じ情景が二つとないので面白いですね。
maverickさん、身体を鍛えているんですね♪
このクロカン、最長走者85㎞ですから鉄人レースですね。
最低気温-22度、出走時でも-15度くらいとか。
シバレます^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/449-c6857782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます