2017-08

真白き摩周湖

月変わって弥生3月。
1日は道立高校の卒業式が行われたよう。
胸弾む時季です。
そして気温も一気にプラス7度くらいまで上がり、春が慌てているようなそんな日になりました。

陽気に誘われ峠をちょっと越えてみました。
こちら美幌峠は暖気で傾斜地の雪が緩んでいる。
雪崩防止の除雪対策が行われていました。

049_20120301231438.jpg
斜面に亀裂が入って崩れてきそう

052_20120301231438.jpg


峠を下って1年ぶりに訪れた川湯ポンポン山。
今回は仁伏温泉地対側から、沢筋に沿ってゆるい勾配を約1㎞ほど。
鳥たちの囀りを耳にし、山の様子を見ながらゆっくり30分程で雪のない山に出ます。

009_20120301231437.jpg 011_20120301231436.jpg 015_20120301232945.jpg

023_20120301231523.jpg

027_20120301231523.jpg

031_20120301231523.jpg

噴気抗から蒸気が噴き出し周り一帯はとても暖か。
マダラスズ(コオロギ)が冬でも生息しているようです。
今日はお昼寝中のよう。


ここを後にして、登山口の温泉と食事を。
時間も早く、冬の摩周湖に廻ってみました。
今冬の厳しい寒さは、摩周湖を数年ぶりに全面結氷させたようです。

037_20120302000842.jpg
氷に被われた湖面には新雪が積もってまっ白です。
白い摩周湖もまた美しいものでした。

042_20120301231605.jpg
外輪山・摩周岳が間近にくっきりです


帰り道は白鳥たちを見ながらノンビリドライブです。
屈斜路湖岸の温泉の湧き出ているところは、白鳥たちにとって絶好の越冬地。
地元の人に餌を貰いながら春を待つのですね。

002_20120301231438.jpg

035_20120301231522.jpg


傍には処々露天風呂もあり、白鳥を見ながら楽しめます。

008_20120301231437.jpg   048_20120301231605.jpg

春を感じながらの、山・温泉・湖・ 食事 を楽しんだ一日でした。


コメント

摩周湖の全面氷結は、
こちらのニュースでも取り上げられていましたが、
とても綺麗なものだなと思いました。
青空と雪とのコントラストが綺麗ですね(^-^)

白鳥が温泉? 何と贅沢な! 鳥は高温動物で耐熱が40度くらいだと聞いたような気がするけど、あったまって、歌でも唄うのか知らん。大勢で浸かってるから気持ち言いのでしょうね。驚きでした。

ポレポレとうさん こんにちは♪

結氷した摩周湖を見るのは私も久しぶりです。
寒さが続いたということなのでしょうね。
白一色も空の蒼さと対照的で神秘な感じさえします。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

温泉の湧き出る湖岸は暖かで凍りません。
この地をしっかり覚えていて、毎年ここで越冬する白鳥のチームです。
美味しい食事を貰って、みんな太っています^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/451-19add2b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます