2017-10

岬廻りで

3月に入り冬型の気圧配置が崩れ、低気圧が次々と通過するようになりました。
お天気も忙しく変わっています。

低気圧通過後の風向きで、海岸線には流氷が接岸中です。
ゆるい北風でも、氷の上を通ってくる風はとても冷たく感じます。

今日10日は少しの晴れ間。
岬廻りで網走方面海岸線に出てみました。



僅かな碧い海面を覗かせて流氷がびっしりです。
能取岬は、地形からか流氷の接岸日が多いようです。

010_20120311001825.jpg 

015_20120310235223.jpg 020_20120310235223.jpg 016_20120310235222.jpg
海に向って下って行きます          遠くの知床連山は霞んで見えません

087_20120310235223.jpg
崖の上で草を食むシカさん 気を付けて~!


岬を後にいつもとは違う方向からの網走海岸線です。

027_20120310235709.jpg   089_20120310235709.jpg

090_20120310235709.jpg
ふたつ岩海岸から

流氷接岸中です
大きな流氷塊は殆ど見られず、地元の方によりますと今年も規模は小さいとか


032_20120311081902.jpg

035_20120311081903.jpg 二ポポのある鱒浦海岸で流氷と遊ぶ観光の人


北浜の小さな駅で"流氷のろっこ号"が通過中でした。
"のろっこ号"の窓からはまっ白い氷の世界です。

036_20120310235949.jpg


停車中の"のろっこ号"車中の写真を撮らせて頂きました。

040_20120310235949.jpg 041_20120310235948.jpg 042_20120310235947.jpg
なかなかの賑わい        暖房はダルマストーブ
このストーブの上でスルメなどを焼くのですね。


辺りはまだ雪深いけれど、乾燥路面が出て快適ドライブです。

003_20120311000517.jpg


川辺にはネコヤナギの芽が膨らんで、”あぁ、春が巡って来たんだなぁ”と・・・

088_20120310234817.jpg


3,11
PCを打ちながらラジオから流れてくる、あの震災の壮絶な時間と人々の苦悩。
心が傷くなります。
はや、一年が過ぎて行くのですね。
犠牲になられた方々の、ご冥福をお祈りいたします。



コメント

ノロッコ号は10年近く前に幼いむすこと乗りましたが、
夏場だったので風が気持ちよかったことを思い出します。
この路線は素敵な風景が多い場所ですので乗っているだけでも楽しいですよね。

ハマナスさん、こんばんわ♪
白と青のコントランス・・・・ 素晴らしいです(^o^)
海の青色と空の青色、そして流氷の白・・・
下にはクリオネちゃんが沢山いるんですかね~

よく判らないんですが3月と言えば一番季節が変わる頃でしょうか。冬の装いを一気に取り払って夏の光溢れた季節に衣替えをする準備に忙しそう。1日1日で景色が移ろってゆくのかも。新芽、嬉しい発見でしょうね。
 ところで、今夕十勝で地震があったとか。北見は大丈夫でしたか?

能取岬と北浜駅には昨年7月に行ってきました。
その時は海の青さが印象的だったので,夏と冬の違いに驚きました。
だるまストーブは中学まで学校の暖房設備でしたので,とても懐かしいです。
これで,機関車がSLだったら言うことないと思います。
ネコヤナギの芽吹きは,暖かな日射しを予感させますね。
木曜から来週にかけて岩見沢に行きます。
今週はやや暖かいようですが,週末から来週にかけてはまた寒くなるとの予報なので,覚悟して行ってきます。

ポレポレとうさん こんにちは♪

オホーツク沿線でも、この常呂から知床にかけては見応えありますね。
海を挟んで見える山並はとても美しいです。
ノンビリ走るノロッコ号は楽しいですね♪

maverick07さん こんにちは♪

青空が出ると流氷とのコントラストがとても鮮やかで綺麗ですね。
クリオネちゃんは、きっと沢山来ていると思いますよ。
先日は採っている人見かけませんでしたね。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

夕方の地震、私は気が付きませんでした。
北見は殆ど影響を受けないことが多いです。
今は毎日雪融けも進んで、景色もどんどん変わって行きます。
みんな忙しく春の準備です。

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

夏は緑溢れて美しい風景ですが、白い世界もまた美しいものです。
ノロッコ号、中は寒いそうです^^;
ダルマストーブだけではね・・
ネコヤナギもいつの間にか膨らんで。
今年は大吹雪のない北見でしたから、雪かきの苦労が少なくいつの間にか冬が終わりに近ずいたかな”って。
大雪で苦労された地方の方には申し訳ない_ _;
今週から大雪だった岩見沢なんですね。
きっと、まだ雪が多くて驚かれるでしょう。
まだまだ寒いですから・・
東京の真冬より数段。
お気を付け下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/457-37c357f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます