2017-08

春を訪ねて

弥生3月は風の春。
頬に当たる風も真冬とは違う、軟らかなものになっているでしょうか・
もう月も半ば、南からの暖かな風が待たれます。

ドライブ途中、瞳に入ってくる風景から"春なんだなぁ~”と、季節の流れを感じるものです。
何枚か写真に収めましたので、オホーツクの春に向う風景ご覧下さい。

002_20120315160600.jpg
川の氷も落ち ゆったりした流れが戻ってきました

039_20120315160257.jpg
山の中では小川も顔を出しています
お陽さまにキラキラと水が輝いていました

005_20120315160258.jpg
木立の根周りから根明け(雪融け)が始まっています

060_20120315181550.jpg
日当たりの良い斜面では待ちかねたように蕗の薹

055_20120315160406.jpg
冬の間お世話になった防雪板の取り外し作業です


農家の方は雪融けを早めるため、畑に融雪剤を撒きます。
上空から見ると渦だったり、幾何学的だったりと綺麗な模様になっています。
気温が上昇した、このところが撒き時でしょうか・

057_20120315160256.jpg

048_20120315161855.jpg

054_20120315160407.jpg
2月末から特産の玉ねぎ・ビートなどの苗がハウスで育てられています

まだ雪深いですね。


道路傍、雪融けの進んだ斜面に出た草を食べに鹿の群れ。
木の皮もかじっていましたよ。

045_20120315160405.jpg
立派な角の雄鹿 この角は間もなく落ちる(生え代る)

048_20120315160406.jpg
ノンビリ母さん鹿

052_20120315160406.jpg
群れの中に背に僅かに残るバンビ模様の幼顔の若鹿さん


網走に向う時いつも丘の上にいる馬たち
母馬は耳を立てて、ジッとしていない仔馬の様子をうかがっています

007_20120315160046.jpg

006_20120315160046.jpg
無邪気に戯れる若駒  かわいいね~

雪が融ける頃、草も木も動物たちもまた其々に成長していくんですね。

コメント

春なんですね

ちょっと見るとまだ真っ白な世界ですが,でも春らしさが感じられました。
厳しい冬が終わり,久しぶりに現れた土とそこから顔を出した緑の蕗の薹を見ると,北国の人は本当に嬉しくなるのでしょうね。
東京は梅が咲き,桜のつぼみもふくらんできました。
いま,岩見沢にいますが,路面は凍結しています。
ハマナスさんは春が来たと言って喜んでいるようですが,私は春から冬へ戻った感じがしました。
でも,思ったほど寒くはなく,やはり春なんでしょうね。
火曜まで冬のような春を感じつつ,仕事をします。

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

このところ暖かで、良い日を選んで来られましたね。
週末はかなり気温が高そう。
雪融けが進みます。
でもまだまだ、冬が同居と言った感じでしょうか・
今時期はメイン道路は雪は無いですが、枝道に入るとザクザクの轍で大変です。
夜は凍りますからお気を付け下さい。

お久しぶりでした。しばらく更新が滞ってしまい申し訳ありません。
道東もようやく春めいてきましたね。今年は雪が多くて大変でしたね。
摩周湖も結氷の写真も綺麗でした。僕は昼間はほとんど行くことが出来ないのでハマナスさんの写真で楽しむことができました。ありがとうございます。
こんな雪が多い年も芽吹きは始まっていますね。強いですね。

doutou-walkerさん こんにちは♪

doutou-walker さん お久しぶりでした。
雪の多かった道東も、日に々春めいてきますね。
この一週間で、かなり雪が融けています。
山あいの小さな小川の流れが戻ると、春だなぁ~”って思います。
雪の下で、草花は太陽の光を待ちわびているのでしょうね。
雪融けの進んだ斜面では、出てきた草木がいきいきしています。

今日、ビデオに撮りためていたワイルドライフ「知床の自然」を観ました。主に鹿の生態でしたが、ヒグマに襲われて無残なこともカメラに収められていました。鹿が増えすぎて・・・と言う話を聞いたこともありますが、可愛い鹿達、元気で育ってほしいものです

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

自然の生きものは自然のままに・・と言いたいところですが、
知床世界自然遺産が食害に遭っています。
鹿が増えすぎて、間引きをしています。
山に近い畑でもそうです。
稚内市では港にアザラシが大量に住み着き始め漁業被害が。
こちらも間引き駆除されるようです。

人間の都合と言えばそうなのですが・・・
難題が多いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/458-647f8ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます