2017-10

海明けは?

なかなか暖かい日が続きません。
今年の雪融けはかなり遅れそうです。

今日は浜の町に行ってきました。
沖の方にはまだ流氷が見えます。
例年は20日ころが海明けなのですが、今年はまだはっきりしていません。


流氷の合間を縫って待ちかねた春漁の船が出ていました。
一番の毛ガニ漁は23日から行われているそうです。
ホタテ漁も27日から始まるようで、浜は3ヶ月ぶりに活気が戻ってきます。

044_20120326165429.jpg 流氷の合間を縫って  河口近くには白鳥が群れております


漁港にもまだ氷が浮かんででいました。
水鳥は港でノンビリ。

029_20120326165410.jpg
お化粧直しをし 出漁を待つ船

032_20120326165409.jpg   041_20120326165408.jpg
氷に乗ってカモメ              ウミアイサ♂


能取岬の見える高台から、碧いオホーツクの海。

037_20120326165409.jpg
羅臼岳が見えます


写真を撮していましたら、片言話しかけてくる方が。
こちらの水産加工場に中国から研修に来ているという若い娘さんらしき人。
昨年来たと言っていましたが、なかなか日本語は達者でした。

026_20120326165410.jpg

”寒いけれど景色がきれい”と、お昼休みの時間を利用して写真を撮っていました。
海の向こうの遠くの故郷に想いを馳せていたのでしょうか・
人懐こそうなカワイイ人でした。


サロマ湖に注ぐライ常呂川。
雪融けを待って早くもアオサギが!
午後はにわか雪になったので、寒かったでしょうね~

042_20120326165429.jpg
ちょっと寒そうなアオサギ


私は久しぶりにサロマ湖のホテルで温泉に入って温まってきました。

050_20120326172831.jpg           005_20120326172831.jpg
2階露天風呂 サロマ湖が一望              1階露天風呂

今日は二階のお風呂で見晴らしバツグン!
・と言いたいところですが、サロマ湖はまだ氷に閉ざされて白い世界。

036_20120326165409.jpg

僅かに開いた湖面に白鳥が来ていました。
今年は浜の方も雪が多く、白鳥たちがお待ちかねの小麦畑はまだ全然見えません。
スポンサーサイト

コメント

悩める白鳥?

ハマナスさん、こんばんは。

今年は、雪も氷も融けるのが遅いようですね。
今日のニュースで、厚岸町の沿岸まで流氷が来ている様子や
この時期道東で羽休めするハクチョウたちが、
川や沼などにまだ氷が張っているため、
鶴居村のタンチョウの餌場にお邪魔している様子が映っていましたね。
野生動物たちもきっと困惑しているでしょうね。

それでも春が近づいていることが、ハマナスさんのブログからも伝わります。
白とブルーの風景に、お化粧直しをした漁船のすっきりとした色が目に鮮やか!
中国の研修生の女性の黄色にも暖かさを感じます♪
(みんなにうれしい春が訪れますように)って思いますね。

お彼岸前後の日の出の写真も、うっとり拝見しました。
その時の気象条件でずい分違う光景になる朝焼け。見事に空が紅く染まっていますね!
お庭の福寿草、健気ですね。幸せを呼ぶ花?私もがんばろうと思います。

月曜から岩見沢に来ていますが,先週に比べるとずいぶん暖かくなった感があります。
先週は連日道路が真っ白でしたが,昨日は路面が見え,レンタカー会社の人もやっと春が来ました,と言っていました。
でも,夕方から夜にかけて雪が降り始め,瞬く間に道路はさらさら雪で白くなってしまいました。
本州も北海道も三寒四温で暖かくなっていくと思いますが,「寒」の質が違うことを知りました。
オホーツクの寒さは岩見沢とはまた違うんでしょうね。
そんな街に住んでいるハマナスさんにとって,春を見つけたときの喜びは,また格別なんだろうなと思いました。

綺麗な写真の数々ですね。
青い海に白い漁船がとても映えているなと思いました。
綺麗です。
サロマ湖の温泉は私も仕事で常呂に行った時に時々泊まりますが、
のんびり出来ますし温泉も良いですよね。
仕事以外でも泊まってみたいです(^-^)

スノードロップさん こんにちは♪

私も厚岸町や鶴居村のニュースをみて、雪融けの遅い影響がこんな風にと思っていました。
厚岸の昆布漁の漁師さんたちには深刻な問題ですね。
被害が少ないことを祈るばかりです。

浜で出会った中国から研修の若い女性。
とても人懐こく話しかけてきたものですから、私もつい少しお話を。
沖合にはまだ流氷が見えましたけれど、海明けも近そうでした。
春先、青い海に流氷がプカプカ浮かぶ風景は綺麗です。
日の出もずい分早くなって、時々朝お陽さまに負けることがあります^^;
今朝も・
目覚めたらかなり明るくなっていた(苦笑
毎日違う朝焼けも、時にはとても美しく幻想的に観えることがあります。

Mr.Lonelyさん こんにちは♪

岩見沢再訪ですね。
今週は少し暖かな感じです。
でも例年よりかなり寒いですね。
こちらは朝がまだかなりシバレます。
雨が降ると雪融けが進むのですが・・
あまり一気に雪融けが進むと、水害になってしまいます。

ポレポレとうさん こんにちは♪

オホーツクの漁師さんは、”美しい風景の中で仕事をしているなぁ~”っていつも思うんですよ。
近くに白鳥を眺めたり、辛い仕事も癒されそう!
(酉好きの人なら)
サロマ湖のホテルの温泉は綺麗になりましたね。
夏の夕陽がきれいなころ、是非ゆっくりおいで下さいませ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/467-898e90b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます