2017-08

福寿草はパラボラアンテナ

この一両日の気候は、今までの寒さから暖かさを一気に取り戻すが如く 二桁まで気温が上昇です。
今日30日に至っては、桜が咲くのではないか?というような暖かさ。

風が少し強かったですが岬まで行ってみました。
能取岬は雪解けが進んで福寿草が開いていました。
つい先日はまだ雪深く、流氷もびっしりだったというのに・

045_20120330173527.jpg


季節の進みにビックリです。
福寿草は道中の南斜面にあちこちで見られました。
お陽さまに向って、パラボラアンテナを目いっぱいに広げております。

036_20120330173528.jpg

009_20120330173528.jpg 014_20120330174305.jpg 017_20120330174304.jpg


流氷が後退したオホーツク海では春漁の船が出ています。

011_20120330173528.jpg

碧い海がきれいですね~


断崖付近を飛びまわる鳥たち。
なんでしょう?
ハギマシコでしょうか・

033_20120330173814.jpg   034_20120330173813.jpg

滅多に見かけない鳥で、暫く戯れていました^^;


融雪剤を撒いた畑はかなり雪融けが進み、懐かしい秋蒔き小麦の緑が顔を出してきました。
待ちかねたように白鳥たちが見つけお食事中。

002_20120330173529.jpg


湖の氷も少しずつ融け出しています。

能取湖は氷が空いているところが見えます。

040_20120330172336.jpg

網走湖も氷に碧みが射し、間もなく氷が落ちるでしょう。

025_20120330172431.jpg


岬に向う海岸線
041_20120330174825.jpg

オホーツクらしい蒼い空と海がが広がって、心和む風景です。

コメント

待ちに待ったオホーツクの春ですね。緑が輝いているようです。雪の白さもまばゆくて、本当に光の春だと思います。九州は黄砂が始まり、霞みといえば格好いいけど、気管支をやられてしまいます。(この年でやっと分かりました)

癒されますぅ~♪

この福寿草、とっても可愛いわ~~v-10
めちゃめちゃ心和みます~v-22

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

福寿草や、青い小麦畑を見ると春だなぁ~”と思います。
みんなキラキラしていますv-354
黄砂はいやですね。
道内でも時々飛んで来ることあります。

miyさん こんにちは♪

春、雪融けから一番に出てくる福寿草を見ると、思わず頬が緩みますv-410
けな気ですね。
今日はとんでもなく暖かな日に。
ずい分雪が沈みました。

自然の力って

冬の間融雪槽で必死にチマチマと雪を融かしていたのに太陽はたった一日で
大地を変えてしまうのよね
黄金色の福寿草 
太陽に向かって嬉しさをこらえきれず大笑いしている感じだわv-407
お腹の色が見えないけれど ハギマシコだよね
渡りの季節 鳥の種類も変わってくるね
蒼と白のオホーツクの景色とももうじきお別れね
蒼い空に向かって深呼吸させていただきました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おひさまがいっぱい♪

っていう感じですね!ハマナスさん、こんにちは。

私も環さんのコメントに同感です。
みんな、本当におひさまに向って笑っているようですね♪
もう、こんなに福寿草が咲いてるなんて!
どの写真も春の訪れが感じられ、うれしくなります。

「ハギマシコ」という鳥がいるのですね。
「ギンザンマシコ」という鳥もいますよね?仲間かな?

能取岬は(というか岬はどこもそうでしょうか?)
いつ訪れても風が強い印象です。
ハマナスさん、吹き飛ばされそうになったのではないでしょうか?
気をつけてくださいね(笑)。

こちらは朝から、糸のような雨が降り続いていましたが、
今は少し風も伴って、霙のようになっています。
暗くて湿った感じのお天気ですが、花壇の雪がずい分融けました。
緑の芽吹きが楽しみです。(気長に待たなければ・・・ですが・笑)
北見と釧路。釧北峠を境にして気候がかなり違いますよね。
ハマナスさんブログで、春の先取りを楽しませていただいてます♪

環さん こんにちは♪

この2,3日で雪が半減以上v-405
自然の力は想像つかないわ。
人間はちっぽけなものね。
福寿草はお陽さまが出ると、待ちかねたようにパ~ッと花を開くわ。
↑それを見て私たちも嬉し泣き^^;

また、蒼い空碧い海が戻ってきそう!
だんだん季節の進みが速くなるv-390
この鳥さん、ハギマシコと野鳥の会の方に確認取りました。
このところ見かけなくなったそうですが、以前は岬にかなりの群れでやって来ていたそうです。

フクジュソウの色が春らしくて綺麗ですね~。
ピントがきっちり合っていて美しい写真だなと思いました。
寒い北海道にもしっかりと春が訪れているんですね(^-^)

スノードロップさん こんにちは♪

福寿草が出てくると本当に春を感じますね。
みんな太陽に向って花びらを一斉に広げています。
能取岬は雪融けも早くて福寿草が沢山咲きます。
能取岬は特に風が強いようです。
雪は吹き晒されて、あまり積もらないので雪融けが速いのですね。

先日も風は強かったですが、少し暖かな感じがしましたv-410
暖かくなったので、ハギマシコがやって来たのでしょう。
ギンザンマシコとかベ二マシコとか仲間ですね。
ベ二マシコは見かけること多いですが、ギンザンマシコはなかなか・
知床峠で何日も待っている写真家さんたちがいます。

雪融けの進んだ庭が、また今日の「雪で少し積もってしまいました。
すんなりとは暖かくならないですね。
もう1、2度はこんな天気があるでしょう。
雪融けが待たれます。

ポレポレとうさん こんにちは♪

オホーツク一帯には北見福寿草が自生していて
花はお陽さまに輝いて金色に見えることもあります。
この写真は一眼で、一個に焦点合わせて撮りました。
ブレないようにしっかり持ったつもりなんです。

今日は吹雪模様。
春はなかなか足踏みの道東です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/469-e5e1dcc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます